MHXX の 装備ボックス部分を覗いたみた - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » MHXX » MHXX の 装備ボックス部分を覗いたみた

MHXX の 装備ボックス部分を覗いたみた



 MHXXの装備ボックス部分を探して、データを覗いてみたのだ

 ここでも ビットを駆使して格納しているようだった

 先頭の2バイトに、装備の分類(頭防具なのか、大剣なのか等)と、レベルが混ざって格納されていた

 ざっと、こんな感じw
 今作では、防具の合成が出来るようになったので、合成した防具のレベルも入っているみたい

 Address  size
 0012C762 2bytes 装備情報(下の画像)
 0012C764 2bytes 装備ID
 0012C766 2bytes 装備ID(見た目防具)
 :    :   :

 

 ちなみに、装備データは、前作同様に1装備あたり、36バイトと同じようだ。


 そして、大人の自由研究は勝手に続く。。。



※ご利用は自己責任でお願いします。何かあっても面倒は見れませんので。ご理解のある方のみご利用下さい。
※改造は程々に!ゲームがつまらなくなります。
※個人や仲間内でお楽しみください
※コメントは受け付けておりますが、承認制で反映及び返信は遅れると思います(汗)

》》》 ダウンロードはこちら 《《《



関連記事
コメント
非公開コメント

Re: またサイトに無断転載されてますよw

> http://bbs.duowan.com/forum.php?mod=viewthread&tid=45514240&page=4&authorid=8086033
>
>
> https://gbatemp.net/threads/mhxx-save-editor.465064/
>
> です。

 研究が認められたんですかね(笑)

2017-03-25 09:11 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> あなたは天才ですか?神ですか?
> いくつかブログを拝見させてもらいましたが、範囲も3ds ios unixなどで広く、どれも知らない情報ばかりでした。
> どうやったらそんな知識が身につくのでしょうか?
> 取り敢えずブログを一から読んできます!

 残念ながら、ただのおっさんです(笑)

2017-03-25 09:10 │ from うっきぃHGURL

Re: No title

> お世話になっております。
> ちょっと使わせて頂いた所角竜の重端材が角竜の上端材になっている様な気がしましたのでご報告させて頂きました。

 報告ありがとうございます。
 データ修正しましたー

2017-03-25 09:09 │ from うっきぃHGURL

No title

お世話になっております。
ちょっと使わせて頂いた所角竜の重端材が角竜の上端材になっている様な気がしましたのでご報告させて頂きました。

2017-03-25 00:45 │ from cURL

No title

SD読み込めないとコメントしたものです。
自己解決できました!
MHXXのメイン00000004ファイルが破損してたっぽかったので00000003ファイルをコピーして4に書き換えたら治りました

2017-03-25 00:08 │ from 通りすがりの人URL Edit

装備いじれる機能ついたヤツリリースされたら嬉しいです!!!
期待してます!w

2017-03-24 20:50 │ from 通りすがりの人URL

あなたは天才ですか?神ですか?
いくつかブログを拝見させてもらいましたが、範囲も3ds ios unixなどで広く、どれも知らない情報ばかりでした。
どうやったらそんな知識が身につくのでしょうか?
取り敢えずブログを一から読んできます!

2017-03-24 20:21 │ from 炒飯URL Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-03-24 18:05 │ from URL

すい出せない方へ

jk`savemanegerを使ってください。
exdeta dumpだとdl版は吸い出せません

2017-03-24 18:01 │ from GURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-03-24 15:52 │ from URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-03-24 15:05 │ from URL

またサイトに無断転載されてますよw

http://bbs.duowan.com/forum.php?mod=viewthread&tid=45514240&page=4&authorid=8086033


https://gbatemp.net/threads/mhxx-save-editor.465064/

です。

2017-03-24 11:37 │ from metaruURL

https://gbatemp.net/threads/release-mh-talisman-editor-for-mhxx-mhx-mhgen-mh4g-mh4u.411182/
お守り作成できるみたいですね

2017-03-24 00:11 │ from いつもお世話になってますURL

配信されてるうっきぃさんのエディターで改造をしてから反映させて改造出来ていることを確認してからセーブしようとしたら
SDカードが認識出来ません。となったのですが何か対策や原因などはありませんか?

一応パッケージ版です

2017-03-23 22:01 │ from 通りすがりの人URL Edit

No title

楽しみにしてまってます!!お守り!!

2017-03-23 18:19 │ from 通りすがりの人URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-03-23 17:32 │ from URL

No title

エディタで改造して素材が増えてるの確認してセーブしようとしたらSDカードが認識されませんと出たのですが、原因は何でしょうか?
対策などあれば教えてください><

2017-03-23 15:35 │ from 通りすがりの人URL Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-03-23 14:15 │ from URL

No title

初めまして^^
mhxxでexdata dumpを使いたいのですが肝心のソフトがリンク切れで探しても無く、使えるのはmhx用のexdata dumpだけなので、代用になるものかmhxx用のexdata dumpを作成して頂けると有り難いです

2017-03-23 06:15 │ from 通りすがりの人URL

No title

DL版にて動作確認できました。
関連してセーブデータが突然認識不可になるバグか不具合が発生しているようです(DL版に多く発生している模様)。

2017-03-23 04:17 │ from aaaaURL

No title

こんにちは。
突然ですがうっきぃHGさんはどのようなテキストエディタを使用しているのでしょうか。実は、初心者(フリーゲームのデータをメモ帳で弄っていた程度)ながらmhxxのプログラムの解析に興味を持ちまして早速extdata dampでダンプしたシステムファイルが読み込めるプログラムを探していたのですが中々見つかりません。
もし宜しければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

2017-03-23 00:34 │ from 前田URL

お礼

うっきぃHGさん、いつもありがたく利用させていただいております。
あと早々のBOX枠拡張助かります。
(前回報告が希望と勇気間違いでした。すみません。)

バイナリでお守りいじってみました。
MHXからスキルID※がいくらか変更になっていますね。

※できれば一覧作りたいのですが、とりあえず装備枠をお守りだけにして、
IDを順番に片っ端から変更して、頭からメモればリスト作れそうとは考えています。(マスタ更新に役立てればなぁと思っておりますが、私が解析に時間を作るより、うっきぃHGさんの方が早そうですが。。。)

なにはともあれ、これからも応援しております!
乱筆失礼しました。

2017-03-22 23:27 │ from ゆずURL Edit

実用

実用化出来そうですか?

2017-03-22 21:57 │ from NOMANURL

No title

どうでもいいですけど今作PCでしか付けれない名前(特殊文字)が対策されてますね

2017-03-22 21:41 │ from 通りすがりの人URL

No title

お疲れ様です!がんばってください!
楽しみにしております!

2017-03-22 21:39 │ from うっきぃ親衛隊URL

No title

お疲れ様です。
いつもツール利用させていただいております。
記事のDLリンクが0.31のまま更新されてないようですが、
装備BOXの変更機能の追加は本日はないのでしょうか?
記事の内容、大変有難いのでバイナリでいじるときの参考にさせていただきます。

2017-03-22 21:28 │ from 通りすがりの人URL

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/716-87390051