プール開き?(Bitzeny の マイニングプール作りを自由研究) - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » 仮想通貨 » プール開き?(Bitzeny の マイニングプール作りを自由研究)

プール開き?(Bitzeny の マイニングプール作りを自由研究)



 寒くなってきましたねぇ
 最近は色々と自由研究するテーマがあって(汗)時間が足りないです。
 あっという間に12月になって、年明けちゃうんだろうなぁ~


 
Loading...
 


 そんな中、最近お世話になっているサイト「間宮さんのさくっと仮想通貨」がありまして、非常に興味深い記事がありました。
 BitZenyのマイニングプールを作る!(概要)
 です。
 数回にわたりBitZenyのマイニングプールの構築を記事にしています。

 ちょうど、(貧弱ですが)VPSも借りている事ですし、前々からプールは気になっておりまして(汗)
 大人に自由研究しようかとw

 よく見かけるプールの下に「Powered by MPOS」ってあったので、リンクをクリックして「MPOS stands for Mining Portal Open Source.」なるほど。。。
 で終わっておりましたが、ちょうど、ガイドもあったので試してみた。

パート1:bitzenydの導入



 ガイドさんはこちら↓
 BitZenyのマイニングプールを作る!(①bitzenydの導入)

 最初から躓く
# aptitude install build-essential libtool autotools-dev autoconf libssl-dev libboost-all-dev pkg-config git
で、コマンドが見つからないと、、、
 aptitude が無いようでしたので、
# apt-get install aptitude
にて導入。

 以後、順調に進んでいたのですが、コピペの罠にハマってしまう(汗)

 「./configure –without-miniupnpc –without-gui –disable-tests –with-incompatible-bdb」この部分 引数の指定が「?」となってしまう。
 ハイフンと思いきや、ハイフン×2と気づく(汗)
# ./configure --without-miniupnpc --without-gui --disable-tests --with-incompatible-bdb

 そして、makeコマンドを叩くと、大量のエラーが発生した(汗)

 BIGNUM がどーのこーのって(汗)
invalid use of incomplete type 'BIGNUM {aka struct bignum_st}'


 何度かやり直しても同じエラー
 環境の差だろうか(汗)
 他のサーバーで同じ事をやってみた

 すると、さっきのエラーは発生せず。
 今度はメモリ不足でビルドが出来ないという(汗)

 仕方なし、さっきエラー吐いてたサーバーで、OSを再インストール、クリーンな状態からチャレンジしてみる事に。

 ガイドに添って設定を行い
# bitzenyd -daemon

 無事に起動してくれた。
 ※同期には数時間掛かっていたようだw


 途中で停止したのが悪いのか、再度起動すると、
# bitzenyd getinfo
で、繋がりませんと怒られる(汗)CPUも消費してるので、動いているはずなのだが。。。
 まぁ、今は動いてgetinfoも繋がるので、なんか止めたくない(汗)


パート2:mposの構築



 ガイドさんはこちら↓
 BitZenyのマイニングプールを作る!(②mposの構築)

 こちら、特に問題も発生せず、作業完了!

 ブラウザで index.php にアクセスして、見慣れた画面が出てきました。


パート3:stratum-miningの構築



 ガイドさんはこちら↓
 BitZenyのマイニングプールを作る!(③stratum-miningの構築)

 ここが一番ハマった所でした。

 stratum-mining がちゃんと動いてくれない。

 恐らく
aptitude install python-pylibmc memcached
のライブラリも必要そう


 で、試しに、ワーカーを作って、パソコンから接続して動かすと無事に接続して
accepted: 1/1 (100.00%), 0.53 khash/s (yay!!!)
と表示される。


 ガイドさんのブログの更新が待ち遠しいw

関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/765-6f6cd5ad