wiiでSNES(スーパーファミコン)エミュを試す - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » Wii » wiiでSNES(スーパーファミコン)エミュを試す

wiiでSNES(スーパーファミコン)エミュを試す

 Snes9x 3.1 LoPsT が動かない(汗)
 (http://wiibrew.org/wiki/Homebrew_apps/Snes9X_Wii よりダウンロード

 SDカードにツール類とゲームROMをセットして、Homebrew Channel から起動しました。
 エミュの画面は正常に起動したようだ。

 ただ、「Load New Game」を選択すると、カラーバーの画面が表示されてしまう。。。
カラーバー
 どのメニューを押しても、カラーバーの画面が表示される…

 ずっと悩んでいたら、ただキーの押し間違いって事に気づく(汗)
 そのカラーバーの画面からの戻り方も解った。Homeと+ボタン同時押しでメニューに戻れた。

 だが、「Load New Game」の次で「Load from SDCard」を選択すると
 「Error mounting WiiSD: 0」と表示されて、SDカードを読み込んでくれません(汗)
 もちろんSDカードは刺してあるのですがねぇ~

 仕方なく、別のバージョン「snes9xgx143-0.1.1c_custom_ver1」を試す事に。。。
 あっさりと、問題なく稼働してしまった!!
 今までの苦労は何だったんでしょーか(汗)

 ※ツール類はこちらの保管庫にあるようです


 その後、SDカードの内容を整理しようかと思って、必要の無いツールを削除したかったのですが、何故か、消すことが出来ない、「書き込み禁止」となってる。
 メーカーは東芝製、miniSDをアダプタ使ってSDカードして使ってる。確かにアダプタにロックのスイッチが付いているが、ロックされてない。今まで普通に使えたのですが、突然です(汗)
 試しに、miniSDのドライブが付いてる別PCからだと、問題無く読み書きが可能!アダプタの問題か?
 でもって、さらに別PCでSDカードを読み込ませると、問題無く読み書きが可能だ。このPCはパナソニックのノートPCで、OSはvista、「セキュリティで保護された記憶域デバイス」と認識されるようです。
 著作権保護機能に関係があるのでしょうかねぇ~

 NGのカードリーダはかなり古いんで。。。(謎


 
関連記事
スポンサーサイト
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/71-6f5db4ae