MHXX 発売記念 MHX_savedataEditor 1.5 リリース - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » MHX » MHXX 発売記念 MHX_savedataEditor 1.5 リリース

MHXX 発売記念 MHX_savedataEditor 1.5 リリース


 いよいよ、MHXが発売されます。
 先週末は久しぶりにMHXをプレイしてみた。
 MHXXへ持ち込む素材や、武具を準備しようかと。

 そして、MHX_savedataEditor も少し機能を追加してみた。
 ※コメント見ると、最後の更新が1年も前の事になっているw

 今回の追加機能
 ・プレイヤー複製
  コピー機能です。セーブスロット1のデータをスロット3へコピーして、ゴニョゴニョ改造データを作るとか。
  まぁ、system の バックアップを取ればそれで良いのだが、複製は複製で、ゲームの進行状態含めコピー出来るので、何かに使えるかとw
  ちなみに、こちらの機能は去年作ってリリースしていなかったもの。

 ・アイテム一括入力
  今回、MHXX へデータ移行をする時に、たくさんのアイテムを持っていきたい。なんて、時に、纏めて素材データが登録できる。
  アイテムボックス画面の右下に「一括入力」のボタンをクリックすると、入力エリアが表示されます。
  そこで「素材名×個数」の形式で複数行入力ができます。


  例えば、

  回復薬グレード×99
  回復薬グレード×99
  回復薬グレード×99
  鬼人薬グレート×99
  鬼人薬グレート×99
  鬼人薬グレート×99
  硬化薬グレート×99
  硬化薬グレート×99
  硬化薬グレート×99

 とか
 頑張って作ったモンハンシミュレータ で合計素材をコピペするとか。

  【合計素材1】
  堅竜骨×5
  火竜の堅殻×5
  火竜の尻尾×3
  火竜の延髄×3
  爆炎袋×5
  異形の骨×4
  覇竜の上鱗×8
  覇竜の剛爪×4
  覇竜の堅殻×5
  覇竜の大棘×2
  覇竜の大牙×2
  赤熱した堅胸殻×4
  黒炎王の甲殻×3
  黒炎王の鱗×4
  黒炎王狩猟の証1×3
  --------------------
 


 MHX情報サイトなど(こことか、生産必要素材合計の値)をコピペするとか

  嵐龍の飛膜x16
  嵐龍の堅殻x15
  嵐龍の胸殻x11
  嵐龍の鋭爪x8
  大水袋x5
  嵐気胞x5
  竜玉x3
  高級なトサカx3
  嵐龍の角x3
  極彩色の体液x3
  泡立つ上滑液x2
  嵐龍の尻尾x1

 などなど、素材を纏めてアイテムボックスへ登録できます。
 予め、アイテムボックスのどの場所へ入れたいかを選択しておいてください。

 素材名と個数の区切り文字ですが、

  ☓
  ✕
  ×
  ✖
  ,
  x

 に対応。

 注意点
  MHX_savedataEditor で使っているマスターデータが間違えている可能性もあるので、マッチしない場合は対象素材はスキップされます。個別に入れてくださいw

※ご利用は自己責任でお願いします。何かあっても面倒は見れませんので。ご理解のある方のみご利用下さい。
※改造は程々に!ゲームがつまらなくなります。
※個人や仲間内でお楽しみください
※コメントは受け付けておりますが、返信は遅れると思います(汗)

》》》 ダウンロードはこちら 《《《


関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

反映されません

MHXX初起動時につい最新バージョンに更新してしまった為、以前の通りHomebrewを立ち上げることが出来ず主様や他のサイトを参考にSoundhaxに依って再びMHXX_savedataEditorの編集までこぎ着けましたが、書き込み編集したデータが反映されません。

system ファイルをSDカード > extdata_dump> 00001971に戻す を繰り返しているのですが全く反映されないのです。
何ぞ見落としや間違いが在ればご教授下さい。

