MHX_savedataEditor 1.2 / ポーチ編集&配信クエスト抽出機能強化しました - 大人の自由研究

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MHX_savedataEditor 1.2 / ポーチ編集&配信クエスト抽出機能強化しました


 要望頂いていたポーチ編集を作ってみました。

 そして。。。

 配信クエストの抽出機能はあったのですが、その後の展開及び圧縮まで出来るようにしてみたw
 これで、Pythonをインストールしなくても、配信クエストを弄る事が出来るw

 メインメニューにある「配信クエスト(β)」より、以下の画面が表示され、現在ダウンロードしている配信クエストの一覧が表示される
 

 一覧より、配信クエストを選択後に「抽出」で、配信クエストが1ファイルとして抽出できる。
 例)q1010152.arc.decode

 次に、「展開」でその1ファイルを展開します、自動的に questディレクトリ配下にクエスト関係のファイル一式が展開されます。
 こんな感じ
 

 このファイル達をMHX_QuestToolsや、バイナリエディタなどで編集。。編集が終わったら。。。
 「圧縮」で複数ファイルを1ファイルに纏めます。
 もし、クエストのファイル構成などを変更した場合、必要に応じて「圧縮ファイル編集」機能からファイルリストを編集してください。
 ※q1010152.arc.decode.info というファイルを直接メモ帳などから編集してもOKです。

 で、最後に「格納」で、セーブデータに戻す訳ですが。。。まだ公開を控えております(汗)
 理由ですが、、、数バイトの謎が残っておりまして(汗)完全に戻せないのです(笑) 一応、その数バイトを書き込みしないでも、格納後にプレイは出来たのですが、問題が潜んでるかもしれない。。。。この数バイトをデータのお尻に付けて戻せば完成なんですが。。。分からない。。。
 手動で適切な場所へ貼り付けてください。

 一度、「抽出」ボタンを押すと、一覧から配信クエストは変更出来ないようにしているので、その場合は「リセット」を押してください。同時に、quest配下をごっそり削除するかを指定できます。


 開発)
 Python のソースを1行ずつ確認しながら移植作業を。
 ハマった点は「zlib.compress」どうも、.NET framework で用意されているものだと、うまくいかない。
 やっとの事で、Decompress は出来たのだが、Compress がどーにもならなかった(汗)
 仕方なく、zlib.netを使わせて頂いて解決とw。最初から使っていれば良かった(笑)
 一応、本家 Python のツールを使い、Decompress/Compress を行った結果と、本ツールで行った結果は一致していたので、問題は無いかと。
 それにしても、解析した人は凄いなって改めて思ったーー


※ご利用は自己責任でお願いします。何かあっても面倒は見れませんので。ご理解のある方のみご利用下さい。
※改造は程々に!ゲームがつまらなくなります。
※個人や仲間内でお楽しみください

》》》 ダウンロードはこちら 《《《

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コメント
非公開コメント

いつもお世話になっています!
神アプデありがとうございます!

2016-01-09 08:24 │ from 通りすがりの人URL

ずっとクエスト展開でひきずっていたのでMHX_savedataEditor で導入していたたけて光栄です!

2016-01-09 08:49 │ from 新人URL

これで手元のarcファイルを展開することってできますかね?

2016-01-09 08:56 │ from 通りすがりの人URL

ポーチ編集ありがとうございます

2016-01-09 09:25 │ from 通りすがりの人URL

1.2では「格納」がまだ使えないということですか?

2016-01-09 13:42 │ from yURL

systemファイルだけでなく複合化済みのarcファイルも読み込めると嬉しいです。

2016-01-09 13:54 │ from 通りすがりの人URL Edit

更新ありがとうございます。
ポーチ内のアイテム無限化は0&99個で試しましたが出来ないようですね。
しかし調合の際にはアイテム数を0にする事で出来るみたいですね。
即出かもしれませんが念のため。

これからも楽しみにしております!

2016-01-09 14:12 │ from SURL Edit

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2016-01-09 15:25 │ from URL

格納機能は削除でいいよ
今でも改造クエストが蔓延してるのにワンポチでできるようになったらもっとやばいよ

2016-01-09 17:52 │ from 匿名URL

Re: タイトルなし

> いつもお世話になっています!
> 神アプデありがとうございます!

 配信クエストいじりはちょっとやり過ぎですかね(汗)

2016-01-09 17:56 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> ずっとクエスト展開でひきずっていたのでMHX_savedataEditor で導入していたたけて光栄です!

 展開までね。

2016-01-09 17:57 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> これで手元のarcファイルを展開することってできますかね?

 残念ながら、暗号化されているarcファイルは復号できません。


2016-01-09 17:58 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> ポーチ編集ありがとうございます

 いえいえー
 すぐに出来たのでw

2016-01-09 18:04 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> 1.2では「格納」がまだ使えないということですか?

 はい。

2016-01-09 18:05 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> 更新ありがとうございます。
> ポーチ内のアイテム無限化は0&99個で試しましたが出来ないようですね。
> しかし調合の際にはアイテム数を0にする事で出来るみたいですね。
> 即出かもしれませんが念のため。
>
> これからも楽しみにしております!

 情報ありがとうございます!!


2016-01-09 18:06 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> 格納機能は削除でいいよ
> 今でも改造クエストが蔓延してるのにワンポチでできるようになったらもっとやばいよ

 そうですよね(汗)
 やっぱり、オンに持ち込まず個人で楽しみましょうってのは無理なようですねぇ。。。

2016-01-09 18:13 │ from うっきぃHGURL

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2016-01-09 18:29 │ from URL

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2016-01-09 19:07 │ from URL

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2016-01-09 19:24 │ from URL

手動で適切な場所へ貼り付け
というのは、バイナリエディタなどで圧縮したファイルを貼り付ければいいのでしょうか?

