MHST_savedataEditor / モンスターハンターストーリーズのセーブデータ編集 - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » MHST » MHST_savedataEditor / モンスターハンターストーリーズのセーブデータ編集

MHST_savedataEditor / モンスターハンターストーリーズのセーブデータ編集



 とりあえず、モンスターハンターストーリーズのセーブデータを編集するツールを自由研究してみた。
 すでに MHSEC-G もあるので、必要ないっちゃーないのですが(汗)
 大人の自由研究テーマとして、モンハンは外せない?(笑)
 まぁ、飽きちゃったら、そこで終了ですが(汗)作ってみた。

 詳しいセーブデータのファイルフォーマットが中々見つからず、上のツールで、オフセットを調べながらw
 まだまだ不明なデータが多すぎ~ ※情報源をお待ちしております!
 機能はかなり中途半端です(笑)

 ざっくりの機能

 ・データ読込
   まずは、何らかのツール(extdata_dump_MHSTなど)を使って取り出したデータ(mhr_game0.sav)をメモリへ読み込む。

 ・チートコード入力
   こちら サイバーガジェットさんのセーブエディター2 の形式のチートコードが入力出来ます。
   個人的にはお気に入りの機能w

 ・ライダー編集
   ライダー名、プレイ時間、ゼニー、経験値が編集可能。

 ・タマゴのカケラ編集
   カケラ100個まで登録可能。バイナリエディタに毛が生えただけのツマラナイ操作性です(汗)

 ・タマゴの編集
   タマゴ12個まで登録可能。こちら、オトモンの種類と、遺伝子のデータも編集が可能です。それぞれラベルをクリックすると、検索画面が出てきて選択可能です。遺伝子も画像として表示するので分かりやすいかと。
   また、タマゴ1個ずつデータのエキスポート、インポートがあります。インポートを繰り返せば複製も可能。また、他の人へあげる事も!!
  
 ・オトモン編集
   200体分の入力は可能だが、新規で作成は止めた方が良いかと。不明なデータがあるので、その部分は編集出来ないです。
   タマゴの編集と同様に遺伝子組換が容易かと。

 ・アクセサリー編集
   謎多すぎ。。。とりあえず、手持ちのアクセのスキル変更くらいが良いかも。

 ・武器編集
   コードは右クリックで、検索画面が出ます。

 ・装備編集
   動きません。こちらも、謎多すぎ。

 ・データ保存
   最後にデータをセーブして完了。一応、バックアップファイルは自動で作成されます。


 ダウンロード → MHST_savedataEditor.zip


関連記事
コメント
非公開コメント

No title

最近、ストーリーズにハマり始めたのですが、マッチ拒否が出来る仕様上(これが問題だと思うのですが)、自分のLVが高いので対戦拒否されまくり、対戦が出来なくてで悲しいです…
なので、どうかライダーのLVを下げられるようにしてくれないでしょうか?

2017-01-16 18:40 │ from 通りすがりの人URL

Re: 教えてください

> フォルダー 16e1のmhr_game0.savを改造しSDカードに戻したのですが改造データが反映されません何か操作を間違えているのでしょうか教えてください。

恐らく、なんらかの操作をミスっているかと思います。

3DS で Dump 、3DS→パソコンへ転送、データ改造、パソコン→3DS、最後に、Restore です。

2016-12-07 15:54 │ from うっきぃHGURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-12-07 12:28 │ from URL

あらーー残念です♪

> 4Gかぁ、既にソフト売ってしまった(汗)

www・・・
4Gの改造で検索をすると、ギルクエばかりで、「イベクエもあるのになぁ・・」と不思議に思っていたものですから・・
うっきぃさんが、自由研究される事でもありましたら・・・なんて。
これからも、研究の進展を楽しみにしています。

2016-11-23 17:44 │ from にゃんたーXURL

Re: 自由研究進んでますねぇ~♪

> ストーリーズのセーブエディター・・流石です!
> こちらも使わせて頂きますです。
> ちなみに・・4Gのイベクエ改造は研究されないのでしょうか?
> あったら楽しいかなと・・
> 過去作ですが、4Gも素晴らしい作品だと思っているのは、私だけではないような
> 気がしており、イベクエを弄るツールがあれば・・なんて。

 ボチボチ大人の自由研究ですw
 4Gかぁ、既にソフト売ってしまった(汗)

2016-11-23 17:24 │ from うっきぃHGURL

自由研究進んでますねぇ~♪

ストーリーズのセーブエディター・・流石です!
こちらも使わせて頂きますです。
ちなみに・・4Gのイベクエ改造は研究されないのでしょうか?
あったら楽しいかなと・・
過去作ですが、4Gも素晴らしい作品だと思っているのは、私だけではないような
気がしており、イベクエを弄るツールがあれば・・なんて。

2016-11-21 21:11 │ from にゃんたーXURL

Re: タイトルなし

> まってました!!!!!
> 最高です!!!
> いつもお世話になってます

 今回は期待しないで下さい(汗)
 セーブデータのフォーマットがイマイチ分からないのでー

2016-11-21 10:36 │ from うっきぃHGURL

まってました!!!!!
最高です!!!
いつもお世話になってます

2016-11-18 15:00 │ from 通りすがりの人URL

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/693-db9e4159