3DS 11.4 で 時オカハックが出来るかためしてガッテン - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » 3DS » 3DS 11.4 で 時オカハックが出来るかためしてガッテン

3DS 11.4 で 時オカハックが出来るかためしてガッテン


1.oot3dhax_installer の導入


 oot3dhax_installer の存在を最近知った。
 時オカハックを利用する場合、今までoot3dhax_rawsaveimages_haxpayloads_01-08-17のデータを oot3hax_make で編集後、サイバーガジェットの セーブエディター2を使いセーブデータをリストアしていた。
 この、oot3dhax_installer というツールを使うと、カートリッジに直接データを書く事が出来るようで、セーブエディターが必要ないみたい。
 注)oot3dhax_installer はHBLが動かないとダメなので、ノーマル3DSだけの場合は使えない手法。別途HBL起動できる3DS必要。

 ソースを持ってきまして
$ git clone https://github.com/phase/oot3dhax_installer.git

 直ぐにビルド
$ cd oot3dhax_installer
$ make

 当然の如くエラーがダーって出てきますねw
error: incompatible type for argument 2 of 'httpcOpenContext'
 確かに今の libctru にある httpcOpenContext とパラメータが違う(汗)
 libctru-1.2.0 くらいから変わっているみたい。

 古めの libctru-0.6.0 だと、別のエラーが(汗)
 結局、libctru-1.1.0 で、ビルドが出来た。

 ただ、今の3DS環境からHBL起動して、oot3dhax_installer を起動すると
 Rosalinaさんが
 「この自家製エクスプロイトは、ターゲットタイトルの下でアプリを起動することができません。別のエクスプロイトを使用してください。」
 と申して、実行させてくれませんw
 とりあえず、oot3dhax_installer.xml を削除するか、xmlに記載ある
<targets selectable="true"></targets>
の true を false に変えれば、起動する事が出来た。

 (そう言えば、虚無空間さんのとこでもコメントあったなぁー、JKSMが動かないって、ダウンロードしてみたら、同じく、JKSM.xml があって内容も一緒)

 やはり、Rosalinaさんの言うことを聞くべきなんでしょうかねぇ。oot3dhax_installer がうまく動かなかった。。。

 

2.oot3dhax_installer の大まかな動き


 ざっくりとした動きは
 ・選択されたファームバージョンのpayloadを、ネット経由で取得する。
  アクセスURLは、 http://smea.mtheall.com/get_payload.php?version=NEW-10-1-0-0-USA な感じ
  すると、N3DS_U_21504_usa_9221.bin がダウンロード出来る。

 ・予め用意してあるセーブデータを 読み込み(各リージョン毎:save0x.bin.eur | save0x.bin.jpn | save0x.bin.usa

 ・指定されたゲームスロットへ書き込む( /save00.bin | /save01.bin | /save02.bin

 ・そして、先にダウンロードした、payload(N3DS_U_21504_usa_9221.bin)を /payload.bin として保存する

 ・終了です。


 なるほどぉ。

 って事は、SaveDataFiler とかで、同じ事を手動でも出来るかw

 

3.手動でやってみた


 せっかくなので、yellows8さんのoot3dhax を使いセーブデータを作ってみようかと。
 こちらのコマンドでセーブデータが作られる
make EXECHAX={value} FWVER={value}

 いくつかファイルが作成されるが、oot3dhax_jpn.binsave01.binなどリネームして使う。

 payload はこちらお馴染みのサイトから、ダウンロード。

 今回は、New/Oldの 11.4環境 を試したいので、New3DS 11.4 と、Old3DS 11.2 をチョイス。Old3DSは11.4のpayloadが無く、11.2で動くとか。。。

 SaveDataFiler を使い、時オカのカートリッジに、/save01.bin/payload.bin をリストアして何パターンか試す。

 

4.結果


 最終的にHBLが起動したのは、New3DS だけでした。
 やり方が悪いのか、Old3DS の方は、11.2 のPayloadを使ってもダメでした(泣)

 私が使った /save01.bin/payload.binこちらに準備しておきました。
 あくまでも、私のNew3DS 11.4.0-37J の環境で動作したもので、他で100%動く保障はありませんので。もし、ためしてガッテンしようって人が居たら、そのつもりで。



関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

No title

>うっきぃさん
flashcartを所持してないので、まだ準備段階ですー
どうなるかは分かんないですね笑

2017-08-15 15:33 │ from 上画面が破損の人URL

Re: No title

> うっきぃさんが作ってくださった下画面用のoot3dhax_intsが万能すぎて本当にありがたいです、わざわざ作成していただき感謝です。

 わざわざコメントありがとうごいます(笑)
 ひょっとして ntrboot 出来そう???

