Wii バックアップ 方法 を自由研究する(その2) - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » Wii » Wii バックアップ 方法 を自由研究する(その2)

Wii バックアップ 方法 を自由研究する(その2)

 前回は、DVD-SD Backup Utility でダメだったので、今回は以下のページに書いてある方法でチャレンジしようかと思います。
 ⇒ http://www29.atwiki.jp/wiibackup/pages/35.html

 ホームページにある手順通りに……

 まずは、wiikeyのセットアップディスク(Setup disc v1.2)を入手する事から。
 (こちらのサイトにあるようです)

 このアーカイブ(config.1.2.rar)の中にある、dvddumpフォルダをPCに展開しておきましょうか。
 dvddump/
 ├ do_cmd.bat
 ├ dump.bat
 ├ dumptool.exe
 ├ dvddump.dol
 ├ formatSD.bat
 ├ readme.txt
 こんな感じ。

 SDカードをフォーマットします。formatSD.bat というバッチファイルを実行する。
 (念のため、DOSプロンプトを起動して、そこから実行した方がいいかな)
 中身を覗くと、SDカードの容量分のファイルが作成されていますね。

 いよいよ、バックアップツールの起動です。
 やはり、homebrew channel からの起動は出来ないようなので、USB Gecko をPCと繋いで、Gecko OS起動後に、dvddump.dol をロードして起動しました。
 ※常にWiiとUSB GeckoでPCに接続してる環境であれば、結構楽かもしれないですねぇ。


 バックアップ取りたいディスクをセットして、先ほどフォーマットしたSDカードを、wiic(Wiikey SD Adapterなど)に入れて、SLOT Aに刺して準備完了。
 GCコントローラが無いので、本体のリセットボタンを押して、先に進めます。

 100%に達成したら、SDカードを抜き取り、PCに接続します。
 dump.bat を起動すると、SDカードから、イメージを取り出してHDDに落とします。
 これらの動作を3回繰り返しました。
 (SDカードの容量により、回数が増える。今回は2G。4Gは確か未対応だったかな)

 全て終わると、HDD内に「discimage.iso」が出来上がって完成!!
 ただ、HASHを調べると、wikiの内容と違うのよね(汗)

 何故でしょう(謎
関連記事
スポンサーサイト
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/83-b54d3010