2016-01-09 19:28 │ from 通りすがりの人URL

いつもお世話になっております

オンに持ちこんだら…と言うと他の機能もそうですし
個人的には格納機能もできれば実装して頂きたいです

2016-01-09 19:58 │ from 通りすがりの人URL Edit

いつもありがとうございます。

2016-01-09 20:01 │ from 通りすがりの人URL

これでクエスト改造が超楽になりす(泣)

2016-01-09 20:02 │ from ありがとうございます神様URL Edit

ポーチ

ポーチ対応ありがとうございます。
バイナリ編集でいろいろと試行錯誤してましたが
想定外のアイテムに変わったりで法則性が分からず仕舞いでした。

2016-01-09 20:59 │ from MGURL Edit

ここのサイトはよく拝見させていただいており、管理人様の知識には脱帽するばかりです。

管理人様の努力のおかげでどんどん便利になっていくのは嬉しいのですが、他の方も書かれているように、今後のアップデートで改造クエをボタン1つで格納出来てしまうのは出来れば避けていただきたいです。

現状、改造クエがオンラインで貼られることもあり、知らない人も巻き込んでいることもある状態です。今以上に簡単になってしまうと、
改造クエストがオンラインでさらに蔓延しそうで怖いです。

本来、改造はオンには持ち込まない、のが普通だと思うのですが、簡単になればなるほどそのあたりの線引きのできない人が出てきてしまいますので、ワンボタンでクエ改造機能へのアップデートは避けていただきたいというのが本音です。

通りすがりで口を挟む形となり申し訳ありませんが、今より酷い状況になるとMHXのオンライン寿命としても危ないと思いますので、書かせていただくことにしました。
ご一考いただけますと幸いです。

2016-01-09 21:00 │ from 通りすがりの人URL

pyton使わずにarcを格納ってできるんですか?

2016-01-09 21:18 │ from 通りすがりの人URL

アイテム

全てのアイテムをBOXに出すためには一つずつ設定しなければいけないですか?
まとめて出すことはできませんか?

2016-01-09 22:00 │ from 名無しURL

オトモの名前変更について

DLCの格納機能楽しみにしてます。
早速本題ですが、ニャンターとオトモ1,2
の名前を変更するインタフェースを希望しています。
もしできれば実装お願いいたします。

2016-01-09 22:05 │ from ななし@MHX_savedataEditor愛用者URL

解析した人は凄いですが、それを万人に分かるようにこうやってソフト化する人も十二分に凄すぎると感じますね・・・

2016-01-09 22:34 │ from 通りすがりの人URL

とてもいいアプデなのですが..

展開を押すと同時に2つのarc.?とか言う(紙見たいなアイコンのヤツ)が出てきます。あれってクエスト内容変更した時あれも一緒にファイルに入れないとできないとか言う奴ですか?回答お願いします。

2016-01-09 22:37 │ from なおQURL

多少問題があっても試作版という形で格納を公開して欲しいです!

2016-01-09 22:40 │ from 通りすがりの人URL

展開したらファイルと別に紙見たいなのが一緒に出てきたんですがそれって一緒にしなくてもクエスト改造したのって反映されますか?

2016-01-10 00:16 │ from なおQURL

格納機能つけるの楽しみにしてます!

2016-01-10 00:21 │ from 通りすがりの人URL

格納機能楽しみにしてます!!

2016-01-10 00:23 │ from 通りすがりの人URL

格納機能は追加する予定でしょうか?

2016-01-10 00:32 │ from 通りすがりの人URL

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2016-01-10 00:42 │ from URL

更新ありがとうございます。
ポーチの持ち込み数を99にしても元の上限数にもどります。
それに伴って、調合も99×0で無限は無理です。

2016-01-10 03:19 │ from へそURL

このシステムを使用しゲームを始め、再度システムを使用すると、ゲーム内が一番初めからに戻ってしまいますが、戻らないやり方はありますか?

2016-01-10 04:20 │ from 通りすがりの人URL

早速のポーチ編集実装ありがとうございます!感激ですvv
これからもアプデあるなら無理なさらずに頑張って下さい。楽しみにしつつ応援しています。

2016-01-10 05:41 │ from めぐURL

お疲れ様です!そしておめでとうございます
questよりもポーチいじれるようになって助かっていますw

2016-01-10 06:27 │ from 通りすがりの人URL

Re: タイトルなし

> 手動で適切な場所へ貼り付け
> というのは、バイナリエディタなどで圧縮したファイルを貼り付ければいいのでしょうか?

 はい。
 バイナリエディタを駆使して貼り付けてください!!

2016-01-10 10:24 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> いつもお世話になっております
>
> オンに持ちこんだら…と言うと他の機能もそうですし
> 個人的には格納機能もできれば実装して頂きたいです

 格納はリリースを控えております。
 まだ、謎が残っていますしw

2016-01-10 10:26 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> ここのサイトはよく拝見させていただいており、管理人様の知識には脱帽するばかりです。
>
> 管理人様の努力のおかげでどんどん便利になっていくのは嬉しいのですが、他の方も書かれているように、今後のアップデートで改造クエをボタン1つで格納出来てしまうのは出来れば避けていただきたいです。
>
> 現状、改造クエがオンラインで貼られることもあり、知らない人も巻き込んでいることもある状態です。今以上に簡単になってしまうと、
> 改造クエストがオンラインでさらに蔓延しそうで怖いです。
>
> 本来、改造はオンには持ち込まない、のが普通だと思うのですが、簡単になればなるほどそのあたりの線引きのできない人が出てきてしまいますので、ワンボタンでクエ改造機能へのアップデートは避けていただきたいというのが本音です。
>
> 通りすがりで口を挟む形となり申し訳ありませんが、今より酷い状況になるとMHXのオンライン寿命としても危ないと思いますので、書かせていただくことにしました。
> ご一考いただけますと幸いです。

 長文での書き込みありがとうございます。
 配信クエの件は自分も考えました。

 格納機能は実装を控えたいと思います。

2016-01-10 10:30 │ from うっきぃHGURL

Re: アイテム

> 全てのアイテムをBOXに出すためには一つずつ設定しなければいけないですか?
> まとめて出すことはできませんか?