2017-08-15 10:30 │ from うっきぃHGURL

No title

うっきぃさんが作ってくださった下画面用のoot3dhax_intsが万能すぎて本当にありがたいです、わざわざ作成していただき感謝です。

2017-08-14 22:36 │ from 上画面が破損の人URL

Re: Re: Re: Re: Re: Re:うっきぃHGさん

> Rosalina v2で起動できました!
> しっかりとhax用データに変わり、cfw導入n3ds、ノーマルn3ds双方でhbl起動できました!
> お忙しい中に本当にありがとうございます!

 おー!
 動きましたかー

 良かったですw

2017-07-07 06:08 │ from うっきぃHGURL

Re: Re: Re: Re: Re:うっきぃHGさん

Rosalina v2で起動できました!
しっかりとhax用データに変わり、cfw導入n3ds、ノーマルn3ds双方でhbl起動できました!
お忙しい中に本当にありがとうございます!

2017-07-07 00:45 │ from 通りすがりの人URL

Re: Re: Re: Re:うっきぃHGさん

> Rosalina v2.0.0です。
> こちらと相互リンクされている所のツールを使用し、11.0のn3dsに当てて現在の形になっています。

 Rosalina v2 で動くと思います。
 http://ux.getuploader.com/ukkey3/download/51/oot3dhax_installerHG.zip
 これでどうでしょうか?
 スロットには時オカを入れておいてください。
 
 

2017-07-06 22:28 │ from うっきぃHGURL

Re: Re: Re:うっきぃHGさん

Rosalina v2.0.0です。
こちらと相互リンクされている所のツールを使用し、11.0のn3dsに当てて現在の形になっています。

2017-07-06 00:23 │ from 通りすがりの人URL

Re: Re:うっきぃHGさん

> >ちと、忙しくって、調べられませんでしたー
> >時間あれば調べます(汗)
>
> お忙しい中申し訳ありません><
> よろしくお願いします。
>
> 使用しているDSはn3dsでLLではない方です。
> バージョンは前回記入した通りとなります。

 oot3dhax_installerの起動ですが、HBLはRosalina v2.0.0 ってヤツでしょうか?

2017-07-05 21:52 │ from うっきぃHGURL

Re:うっきぃHGさん

>ちと、忙しくって、調べられませんでしたー
>時間あれば調べます(汗)

お忙しい中申し訳ありません><
よろしくお願いします。

使用しているDSはn3dsでLLではない方です。
バージョンは前回記入した通りとなります。

2017-07-05 18:05 │ from 通りすがりの人URL

Re: タイトルなし

> いつもお世話になっています。
> 行き詰まったので相談させてもらいたいのですが、当方n3ds(sys11.4)で時オカハックを試みています。
> スターターにあるツールはサポート出来ないとかでそもそも読み込めず、こちらにあるツールで試すと読み込みはしますが、ARCHIVE SAVEDATE:C8804478と出て先に進めません。
> どうかお力添えをお願いできないでしょうか?
> よろしくお願いします。

 ちと、忙しくって、調べられませんでしたー
 時間あれば調べます(汗)

2017-07-05 10:38 │ from うっきぃHGURL

いつもお世話になっています。
行き詰まったので相談させてもらいたいのですが、当方n3ds(sys11.4)で時オカハックを試みています。
スターターにあるツールはサポート出来ないとかでそもそも読み込めず、こちらにあるツールで試すと読み込みはしますが、ARCHIVE SAVEDATE:C8804478と出て先に進めません。
どうかお力添えをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。

2017-07-04 00:02 │ from 通りすがりの人URL

ついにNew11.4で時ウォカハックできたぜ!!ありがとナス!