身勝手な問い合わせで申し訳ございません。

2017-04-08 18:24 │ from q299URL

Re: No title

> これは64ビットですか?
> xpで起動したいのですが

 32ビットになってませんか?
 それと、XPでも動くハズですよ

2017-03-27 10:24 │ from うっきぃHGURL

No title

これは64ビットですか?
xpで起動したいのですが

2017-03-26 21:23 │ from 通りすがりの人URL

Re: 装備ボックス編集について

> こんにちは
>
> こんなに使いやすいセーブエディターを作ってくれて、大変お疲れさまでした!
>
> 装備ボックスを編集したいですが、入れた装備はどうやって保存できますか?いつでもXをクリックして、もう一度編集に入ったら、入れた装備が全部消えってしまいます。ぜひ、教えてください。

 ご利用ありがとうございます。
 「x」だと、破棄されちゃうので、「閉じる」ボタンでクローズしてください。
 よろしくです。

2017-03-22 11:07 │ from うっきぃHGURL

装備ボックス編集について

こんにちは

こんなに使いやすいセーブエディターを作ってくれて、大変お疲れさまでした!

装備ボックスを編集したいですが、入れた装備はどうやって保存できますか?いつでもXをクリックして、もう一度編集に入ったら、入れた装備が全部消えってしまいます。ぜひ、教えてください。

2017-03-22 09:53 │ from HarryURL

No title

全クエストクリアにはどこからどこまでのアドレスをいじればいいのでしょうか?

2017-03-21 06:58 │ from kurukuruURL

No title

すみませんdumpしたデータってどこにありますか?

2017-03-20 13:04 │ from 通りすがりの人URL

No title

オトモの改造ですが
ファイト猫の場合、スキルに攻撃小が標準でついてきますが
改造すると、改造画面では攻撃小はコスト1になってますが実際は2ですが
これってエラーの原因なのでしょうか。
ファイト猫をいじってたのですが、サポート行動はいけたのですが
スキルをいじるとゲーム内で全部リセットされてしまうのでミスを探してたのですがどこにも見当たらず。
違う点がそこしか分からなかったのでこれかなぁと思いつつ。
とりあえず付けたのは標準枠の攻撃小、匠と
属性強化、防音、耐震、ブーメラン上手、毒耐性です。

なぜかアシストもボマーも回復も一つもゲーム内に反映できない・・・。
今の所できたのはファイトのサポート行動のみですが皆さんどうしてるんでしょ。

2017-03-19 21:08 │ from ななっしーURL Edit

Re: タイトルなし

> お疲れ様です!
> とても便利でした!
>
> しかし、本体ソフトの更新のせいでデータが反映されなくなっています。
> データを編集してSD→savedate(restoreでしょうか)は成功するのですが、アイテムボックスを見るとなにも変わっておりません。
>
> 解決法などありましたらお願いします

 んーー
 分かりません(汗)



2017-03-19 07:06 │ from うっきぃHGURL

Re: 時折お世話になってます。

> ちょっとした質問なのですが
> 現在ちまちまとMHXXの基本offsetや
> Itemboxのaddressや装備boxのaddressを
> 見つけているのですが
> そういうネタバレは大丈夫なのでしょうか?

 前作では、https://github.com/svanheulen/mhff/wiki こちらのサイトに情報があったので、参考にしていたのですが、、、
 是非、こっそりと教えて欲しい情報ですねw
 解析が大変ですから(汗)
 装備ボックスはまだ、サーチすらしておりません(泣)

2017-03-19 07:01 │ from うっきぃHGURL

お疲れ様です!
とても便利でした!

しかし、本体ソフトの更新のせいでデータが反映されなくなっています。
データを編集してSD→savedate(restoreでしょうか)は成功するのですが、アイテムボックスを見るとなにも変わっておりません。

解決法などありましたらお願いします

2017-03-18 22:36 │ from あURL

お守り作成ヘルプから作っても戻るとエディター上にも表示しねー。至急対応お願いします。

2017-03-18 13:19 │ from あURL Edit

時折お世話になってます。

ちょっとした質問なのですが
現在ちまちまとMHXXの基本offsetや
Itemboxのaddressや装備boxのaddressを
見つけているのですが
そういうネタバレは大丈夫なのでしょうか?