 アイテムボックス一覧にある、「一括設定」機能をご利用ください。

2016-01-10 10:32 │ from うっきぃHGURL

Re: とてもいいアプデなのですが..

> 展開を押すと同時に2つのarc.?とか言う(紙見たいなアイコンのヤツ)が出てきます。あれってクエスト内容変更した時あれも一緒にファイルに入れないとできないとか言う奴ですか?回答お願いします。

 ~.decode 抽出したクエストファイル
 ~.decode.info 展開したファイル一覧
 展開したファイルを圧縮する時に、.infoが必要となっております。
 

2016-01-10 10:36 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> 多少問題があっても試作版という形で格納を公開して欲しいです!

 すみません。

2016-01-10 10:38 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> 格納機能は追加する予定でしょうか?

 今は予定ありません。。。

2016-01-10 10:40 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> どうやったら、格納までできるのでしょうか?
> 圧縮した後どうすればいいのか全くわからないので、教えていただけるとありがたいです。
> 乞食ですみません...。

 バイナリエディターを使いデータをコピーしてください。
 それしか言えないです。

2016-01-10 10:41 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> このシステムを使用しゲームを始め、再度システムを使用すると、ゲーム内が一番初めからに戻ってしまいますが、戻らないやり方はありますか?

 どっかやりかた間違っているのでは???

 

2016-01-10 10:46 │ from うっきぃHGURL

格納を控えろと上から目線でぬかしてる奴はクエ以外の改造はOKで、クエはNGという身勝手な善悪のイデオロギーを押し付けている単なるバカです。
ですから、そんな輩は無視して格納実装応援しております!

2016-01-10 11:32 │ from 通りすがりの人URL

私も格納機能の実装には反対です
容易にオンラインで改造(しかも悪意のある)が蔓延してしまうことを懸念してです

代わりに、ボスや雑魚データの部分の編集を拡張していただければ幸いです
理由は少し骨のあるクエストを自作したいためです
(別サイトの難易度を下げた物が目標)
できれば、配布クエストと重ならないようにクエストIDを指定できるとうれしいです

個人的なレベルの要望で申し訳ないですが期待しております

2016-01-10 12:38 │ from 通りすがりの人URL

はじめまして :D

素晴らしいツールだと思います
私も格納の件は様々な点でうっきぃさんのご意向通り公開は控えた方が良いと支持します!!

便利な開発をしていただいて御礼申し上げたいと常々思っていたので
この機会に感謝の念を伝えておきます 有難う御座います!

2016-01-10 13:25 │ from 通りすがりの人URL Edit

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2016-01-10 15:44 │ from URL

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2016-01-10 15:56 │ from URL

二回目以降の改造はダンプ→データ編集→リストア→ゲームで遊ぶ→ダンプ→データ編集→リストア→ゲームで遊ぶ→ の、繰り返しだと思いますが、extdata_dumpをその都度3DSに展開する必要はありますか?
それとも、3DSには入っているextdata_dumpをダンプすればいいですか?

2016-01-10 16:44 │ from リョウURL

バイナリエディタ使ってarcの内容張り付けたんですが、文字数(?)が一致しませんが、これが謎のバイト数ということなんでしょうか?

2016-01-10 17:04 │ from 通りすがりの人URL

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2016-01-10 18:40 │ from URL

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2016-01-10 19:07 │ from URL

いつも利用させてもらっています。
私はオフ専で改造していますがオンに改造クエが蔓延しているのも事実、実装の線引きが難しいですよね。
ともかくこれからも頑張ってください、楽しみにしております&応援してます。
エディター重宝しております!

2016-01-10 21:04 │ from かめURL Edit

是非格納の公開までお願いします。
オフや仲間内とやるクエの妄想があと少しで現実に・・・

2016-01-10 21:18 │ from 通りすがりの人URL

ぎるかの編集ばいなりえでぃたじゃないとできないみたいですね。。。(ちらっ
誰か簡単にぎるかを弄れる方法作ってくれませんかね(ちらっちらっ

2016-01-10 22:03 │ from 愛知のゆうたURL

そのarcはどうやって出すんですか?出てもmibとかゆうやつだけです

2016-01-10 23:29 │ from なおQURL

格納機能付けてください!

2016-01-11 01:40 │ from 通りすがりの人URL

うっきぃ様

このセーブデータエディターですが、貴方の例に沿っても同じようなデータにはなりません。

また、プレイヤー名更新時など、エラー表示が出て何もできない状態です。もし何かわかれば、教えていただくことは可能でしょうか。

こちらPC技術も弱く、まだまだ未熟ですので、お手数かけますがもう少しわかりやすくできませんでしょうか。

2016-01-11 10:04 │ from みおURL

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2016-01-11 10:56 │ from URL

格納機能は絶対に実装しないでください。ただでさえ今回は簡単なのにこれ以上簡単になるとオンラインが改造クエストであふれかえってしまいますね。。。オトモの編集に期待です

2016-01-11 18:02 │ from 通りすがりの人URL

URLサイトで紹介されてましたよ。

2016-01-11 18:27 │ from ワンコURL Edit

格納機能をつけないとしてもバイナリで貼り付けるという単純作業
単純作業故省きたいので格納機能をつけてくださると簡単で助かります
技術の進歩を諦めるのは人としてどうかと
PS現在オンラインで改造クエをしてBANされた人がいるという噂がたっていますのでどのみちオンラインで改造クエは落ち着くと思います

