Wii バックアップ 方法 の自由研究 - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » Wii » Wii バックアップ 方法 の自由研究

Wii バックアップ 方法 の自由研究

 欲しかった SDカードアダプターを手に入れた。
 Wiikey SD Adapter が見つからなくって、WiiC を買ってしまった。三月兎の店舗で1,280円で購入。
 ちょっと高いかなぁ?ネットで探すと800円とかで売ってるサイトもあったかと思うけど、送料や手数料など考えると、店舗で買った方が早くて割安だと思う。
 怪しいツール御用達サイトのamazonだとWiiKey SD adapterが880円。
 WiiC (MicroSD Adapter)だと、850円からあるようですね。
 う、こっちの方が得だったかぁ!?

 まぁ、いっかぁ。。。

 いよいよバックアップ方法の研究です。

 まず参考になるページは…
 ⇒ http://www29.atwiki.jp/wiibackup/pages/35.html
 とか、
 ⇒ http://ayasuke.exblog.jp/7124607/
 ですかぇ~

 後者のサイトの方が簡単そうだったので、そちらを参考にしながらトライしてみます。

 まずは、sddvd-0.1c.7z というファイルをダウンロードしないと。。。
 基本はGoogleで、ファイル名「sddvd-0.1c.7z」もしくは、ツール名の「DVD-SD
Backup Utility」で検索する
 どうやら、0.1gというバージョンがあるようですね。

 フォーラム系のサイトにアップされてる事が多いですよねぇ~
 いちいち登録するのも面倒なので、自分の場合はこのサイトをよく使ってます。
 なんと、サイトのURLを入れると、IDとパスワードが表示されます!!(無効のアカウントも多いのですが、我慢我慢)
 とりあえず、「sddvd01g.zip」というファイルのダウンロードに成功しました!!
 中身はこんな感じ。
 sddvd01g.zip
  ├ sddvd01g
    ├ sddvd-01g.dol
    ├ readme.pdf

 後は、この「sddvd-01g.dol」を実行すれば良いハズ。


 残念ながら、Homebrew Channel からの起動は出来なかった(汗)
 これは、wii用では無くGC用なのでしょうかねぇ~

 とりあえず、USB Gecko繋いで、Gecko OS 1.06d を起動、ローダー(geckoloadjp.exe)を使ってPCから転送して、ようやく起動する事が出来ました(汗)。。。ちと面倒。
 ただ、困った事に、操作ができない(涙)どうやら、DVD-SD Backup Utility は、GCのコントローラがいるらしい。うちにはwiiリモコンしか無いし。。。

 あー、、、また、欲しい物が増えた。。。
 起動まで出来たのに残念ですぅ

 って事で、今日の実験はここまでぇ~
 また、次回は別のツールで試そうかなぁ
関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/75-e024b1ba