2017-03-18 11:44 │ from k6leURL Edit

返信ありがとうございますm(_ _)m
狩猟回数はバイナリから弄れるかな?

2017-03-17 17:52 │ from 名無しURL Edit

Re: タイトルなし

> モンスターの狩猟回数を弄る方法って無いですか?
> あと、アイテムのみ改造で手に入れても実際にそのアイテムを落とすモンスターを狩猟しないと武器装備が解放されないんですけど何とかならないですか?
> 長文失礼しました

 狩猟回数は昔どっかで見たよーな見ないよーな(汗)
 分からないです。

 素材はアイテムボックスから一度ポーチへ入れて戻してあげると、開放されたかとー

2017-03-17 17:17 │ from うっきぃHGURL

モンスターの狩猟回数を弄る方法って無いですか?
あと、アイテムのみ改造で手に入れても実際にそのアイテムを落とすモンスターを狩猟しないと武器装備が解放されないんですけど何とかならないですか?
長文失礼しました

2017-03-17 16:50 │ from 名無しURL Edit

Re: チートコードについて

> そうですか…
> MHX_savedataEditorに「チートコード入力」が出来るようなので
> そのようなコードをご存知かと思っておりました
> お手間取らせてすいませんでした

 あくまでも、セーブデータに対してですー

2017-03-17 11:39 │ from うっきぃHGURL

チートコードについて

そうですか…
MHX_savedataEditorに「チートコード入力」が出来るようなので
そのようなコードをご存知かと思っておりました
お手間取らせてすいませんでした

2017-03-16 22:04 │ from ぴろりんURL Edit

Re: No title

> いつもお世話になります。
> うっきぃさんはXXをソフトとDL版どちらでプレイしますか?
> どちらでも関係ないかもしれませんが念のため、自由研究環境は合わせておこうと思いまして…。

 カセット派です(汗)
 形に残るものが好きな古い人間ですねー

2017-03-16 17:57 │ from うっきぃHGURL

Re: 先ほどの....

> >.NET Framework4 がおかしいのか?本ツールが正しく展開できていないのか。。。
> >.NET Framework4 を再インストールしてみたらどうでしょうか?
> これに関してなんですが別のセーブデータ(system1)でオトモ編集は難なく出るのですが、先ほどエラーが出たsystemでやるとあのエラーメッセージが出ます。。。。
> やっぱりsystemに問題があるのでしょうか?

 そうかもしれませんねぇ
 オトモのデータが想定外の値になってるのかもしれません。なんせ、1年以上もメンテしてないので、その間に、仕様が変わっているのかもしれません。。。

2017-03-16 17:56 │ from うっきぃHGURL

No title

いつもお世話になります。
うっきぃさんはXXをソフトとDL版どちらでプレイしますか?
どちらでも関係ないかもしれませんが念のため、自由研究環境は合わせておこうと思いまして…。

2017-03-16 14:30 │ from ふんたーURL

先ほどの....

>.NET Framework4 がおかしいのか?本ツールが正しく展開できていないのか。。。
>.NET Framework4 を再インストールしてみたらどうでしょうか?
これに関してなんですが別のセーブデータ(system1)でオトモ編集は難なく出るのですが、先ほどエラーが出たsystemでやるとあのエラーメッセージが出ます。。。。
やっぱりsystemに問題があるのでしょうか?

2017-03-16 13:46 │ from 12URL

Re: タイトルなし

> いつも感謝です
>
> …が本体ソフト更新でハックできないのでそっちの進捗をまちます

 コメントありがとうございます。
 11.3.0-36J であればハック可能かと。

 そろそろ、11.4が来そうな感じもしますが(汗)

2017-03-16 08:46 │ from うっきぃHGURL

Re: チートコードに関して

> 初めまして
>
> MHX_savedataEditorで使えるチートコードを探しております
> 攻撃力増加とか無敵とか
> どこかにまとめてある所をご存知ならば教えていただきたいです
> よろしくお願いします