2017-07-03 20:48 │ from 通りすがりの人URL

Re: No title

> oldの11.4のペイロっぽいんですがこれで検証してみてはいかがナス!
> 一応jpnはありますねぇ!
> https://gbatemp.net/attachments/old-11-4-0-37-xxx-zip.84379/

 これもダメですねぇー。。。

2017-06-28 11:13 │ from うっきぃHGURL

No title

oldの11.4のペイロっぽいんですがこれで検証してみてはいかがナス!
一応jpnはありますねぇ!
https://gbatemp.net/attachments/old-11-4-0-37-xxx-zip.84379/

2017-06-27 21:38 │ from リネームのし忘れという凡ミスをしてた者URL

Re: タイトルなし

> この記事を読んで思ったことを一言。
>
> 楽しそう

 はいー
 楽しんでおります(笑)

2017-06-27 13:44 │ from うっきぃHGURL

この記事を読んで思ったことを一言。

楽しそう

2017-06-27 12:52 │ from glanheitURL Edit

Re: No title

> いつもお世話になっております。
> HBLを起動できる3DSが現状ない状態です。
> セーブエディターでは11.4の本体でHBLを起動するデータを作るのは
> 不可能でしょうか?

 New3DSですか?
 お友達にHBL環境ある人にお願いするしかないでしょう。

2017-06-26 05:49 │ from うっきぃHGURL

No title

いつもお世話になっております。
HBLを起動できる3DSが現状ない状態です。
セーブエディターでは11.4の本体でHBLを起動するデータを作るのは
不可能でしょうか?

2017-06-25 21:52 │ from 通りすがりの人URL

No title

>うっきぃHGさん

迅速なお返事ありがとうございます
新しいhaxが出てくるまで気長にまとうと思います

2017-06-25 09:33 │ from TURL Edit

Re: No title

> いつもお世話になっています
> soundhaxでhblを開いていたのですがうっかり本体を更新してしまい...
> save editer2と時オカはあるのですがpaylordを更新してoot3hax_makeで
> 11.4.0-37jでsave dataを作ってリストアしたのですがreadyのまでは行くのですがエラーが発生しましたとでてホームに戻されてしまいます...
> うっきぃさんが今回の記事で紹介されてましたやり方じゃないと無理なんですかね?

 https://github.com/yellows8/oot3dhax/releases
 ここのセーブデータが対応していないので無理かと思います。

2017-06-25 09:04 │ from うっきぃHGURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-06-25 08:39 │ from URL

No title

>うっきぃHGさん

ここからCFWを新規導入するのがまた手間かかりそうです笑

2017-06-24 13:30 │ from 上画面が破損の人URL

Re: No title

> >うっきぃHGさん
>
> 何度か試したらいけました!

 わー
 良かったですーーw

2017-06-24 12:52 │ from うっきぃHGURL

No title

>うっきぃHGさん

何度か試したらいけました!

2017-06-24 12:29 │ from 上画面が破損の人URL

No title

>うっきぃHGさん

正常に動作したみたいです
ただ書き込み後にNew側でフリーズしました(汗)

2017-06-24 12:25 │ from 上画面が破損の人URL

Re: No title

> >うっきぃHGさん
>
> >これ試せませんか?
>
> 試してみたところ、
> DEBUG_FSUSER_OpenArchive( GAMECART) ret:E0E046BE
> DEBUG_FSUSER_OpenArchive( SDMC) ret:E0E046BE
>
> で止まる(?)っぽいです

 なるほど!
 http://ux.getuploader.com/ukkey3/download/50/oot3dhax_installer.zip
 では、こちらでは???


2017-06-24 08:24 │ from うっきぃHGURL

No title

>うっきぃHGさん

>これ試せませんか?

