MHX_DefEdit / 汎用のエディタを作ってみた(笑) - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » 未分類 » MHX_DefEdit / 汎用のエディタを作ってみた(笑)

MHX_DefEdit / 汎用のエディタを作ってみた(笑)


 前々から、作ろうと思っていたツール(笑)
 言ってみればバイナリエディタなんですが、定義ファイルを読み込んで、見やすい形で16進数で入力可能なツール。

 

 素のバイナリエディタだと、ずらずらと横に並んで見づらい。指定のオフセットアドレスを探すのが面倒だったり、更新したのに1バイトずれてたーとか(汗)
 専用に作られたエディターと、素のバイナリエディターの間くらいのツールでしょうかw
 クエストデータくらいの比較的小さいファイルに丁度いいかとw

  MHX_DefEdit
 こちら、クエスト定義ファイル「MHX_questDef(mib).tsv」と、クエストデータを読み込んだ時の編集画面です。
 dataの列を16進数で入力可能です。

 ※現バージョンでは4バイトまでのデータ長しか対応しておりません(汗)

 定義ファイルはテキストのタブ区切りデータです。
 https://github.com/svanheulen/mhff/wiki/MHX-rQuestData-Format
 このあたりにあるデータをEXCELなどに貼り付けて、ちょっと整形して、テキストファイルにコピペして作れると思います。
 同梱してある「MHX_questDef(mib).tsv」を参考にしてください。

 
》》》 ダウンロードはこちら 《《《


 

関連記事
コメント
非公開コメント

Re: 一方、こちらのコメント欄は

> 更新による機能拡張のせいか、こちらのコメント欄は閑古鳥状態ですね。
> むしろ、こちらのツールの方が衝撃的なんですが・・・。
>
> tsvの編集次第でギルカや猫のデータも弄れたりしますし、もの凄い可能性を秘めたツールだと思うのですがね。
>
> 上の方にあるボスモンスターの質問に関してですが、普通にできますよ。
> 21byteをオフセット値を元に分解していけば、5頭分全て弄れます。
> 私は面倒なので、3頭までしか書き加えていませんが・・・。

 おはようございます。
 そう、閑古鳥状態ですわー
 個人的には、ナイスなツールだと思っていたのですが、みなさん気付いてないのか(汗)
 しらっと、バージョンアップしておきました(後ほど記事にしておきます)
 今回はどのデータ長でも編集可能で、また、名前なのテキストデータ部分などで、右クリックで、サブウィンドウが表示されて、文字変換が出来るようになっております。また、オフセットの移動が行えます。
 サンプルに猫が弄れる定義ファイルを付けました。
 こちら、1匹あたり、0x13Fなので、その値を指定して移動すれば……(笑)

2016-01-13 07:20 │ from うっきぃHGURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-01-13 03:40 │ from URL

Re: タイトルなし

> クエストデータを読み込んだ時、とありますが、クエストデータとはarcファイルのことでしょうか?
> 自分がarcファイルを読み込んだ時と画像がかなり違うので・・・

 arcファイルとは異なります。arcファイルは複数のファイルが圧縮されておりますので、展開する必要があります。
 展開すれば、.mibファイルが存在します。

2016-01-12 20:36 │ from うっきぃHGURL

クエストデータを読み込んだ時、とありますが、クエストデータとはarcファイルのことでしょうか?
自分がarcファイルを読み込んだ時と画像がかなり違うので・・・

2016-01-11 17:41 │ from 通りすがりの人URL

Re: タイトルなし

> うっきぃ様
> お疲れ様です。
> 便利なツールの作成ありがとうございます。
>
> 質問なのですが、こちらのツールでボスモンスターの種類や強さは
> いじれないのでしょうか?

 配信クエスト内であれば、出来るかもしれませんね。
 自分はそこまでわかりませんが。。。

2016-01-10 10:45 │ from うっきぃHGURL

うっきぃ様
お疲れ様です。
便利なツールの作成ありがとうございます。

質問なのですが、こちらのツールでボスモンスターの種類や強さは
いじれないのでしょうか?

2016-01-10 03:10 │ from 通りすがりの人URL

Re: タイトルなし

> お疲れ様です。
>
> これまた、けしからんツールですね。
> tsvを自分なりに編集して使用すれば、なかなか便利そうです。
> (といっても、日本語化する程度ですが)
>
> うっきぃさんの事だから、絶対にこういうの作成するだろうなと思い、密かに期待しておりました。
>
> 私の方は、当面の課題であったモンスターIDがようやく判明しました。
> 何十回ものエラーの連続でしたが、きっかけさえ分かればあとはすんなりといけましたね。

 そうなんですよ。
 定義ファイル変えるだけで、色々と出来そうです。
 sysytem の調査用に必要はオフセットだけ定義しても良さそうです。

2016-01-09 08:10 │ from うっきぃHGURL

Re: すばらいしいです!

> こちらのサイトいつも参考にさせてもらっています!
> 今回もまた素晴らしい物をお作りになって…笑
> 狩りそっちのけでいじってます。
> これからも是非、自由研究続けてください!
> いつもありがとうございます!

 ありがとうございます~
 ほんと、狩りより楽しくて(汗)プレイ時間が増えないですわー
 程々に自由に研究したいと思いますw

2016-01-09 08:08 │ from うっきぃHGURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-01-09 01:50 │ from URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-01-08 18:25 │ from URL

Re: タイトルなし

> editのoffset0000から0534までの写真を見せてほしいです...

 edit???
 どのファイルでしょうか?
 また、その意図は何でしょうか???

2016-01-08 18:13 │ from うっきぃHGURL

editのoffset0000から0534までの写真を見せてほしいです...

2016-01-08 14:59 │ from 新人URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-01-08 12:45 │ from URL

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/648-52ac1963