2016-01-11 18:56 │ from 通りすがりの人URL Edit

何をいじったかわかりませんが、裸の状態で攻撃力15の防御力30がプラスされます。
元に戻したいのですが方法はありますでしょうか。わかるかた教えてください。
よろしくお願いします。

2016-01-11 21:17 │ from 通りすがりの人URL

↑爪と護符もってるせいでした。。。ご迷惑おかけしました。

2016-01-11 22:15 │ from 通りすがりの人URL

おつかれさまです。うっきぃさんのツールを使って遊ばせて頂いてます。
武器の操虫棍をツールを使って出したのですが(アラジンの杖、ヒドゥンサイス、爆炎のテイザー)どれもクエストで使おうとすると、R+A+Bボタンを押すとゲーム自体が落ちてしまいます。エラーメッセージは[エラーが発生したためソフトを強制的に再起動します。(保存していないデータは失われた可能性があります)]と表示されホーム画面に戻されます。
回避する方法はありますか?
捕捉で、村の中では操虫棍を装備している状態でR+A+Bボタンを押しても落ちないことと、ゲーム内の武器屋で売っていた操虫棍を買い装備していったらクエスト中にR+A+Bボタンを押しても落ちなかったのと、他にうっきぃさんのツールで出した弓(魔導書グリモアール)ではR+A+Bボタンを押しても落ちなかったので、ツール産の操虫棍が原因じゃないかと思っているのですが...
操虫棍も弓も、装備ボックス編集ボタンから右クリックで出した武器です。
時オカからHBLの導入とexdumpでしてます。
すみませんなにかわかるところがあったら教えてください~。

2016-01-11 23:35 │ from ゆにURL Edit

実装には賛成したいですが…

実装は賛成したい!
個人的にフレンド(オフ)でプロハン改造クエやって楽しんでるんですが
改造クエ収納は面倒くさいので実装はしてくれると…
カプコンの運営さんBAN強化してくれぇ!

2016-01-11 23:49 │ from 通りすがりの人URL

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2016-01-12 06:01 │ from URL

no

はじめまして、使いやすく活用させて貰ってます。
格納に関しては別の人と同じ意見になります。
オンラインの民度と配布クエストに群がってる所を見るに難しい壁があるべきかなと感じます。
その点公開されている報酬支給品クエスト文の別に大型モンス小型モンスデータの弄りやすいものがあると理解している人には更に便利かつ理解できず軽々しく使ってしまう人に対しての難しい壁は残せるのではないかと提案させてもらいました。
長文失礼致します。ますますの活躍を期待しております。

2016-01-12 06:30 │ from mkmkURL Edit

うぽつです
格納機能は無しにしたほうがいいでしょう。
オンで暴れまわるお子様のせいでこの先また解析困難になったら最悪なので^^;
今のままでも十分です
ただ、↑の方でもあるように、
モンスターやクエ内容を詳しくいじれるようにして欲しいです。
4の時みたいに敵を強くして自分の実力を試す強力なクエを作り、腕をより磨きたいので

2016-01-12 07:48 │ from RcheURL

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2016-01-12 13:15 │ from URL

賛成の人はそんなに改造クエストしたいんですか?
オンラインで拡散するのはMHXの寿命が短くなる
収納は実装しないでください
うっきーさんお願いします絶対に公開しないで!

2016-01-12 13:27 │ from 新人URL

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2016-01-12 18:33 │ from URL

Re: バイナリエディター

> 更新ありがとうございます。 
> いつもご苦労様です。 
>
> バイナリエディターで改造クエを開いてセーブデータのバイナリーにコピーでいいのですか?

 バイナリーエディタで、sysytemファイルと、クエストデータ(1ファイルにまとめたもの)ファイルを両方を開きまして、systemファイルの所定の場所へクエストデータをコピーします。

2016-01-12 19:36 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> バイナリエディターでセーブデータを展開、同じく改造したクエストを展開
> 改造クエをコピーしてセーブデータのDLCのある場所にバイナリエディターで
> コピーしたのですが、セーブデータを読み込むときにフリーズするのですが
> どうすればいいですか?

 バイナリデータの貼り付けに失敗していると思います。

2016-01-12 19:37 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> 二回目以降の改造はダンプ→データ編集→リストア→ゲームで遊ぶ→ダンプ→データ編集→リストア→ゲームで遊ぶ→ の、繰り返しだと思いますが、extdata_dumpをその都度3DSに展開する必要はありますか?
> それとも、3DSには入っているextdata_dumpをダンプすればいいですか?

 その繰り返しですね。
 extdata_dump は最初に導入すれば大丈夫です。

2016-01-12 19:40 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> バイナリエディタ使ってarcの内容張り付けたんですが、文字数(?)が一致しませんが、これが謎のバイト数ということなんでしょうか?

 多分違うと思います(汗)
 

2016-01-12 19:43 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> いつも利用させてもらっています。
> 私はオフ専で改造していますがオンに改造クエが蔓延しているのも事実、実装の線引きが難しいですよね。
> ともかくこれからも頑張ってください、楽しみにしております&応援してます。
> エディター重宝しております!

 ご利用ありがとうございます!!

2016-01-12 19:46 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> 是非格納の公開までお願いします。
> オフや仲間内とやるクエの妄想があと少しで現実に・・・

 一応、バイナリエディタ経由で貼り付けを行えば出来るかと思います。
 現時点ではその方法でお願いできればと。

2016-01-12 19:49 │ from うっきぃHGURL

子供は得たものをすぐ自慢したがるが
うっきぃさんとしては自分の作品をより完成したものにしたい・・・複雑な話ですね

2016-01-12 20:02 │ from 通りすがりの人URL Edit

神ツール!!使いこなしたい!