 コメントありがとうございます。
 あくまでもセーブデータを編集するツールです。
 恐らくご期待の事は出来ないかと。

2017-03-16 08:37 │ from うっきぃHGURL

いつも感謝です

…が本体ソフト更新でハックできないのでそっちの進捗をまちます

2017-03-15 22:45 │ from hogeURL

チートコードに関して

初めまして

MHX_savedataEditorで使えるチートコードを探しております
攻撃力増加とか無敵とか
どこかにまとめてある所をご存知ならば教えていただきたいです
よろしくお願いします

2017-03-15 21:26 │ from ぴろりんURL Edit

Re: 更新・・助かります

> うっきぃさん、いつも有難うございます。
>
> 今回の更新分も、大変助かります。
> しっかりと、利用させて頂きます。
>
> あー、XXのツール・・お待ちしています~♪

 コメントありがとうございます~
 MHXX楽しみですねぇー

2017-03-15 06:51 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> ツール更新お疲れ様です。
> さて、今日はうっきぃさんに聞きたい事があってきました。場違いだとは思っていますが、ここでしかうっきぃさんに見て貰えないと思うのでここで質問させていただきます。
> セーブエディタでオトモ編集を押すと、
> 「アプリケーションのコンポーネントでハンドルされていない例外が発生しました。」というエラーメッセージが出てしまいます。これを治す方法はありませんか?回答宜しくお願い致します。

 .NET Framework4 がおかしいのか?本ツールが正しく展開できていないのか。。。
 .NET Framework4 を再インストールしてみたらどうでしょうか?

2017-03-15 06:47 │ from うっきぃHGURL

更新・・助かります

うっきぃさん、いつも有難うございます。

今回の更新分も、大変助かります。
しっかりと、利用させて頂きます。

あー、XXのツール・・お待ちしています~♪

2017-03-14 22:47 │ from にゃんたーXURL

ツール更新お疲れ様です。
さて、今日はうっきぃさんに聞きたい事があってきました。場違いだとは思っていますが、ここでしかうっきぃさんに見て貰えないと思うのでここで質問させていただきます。
セーブエディタでオトモ編集を押すと、
「アプリケーションのコンポーネントでハンドルされていない例外が発生しました。」というエラーメッセージが出てしまいます。これを治す方法はありませんか?回答宜しくお願い致します。

2017-03-14 11:53 │ from 12URL

Re: いつもありがとうございますm(_ _)m

> ユーザーの使い易さを考えて下さって有難うございます!!
>
> 今週末に向けて、準備を進めたいです(*´ω`*)
>
> ちなみにオトモの装備ってどこにあるのでしょうか!?
>
> 見当たらなくて(;´д`)

 コメントありがとうございます。
 オトモの装備までは手が回ってないですー(汗)
 m(_ _)m

2017-03-14 07:49 │ from うっきぃHGURL

いつもありがとうございますm(_ _)m

ユーザーの使い易さを考えて下さって有難うございます!!

今週末に向けて、準備を進めたいです(*´ω`*)

ちなみにオトモの装備ってどこにあるのでしょうか!?

見当たらなくて(;´д`)

2017-03-14 02:28 │ from 猫にゃんURL Edit

Re: No title

> うpお疲れ様です!
> MHXXいよいよですねー
> 楽しみでたまりません
> 質問なんですがMHXXでもMHXと同じようにデータをいじることは可能になるのでしょうか?
> もし可能でしたらMHXX用のセーブデータエディターはお作りになられますか?

 楽しみですねぇ♫
 MHXX用のセーブデータエディターは出来れば大人の自由研究テーマとしてやりたいですね(笑)
 ただ、しばらくは、プレイヤーで楽しみたいですー

2017-03-13 18:07 │ from うっきぃHGURL

No title

うpお疲れ様です!
MHXXいよいよですねー
楽しみでたまりません
質問なんですがMHXXでもMHXと同じようにデータをいじることは可能になるのでしょうか?
もし可能でしたらMHXX用のセーブデータエディターはお作りになられますか?

2017-03-13 15:45 │ from 通りすがりの人URL

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/710-e0797d92