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3DS GodMode9 をビルドする自由研究(再び)


 ビルドに絡んで、最近、MSYS2を導入してみた。
 ※MSYS2とはこちらを参考に。

 コマンドライン最高(笑)


 前にビルドしてみた、GodMode9 を MSYS2 環境で、ちゃんとビルドしてみようって思ったんね。

 今更ながら git も使ってみた(汗)

 MSYS上から
$ pacman -S git
 でインストール。
 バージョンは。。。
$ git --version
git version 2.13.0


 早速使います。
$ git clone https://github.com/d0k3/GodMode9.git


 こんなメッセージが表示されまして
Cloning into 'GodMode9'...
remote: Counting objects: 3896, done.
remote: Compressing objects: 100% (156/156), done.
remote: Total 3896 (delta 131), reused 151 (delta 82), pack-reused 3658
Receiving objects: 100% (3896/3896), 1.61 MiB | 1.51 MiB/s, done.
Resolving deltas: 100% (2943/2943), done.
 ソース一式がダウンロードされました


 とりあえず、この状態でビルドしてみると
$ cd GodMode9
$ make

$ ls -al output/
合計 1536
drwxr-xr-x 1 saru None 0 2017-06-16 21:48 ./
drwxr-xr-x 1 saru None 0 2017-06-16 21:43 ../
-rw-r--r-- 1 saru None 286044 2017-06-16 21:48 GodMode9.bin
-rw-r--r-- 1 saru None 994508 2017-06-16 21:48 GodMode9.elf
-rw-r--r-- 1 saru None 286720 2017-06-16 21:48 GodMode9.firm
と、なんかできてるw

 ただ、CakeHax/CakesROP/ のディレクトリには何もない。このソース達が無くっても良いのか?(汗)

 どうやら、以下のコマンドを叩く必要がありそうだ。
$ make submodules
 これを呼んでるだけですが
$ git submodule update --init --recursive

 で、以下のmakeオプションで、
$ make gatewayLauncher.datが作成

$ make cakehaxGodMode9.datが作成

$ make brahmaGodMode9.3dsxGodMode9.smdhが作成されるようだ。

 なるほど。

 あと、7z コマンドが見つかりませんと言われたので、
 予め、http://www.7-zip.org/download.html よりダウンロードしてインストールしておき、パスが通ってるディレクトにシンボリックリンクを貼っておいた
$ ln -s /c/WinApp/7-Zip/7z.exe /usr/local/bin/7z


 firmtool は /c/Python27/Scripts にパスを通した。


 あ、出来上がった GodMode9.firm はちゃんと動いた

 めでたしめでたし
 

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ありがとうございました。

ご検討ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通りもう少し探してみます。

ありがとうございました。

2017-06-21 08:32 │ from レトロゲーマーURL

Re: バイナリエディタ

レトロゲーマーさんへ

 すみません。分からないです。
 もう少しいろんなデータを見て共通点を探してみたらどうでしょうかね。

2017-06-20 10:22 │ from うっきぃHGURL

バイナリエディタ

うっきぃさん いつも楽しく拝見させていただいています。
初めまして、レトロゲーマーと申します。

実は最近からPS3にて初代PSの「ブレイズ&ブレイド バスターズ」(T&Eソフト)というゲームを楽しんでおります。

このゲームは当時としては非常に画期的なARPGで、同時に4人までのプレイや独特の魔法詠唱システムなど先進的なものでした。

さて、今回のメールの件なのですが、このゲームはメモリーカード内にキャラデータのみならずアイテムや武器データ(グラフィックにいたるまで)保存されており、ゲーム内に存在しないアイテムまで作成できました。

当時に作成(錬金術と呼んでいました)に取り組んでいたサイトも現存しているため、当時を懐かしんで作成に取り掛かろうと思い、こちらもバイナリエディタをつかい作成に取り掛かっていました。

しかし、サイト上のアドレスと吸い出したデータではアドレスが違い、うまくいきません。
どうかお忙しいとは思いますが、非力な私にお力添えを頂けませんでしょうか?

例:サイト上のアイテム作成開始アドレス 800F 0300
  バイナリ上のアイテム存在アドレス  0000 0380

といった具合で突合できず苦慮しています。ぜひご一考、よろしくお願いいたします。

2017-06-18 21:41 │ from レトロゲーマーURL

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