はじめまして。ツール凄いですね。私には敷居が高くて、理解するのが難しいのですが、受験勉強の時より勉強しています。何とか、貼り付けの辺りまできましてフリーズして何十回もチャレンジして駄目で、書き込みました。
圧縮ボタンを押すと、「q1010002.arc.decodeに圧縮しました。」
と出るのですが、それは最初に抽出して出来たファイルが上書き保存されるのでしょうか?そして、q1010002.arc.decodeのファイルの中身を、systemの元の場所を探して、同じ場所に貼り付けて(この時system内の元の場所を全部選択してある状態で貼り付けを押す)、余ったお尻の辺りの数十バイトの部分を00 で埋めて保存すればいいのでしょうか?このやり方で何回やってもフリーズします…助けて下さい。

2016-01-12 20:08 │ from 吉田URL

Re: タイトルなし

> ぎるかの編集ばいなりえでぃたじゃないとできないみたいですね。。。(ちらっ
> 誰か簡単にぎるかを弄れる方法作ってくれませんかね(ちらっちらっ

 ギルカ。。。
 今のところ予定は無いです。

2016-01-12 20:19 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> そのarcはどうやって出すんですか?出てもmibとかゆうやつだけです

 「抽出」のタイミングで、~.arc.decode というファイルが出来ます。
 その後「展開」をおこなうと、複数ファイルが展開されます。

2016-01-12 20:23 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> 格納機能付けてください!

 今の段階では実装出来ないです。
 

2016-01-12 20:26 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> うっきぃ様
>
> このセーブデータエディターですが、貴方の例に沿っても同じようなデータにはなりません。
>
> また、プレイヤー名更新時など、エラー表示が出て何もできない状態です。もし何かわかれば、教えていただくことは可能でしょうか。
>
> こちらPC技術も弱く、まだまだ未熟ですので、お手数かけますがもう少しわかりやすくできませんでしょうか。

 ごめんなさい。
 どのようなエラーでしょうか?
 情報不足で回答出来ないです(汗)



2016-01-12 20:27 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> box編集で例えば同じアイテムを100から150まで連続で埋めるにはどう入力すればできますか?

 ボックス編集機能では出来ません。。。。
 ちーと難しいですが(汗)
 「チートコード入力」機能を利用すれば可能かと。

# 装備box2--->10
# 05:防具(脚) ID:0001から順に900本
# オールレベル1
400CCE93 23840024
00000005 00000000
400CCE94 13840024
00000001 00000001
400CCE96 23840024
00000000 00000000

 こんな感じです。
 上のコードを実行後に「装備ボックス編集」を見てください。

2016-01-12 20:32 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> 格納機能は絶対に実装しないでください。ただでさえ今回は簡単なのにこれ以上簡単になるとオンラインが改造クエストであふれかえってしまいますね。。。オトモの編集に期待です

 あれ?
 バレちゃいました(汗)
 オトモやろうかと思ってます(笑)

2016-01-12 20:38 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> URLサイトで紹介されてましたよ。

 ご報告ありがとうございます。
 ^^;

2016-01-12 20:39 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> 格納機能をつけないとしてもバイナリで貼り付けるという単純作業
> 単純作業故省きたいので格納機能をつけてくださると簡単で助かります
> 技術の進歩を諦めるのは人としてどうかと
> PS現在オンラインで改造クエをしてBANされた人がいるという噂がたっていますのでどのみちオンラインで改造クエは落ち着くと思います

 技術の進歩というか、、、単純作業を機械にやらせるだけなんですけどね(汗)
 まぁ、それも技術の進歩か。
 

2016-01-12 20:44 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> おつかれさまです。うっきぃさんのツールを使って遊ばせて頂いてます。
> 武器の操虫棍をツールを使って出したのですが(アラジンの杖、ヒドゥンサイス、爆炎のテイザー)どれもクエストで使おうとすると、R+A+Bボタンを押すとゲーム自体が落ちてしまいます。エラーメッセージは[エラーが発生したためソフトを強制的に再起動します。(保存していないデータは失われた可能性があります)]と表示されホーム画面に戻されます。
> 回避する方法はありますか?
> 捕捉で、村の中では操虫棍を装備している状態でR+A+Bボタンを押しても落ちないことと、ゲーム内の武器屋で売っていた操虫棍を買い装備していったらクエスト中にR+A+Bボタンを押しても落ちなかったのと、他にうっきぃさんのツールで出した弓(魔導書グリモアール)ではR+A+Bボタンを押しても落ちなかったので、ツール産の操虫棍が原因じゃないかと思っているのですが...
> 操虫棍も弓も、装備ボックス編集ボタンから右クリックで出した武器です。
> 時オカからHBLの導入とexdumpでしてます。
> すみませんなにかわかるところがあったら教えてください~。

 力部不足ですみません。
 そのような状況になった事が無く、回答が出来ないですー

2016-01-12 20:47 │ from うっきぃHGURL

Re: 実装には賛成したいですが…

> 実装は賛成したい!
> 個人的にフレンド(オフ)でプロハン改造クエやって楽しんでるんですが
> 改造クエ収納は面倒くさいので実装はしてくれると…
> カプコンの運営さんBAN強化してくれぇ!