試してみたところ、
DEBUG_FSUSER_OpenArchive( GAMECART) ret:E0E046BE
DEBUG_FSUSER_OpenArchive( SDMC) ret:E0E046BE

で止まる(?)っぽいです

2017-06-24 00:54 │ from 上画面が破損の人URL

Re: No title

> FBIの導入が破損状態だと不可能に近いので詰みです、ありがとうございました。(終幕)

 http://ux.getuploader.com/ukkey3/download/49/oot3dhax_installer.zip
 これ試せませんか?

2017-06-23 23:42 │ from うっきぃHGURL

No title

FBIの導入が破損状態だと不可能に近いので詰みです、ありがとうございました。(終幕)

2017-06-23 19:58 │ from 上画面が破損の人URL

No title

>うっきぃHGさん

じゃあ作成お願いします笑笑
でもまずは記事を読みながらsavedatafiler使ってみますね~

2017-06-23 18:25 │ from 上画面が破損の人URL

Re: No title

> >うっきぃHGさん
>
> 問題なのはoot3dhax_instを使った際の、バージョン指定がめちゃめちゃ困難なことですねぇ
> 11.4.0.37-JPNに合わせられてないです笑

 なので、oot3dhax_inst は使わず、savedatafiler など、手動でカートリッジのセーブデータを書き換える
 それか、下画面だけで動くoot3dhax_inst を作る。私の研究で(笑)

2017-06-23 17:20 │ from うっきぃHGURL

No title

>うっきぃHGさん

問題なのはoot3dhax_instを使った際の、バージョン指定がめちゃめちゃ困難なことですねぇ
11.4.0.37-JPNに合わせられてないです笑

2017-06-23 16:51 │ from 上画面が破損の人URL

Re: No title

> >うっきぃHGさん
> >上画面が破損したold3DSってHBL稼働するのでしょうか?
>
> 本体バージョンが11.2なのでsoundhaxが使えるんですよね、ただ上画面が見えないから色々と苦労しますねw

 なるほど。
 でもそれは、それで、楽しいですね!
 楽しまないとですw

2017-06-23 14:06 │ from うっきぃHGURL

No title

>うっきぃHGさん
>上画面が破損したold3DSってHBL稼働するのでしょうか?

本体バージョンが11.2なのでsoundhaxが使えるんですよね、ただ上画面が見えないから色々と苦労しますねw

2017-06-23 13:22 │ from 通りすがりの人URL

Re: oldタイプ

> 詳しくはこれ見てくださいまし!
>
> https://youtu.be/NghRxDTAxM0

 ほんとだーって!
 これ、[CFW環境必須]

2017-06-23 10:42 │ from うっきぃHGURL

oldタイプ

詳しくはこれ見てくださいまし!

https://youtu.be/NghRxDTAxM0

2017-06-23 07:14 │ from ジャランガ スンガラムURL

Re: No title

> Ready
> で止まりますねぇ、導入ミスでしょうか?

 必要なファイルとか無いとか、、、boot.3dsx とか
 ファイル名が違うとか。。。

2017-06-23 06:15 │ from うっきぃHGURL

Re: No title

> お疲れ様です、検証ありがとうございます!
> 上画面が破損したold3dsで頑張って作成してnewにHBL導入していこうと思います。

 上画面が破損したold3DSってHBL稼働するのでしょうか?

 

2017-06-23 06:13 │ from うっきぃHGURL

Re: oldタイプ

> oldはブラウザハックでhbl動きますよ‼YouTubeでみれますよ!

 CFW導入済みじゃなくって?
 URL貼ってくださいな

2017-06-23 06:08 │ from うっきぃHGURL

No title

Ready
で止まりますねぇ、導入ミスでしょうか?

2017-06-23 02:07 │ from 通りすがりの人URL

No title

お疲れ様です、検証ありがとうございます!
上画面が破損したold3dsで頑張って作成してnewにHBL導入していこうと思います。

2017-06-23 00:44 │ from 通りすがりの人URL

oldタイプ

oldはブラウザハックでhbl動きますよ‼YouTubeでみれますよ!

2017-06-22 23:57 │ from ジャランガ スンガラムURL

No title

リネームのし忘れという凡ミスをしてたみたいです・・・(笑)
解決しました!!
ありがとナス!

2017-06-22 23:32 │ from 通りすがりの人URL

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/741-dc8ee557