 そうですね、オフで個人的に楽しめれば良いんですがねぇ。。。

2016-01-12 20:49 │ from うっきぃHGURL

Re: no

> はじめまして、使いやすく活用させて貰ってます。
> 格納に関しては別の人と同じ意見になります。
> オンラインの民度と配布クエストに群がってる所を見るに難しい壁があるべきかなと感じます。
> その点公開されている報酬支給品クエスト文の別に大型モンス小型モンスデータの弄りやすいものがあると理解している人には更に便利かつ理解できず軽々しく使ってしまう人に対しての難しい壁は残せるのではないかと提案させてもらいました。
> 長文失礼致します。ますますの活躍を期待しております。

 ご意見ありがとうございます。
 

2016-01-12 20:50 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> うぽつです
> 格納機能は無しにしたほうがいいでしょう。
> オンで暴れまわるお子様のせいでこの先また解析困難になったら最悪なので^^;
> 今のままでも十分です
> ただ、↑の方でもあるように、
> モンスターやクエ内容を詳しくいじれるようにして欲しいです。
> 4の時みたいに敵を強くして自分の実力を試す強力なクエを作り、腕をより磨きたいので

 敵を強く!!
 素敵ですv-238

2016-01-12 20:54 │ from うっきぃHGURL

Re: 『格納機能は本当に"実装しない"で欲しいです。』

> 『格納機能は本当に"実装しない"で欲しいです。』
> 今でも「改造クエはって」「改造クエいく」なんていう部屋がある現状、簡単に格納ができてしまうと…
> もっともっとひどい状態(それこそ神様気取りのお子様の増加)になってしまいます。
> こういうのは、自分で物事を調べる力と考える力のある人が、やっとできる程度でいいと思うのです。
> 自分でとことん調べず考えずに初歩的な質問をする人やクレクレが多すぎます…

 そうなんですよね。
 自分がやってる事なんて、ネットに載っている情報ばっかですから。
 それを面倒だからコンピュータにやらせてるだけの事w

2016-01-12 20:55 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> 賛成の人はそんなに改造クエストしたいんですか?
> オンラインで拡散するのはMHXの寿命が短くなる
> 収納は実装しないでください
> うっきーさんお願いします絶対に公開しないで!

 はいw

2016-01-12 20:56 │ from うっきぃHGURL

Re: 個人的意見ですが

> なにやら凄い反響というか、不穏な空気がしますね。
>
> 今まで行っていた手順を考えると、現状でもかなりの便利機能搭載なわけですから、あまり便利すぎるのもどうかとは思いますね。
> ぶっちゃけ、もっと苦労すべきだと思います。
>
> 格納機能の搭載に関しては、個人的に反対はしません。
> 最終的な判断をするのはうっきぃさんですので・・・。
> 半年後、満を持しての導入とかね。
>
> 現状、格納機能が無いとしても、arc部分の手動貼り付けで済むわけですから、特に困る事はありません。

 コメントの多さにビックリ~
 大人の自由研究の時間が無くなってしまうかなw

 手動貼り付けを皆様にお願いしたいです。

2016-01-12 21:02 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> 子供は得たものをすぐ自慢したがるが
> うっきぃさんとしては自分の作品をより完成したものにしたい・・・複雑な話ですね

 まぁ、仕方ないっす。。。

2016-01-12 21:06 │ from うっきぃHGURL

Re: 神ツール!!使いこなしたい!

> はじめまして。ツール凄いですね。私には敷居が高くて、理解するのが難しいのですが、受験勉強の時より勉強しています。何とか、貼り付けの辺りまできましてフリーズして何十回もチャレンジして駄目で、書き込みました。
> 圧縮ボタンを押すと、「q1010002.arc.decodeに圧縮しました。」
> と出るのですが、それは最初に抽出して出来たファイルが上書き保存されるのでしょうか?そして、q1010002.arc.decodeのファイルの中身を、systemの元の場所を探して、同じ場所に貼り付けて(この時system内の元の場所を全部選択してある状態で貼り付けを押す)、余ったお尻の辺りの数十バイトの部分を00 で埋めて保存すればいいのでしょうか?このやり方で何回やってもフリーズします…助けて下さい。

 フリーズって、配信クエを選択する場面でしょうか?
 自分はその場面でフリーズした事がありました。
 貼付け時のミスでした。
 貼付け時は挿入モードになってたりするとアカンですね。上書きモードで。

 

2016-01-12 21:14 │ from うっきぃHGURL

格納機能を是非とも追加してください!
自分も改造やりたいんです(オフラインで)
今後に期待してます。

2016-01-13 01:39 │ from 通りすがりの人URL

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2016-01-13 02:18 │ from URL

Re: タイトルなし

> まさかこんなに早くお返事いただけるとは…
> ありがとうございます。
> 今、助言通りにやったらフリーズは治りました!
> 上書きになってなかったです…
> そして、もうひとつ問題が発生しました。
>
> 改造したイベントクエを受注すると、普通の状態でした。
>
> イベントクエは1つだけの状態なので、検索失敗の可能性はないと思うのですが、完全に詰まってしまいました。
>
> お忙しい中本当にすいませんです。。。


 貼り付けたクエストは変更後のものでしょうか?
 変更前のデータを貼り付けていませんか?日付なども確認したら良いかと。

2016-01-13 08:54 │ from うっきぃHGURL

ゆうたが増えるのは嫌ですねぇ

収納を実装してしまったら改造クエをオンラインで自慢するお子さまが沢山発生してしまう
バイナリで適応させるのがどこが難しいのやら...
バイナリ使いこなせないゆうた達の姿が想像できます
ゆうた=地雷かつオンラインで改造を自慢する危険人物
MHXのオンライン寿命はウッキーさんにかかってます!
おおげさかww

2016-01-13 13:13 │ from 実装反対派URL

格納実装してください、と言っている人がいますが実装しないでくださいね!タダでさえ荒れてるのにこれ以上酷くなったらこまりますから(笑)
最終的な判断はうっきぃさんに任せますが。。

2016-01-13 17:06 │ from 通りすがりの人URL

時オカない人

MHX_savedataEditor 1.2だけで改造出来るのですか?
あと時オカなしで改造出来ますか?

2016-01-13 19:16 │ from 私URL

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2016-01-13 20:33 │ from URL

格納のヒント

便利なツールをいつもありがとうございます。
配信クエストの変更、圧縮まではできたのですが、下位→イベクエを選択した瞬間フリーズしてしまいます。
systemと圧縮後のarcをバイナリエディタで比較し、変更した箇所をsystem側に写せばいいというのはわかるのですがうまくいきません。

systemでイベクエのid例えばぐでたまだと1010002を検索して場所を特定し、異なる部分を圧縮後のarcの内容に書き換えるで間違ってますでしょうか?
なにかヒントだけでもいただければと思いコメントをさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

2016-01-14 07:17 │ from ポンデリングURL

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2016-01-14 15:06 │ from URL

Re: 時オカない人

> MHX_savedataEditor 1.2だけで改造出来るのですか?
> あと時オカなしで改造出来ますか?

 現時点では時オカ無くてもHBLの起動できるようです。
 詳しくはググってください

2016-01-14 22:00 │ from うっきぃHGURL

MHX_QuestToolsの使い方がいまいちわからないのですが…
クエストを抽出展開まではできるのですがMHX_SupplyBoxEditor.exeの使い方がよくわからず
.supファイルをドラッグするのであってるでしょうか?

2016-01-14 22:30 │ from 通りすがりの人URL Edit

Re: タイトルなし

> MHX_QuestToolsの使い方がいまいちわからないのですが…
> クエストを抽出展開まではできるのですがMHX_SupplyBoxEditor.exeの使い方がよくわからず
> .supファイルをドラッグするのであってるでしょうか?

 はい。
 あってます!
 ドラッグの後に編集して保存です。

2016-01-14 22:33 │ from うっきぃHGURL

 バイナリエディタで、sysytemファイルと、クエストデータ(1ファイルにまとめたもの)ファイルを両方を開きまして、systemファイルの所定の場所へクエストデータをコピーしますとありますが、所定の場所とは具体的にシステムファイルのアドレスのどの辺からどの辺までなのでしょうか?
ぐでたまなら1010002どの辺までですか?

2016-01-15 00:18 │ from 通りすがりの人URL

助けてください

改造クエストを作っていたら、最初の画面のcontinue gameを選択するとフリーズしてしまいました。

自分なりに解決しようとして、改造前のsystemをSystemファイルにコピーしました。しかし、治りませんでした。そこで、改造前のsystem.bakのファイルもSystem.bakにコピーしてみましたが治りませんでした。SDカードに問題があるのかな?と思いSDカードのデータを別のSDカードに移してみましたがダメでした。3DSのSDカード読み込み機能が壊れてるのかなと思いましたが、hblでも本体設定の追加データでもSDカードの読み込みが確認できたので違うと分かりました。
改造クエストに使ったのは大人の自由研究さんのクエストツールとセーブエディタとバイナリエディタのスターリンです。

どうすれば治りますか?

2016-01-15 15:52 │ from 名無しURL

DLができません…

DL.URLクリックしても反応なしでDLできませんが…DLサイトのエラーかな…

2016-01-16 03:32 │ from 名無しURL Edit

格納機能消去ありです!

2016-01-16 12:13 │ from 通りすがりの人URL

Re: タイトルなし

>  バイナリエディタで、sysytemファイルと、クエストデータ(1ファイルにまとめたもの)ファイルを両方を開きまして、systemファイルの所定の場所へクエストデータをコピーしますとありますが、所定の場所とは具体的にシステムファイルのアドレスのどの辺からどの辺までなのでしょうか?
> ぐでたまなら1010002どの辺までですか?

MHX_savedataEditor 1.3 では、アドレスが表示されます。その辺りですね。。。

2016-01-16 17:01 │ from うっきぃHGURL

Re: 助けてください

> 改造クエストを作っていたら、最初の画面のcontinue gameを選択するとフリーズしてしまいました。
>
> 自分なりに解決しようとして、改造前のsystemをSystemファイルにコピーしました。しかし、治りませんでした。そこで、改造前のsystem.bakのファイルもSystem.bakにコピーしてみましたが治りませんでした。SDカードに問題があるのかな?と思いSDカードのデータを別のSDカードに移してみましたがダメでした。3DSのSDカード読み込み機能が壊れてるのかなと思いましたが、hblでも本体設定の追加データでもSDカードの読み込みが確認できたので違うと分かりました。
> 改造クエストに使ったのは大人の自由研究さんのクエストツールとセーブエディタとバイナリエディタのスターリンです。
>
> どうすれば治りますか?

 改造クエストの貼り操作でミスをしていると思われます。

 対処方法はバックアップから戻すしかないかもです。

 バックアップは1世代前のしか無いですか?
 何世代か前まで保存しておく事をおすすめ致します。

 

2016-01-16 17:04 │ from うっきぃHGURL

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2016-01-19 01:36 │ from URL

フリーズは直ったのですが、いざ集会所の下位クエストのぐでたまを見ても何の変化もありません。どうしてでしょうか?
手順がこれです。
1 arc抽出
2 展開で1ファイルとする
3 クエストツールでquestMessage、RewardBox、SupplyBoxで展開したファイルを変更しそれぞれ保存する
4 それを圧縮する
5 圧縮したファイルとシステムファイルをバイナリで開き調整(以下略
6 リストアして起動
補足:数バイトも調整しました。何か間違っていましたらご指摘よろしくです。

2016-01-19 13:51 │ from 通りすがりの人URL

バイナリエディタで貼り付ける方法ですが
なんどやってもイベントクエストを開くとフリーズします
奇跡的にいじる前と後で文字数が同じになったクエストはなぜか機能しています(末尾00で埋めずに起動)

2016-01-19 18:03 │ from ななっしURL

Re: タイトルなし

> フリーズは直ったのですが、いざ集会所の下位クエストのぐでたまを見ても何の変化もありません。どうしてでしょうか?
> 手順がこれです。
> 1 arc抽出
> 2 展開で1ファイルとする
> 3 クエストツールでquestMessage、RewardBox、SupplyBoxで展開したファイルを変更しそれぞれ保存する
> 4 それを圧縮する
> 5 圧縮したファイルとシステムファイルをバイナリで開き調整(以下略
> 6 リストアして起動
> 補足:数バイトも調整しました。何か間違っていましたらご指摘よろしくです。

 3DSへ正しくsystemファイルが更新されて居ないのでは?

2016-01-21 22:21 │ from うっきぃHGURL

Re: クエストデータの内容

> 質問があります!可能であれば教えてください!
> ・Rem add frame 1
> ・Rem add frame 2
> ・Rem add lot max
> ・FlagID
> これらの値をいじると何が変わるか分かりますか?
> FlagIDは1と3くらいしか作用が分からなかったです・・・
> 2とか4以降が謎っす・・・

 色々試して楽しむしかないですねぇ(汗)

2016-01-21 22:23 │ from うっきぃHGURL

ぐでたまの改造クエストを作ったのですが
下位のイベントクエストを開こうとするとフリーズします。
解決方法をおしえてください

2016-02-03 20:27 │ from トリイURL

Re: タイトルなし

> ぐでたまの改造クエストを作ったのですが
> 下位のイベントクエストを開こうとするとフリーズします。
> 解決方法をおしえてください

 フリーズは改造が間違っているかとー

2016-02-04 08:41 │ from うっきぃHGURL

ぐでたまの改造クエストを作ったのですが
フリーズは治りましたしかし改造もできました
しかし2回目にクエスト改造したのですが
改造が反映しません
(リストアしました)

2016-02-04 16:51 │ from トリイURL

Re: タイトルなし

> ぐでたまの改造クエストを作ったのですが
> フリーズは治りましたしかし改造もできました
> しかし2回目にクエスト改造したのですが
> 改造が反映しません
> (リストアしました)

 何かが間違えていると思います。
 

2016-02-05 11:54 │ from うっきぃHGURL

MHXの改造クエストの質問です。(モンスターハンタークロス)
サンリオひとぐでしようぜの改造クエストの質問です。

このサイトhttp://ukkey3.blog33.fc2.com/blog-category-17.html
このサイトのクエストインポートツールなのですが
うっきぃさんののセーブエディタで展開して クエスト編集して
圧縮してできたファイルを(拡張子をARCに変えた》 importファイルに貼り付けてHBLでXボタンで格納このとき緑色の英語がでたので多分成功していると思います。
そしてリストアしてMHXを起動してイベントクエストのサンリオひとぐでしようぜを見ても
何の変化もありません。
拡張子をARCに変えたファイルの元の名前はq1010002.arc.decodeです。
このファイルであっているのでしょうか?
また解決策を教えて下さい

2016-02-06 22:48 │ from トリイURL

Re: タイトルなし

> MHXの改造クエストの質問です。(モンスターハンタークロス)
> サンリオひとぐでしようぜの改造クエストの質問です。
>
> このサイトhttp://ukkey3.blog33.fc2.com/blog-category-17.html
> このサイトのクエストインポートツールなのですが
> うっきぃさんののセーブエディタで展開して クエスト編集して
> 圧縮してできたファイルを(拡張子をARCに変えた》 importファイルに貼り付けてHBLでXボタンで格納このとき緑色の英語がでたので多分成功していると思います。
> そしてリストアしてMHXを起動してイベントクエストのサンリオひとぐでしようぜを見ても
> 何の変化もありません。
> 拡張子をARCに変えたファイルの元の名前はq1010002.arc.decodeです。
> このファイルであっているのでしょうか?
> また解決策を教えて下さい

 手順は合っているかと思います。
 ちゃんとリストア出来ていなかったか、クエスト改修が失敗したのかでしょうか?
 まずは、簡単な改修でうまくいくかを確認してからやってみては?

2016-02-07 08:56 │ from うっきぃHGURL

改造クエが適応されない条件は
HRP改造
報酬金改造
支給品BOXに素材をいれない
bossモンスターのサイズを変えない
他に適応されない条件があれば教えてほしいです

2016-02-07 10:05 │ from 新人URL

連続ですいません
ぐでたま改造クエストを作れたのですが
下位のぐでたまが消えてしまいました。
報酬と支給品に強走薬グレートを入れたのがいけなかったのでしょうか

2016-02-07 12:25 │ from 通りすがりの者URL

Re: タイトルなし

> 連続ですいません
> ぐでたま改造クエストを作れたのですが
> 下位のぐでたまが消えてしまいました。
> 報酬と支給品に強走薬グレートを入れたのがいけなかったのでしょうか

 きっと、 変更した部分がダメだったと思います(汗)
 

2016-02-08 11:47 │ from うっきぃHGURL

No title

昨日コメントしたものなのですが、チート入力した後セーブデータに移してMHXをそのデータでプレイするとチートは反映されてます?

2016-12-21 15:17 │ from ごんURL Edit

Re: No title

> 昨日コメントしたものなのですが、チート入力した後セーブデータに移してMHXをそのデータでプレイするとチートは反映されてます?

 はい。

2016-12-22 16:56 │ from うっきぃHGURL

ポーチでアイテムを0個にした場合は調合である意味無限使用は可能ですか?

2017-03-19 12:01 │ from やまURL

アップデートで使えなくなることはありますか?

2017-03-19 13:14 │ from やまURL

Re: タイトルなし

> ポーチでアイテムを0個にした場合は調合である意味無限使用は可能ですか?

 今作では試した事ないですー

2017-03-19 19:16 │ from うっきぃHGURL

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