MHX_savedataEditor 1.1 / お守り作成ヘルプ実装しました - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » MHX » MHX_savedataEditor 1.1 / お守り作成ヘルプ実装しました

MHX_savedataEditor 1.1 / お守り作成ヘルプ実装しました


 今回のバージョンではお守り作成ヘルプ機能を実装しました。
お守り作成ヘルプ
 ご存知の通り、お守りのスキルは最大値や有効な組み合わせがあります。
 MHX_savedataEditor の装備ボックス編集機能では、特に整合性のチェックは行っておりませんので、どんな組み合わせや値でも設定は可能です。ただ設定が出来てもゲーム内では認識されないお守りとなり使い物になりません
 このお守り作成ヘルプは、スキルを指定して検索すると最大値が調べられるヘルプ機能です。また、装備ボックス編集より呼び出す事で、検索したお守りをダブルクリックにより簡単に設定が可能となります。


 本機能の実装において、お守り最大値の情報を提供及びアドバイスなどして頂いた方方々へ感謝いたします。

 ・ご注意及びお願い
 ※対象は龍の護石と、城塞の護石となります。
 ※最大値など、間違いがあればお伝えください。

 ・参考情報
 ※https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Toi21EzoDMmGKgcVlUM9yhjCcAZ-aHNnHC9FLabcy_c/edit#gid=0


※ご利用は自己責任でお願いします。何かあっても面倒は見れませんので。ご理解のある方のみご利用下さい。

》》》 MHX_savedataEditor のダウンロードはこちら 《《《


 あ、そろそろ、機能も増えてきたし、ちゃんと説明ページでも作らないとかな(汗)
 色々ともっと大人の自由研究がしたいw
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

Re: タイトルなし

> 毎度使わせていただいてます。
> アイテム機能大変有り難く使わせて頂いています。
> 質問なんですが、攻撃力などのステを直接弄ることは可能でしょうか。

 すみません。
 自分の力では無理です(汗)

2016-01-09 08:12 │ from うっきぃHGURL

毎度使わせていただいてます。
アイテム機能大変有り難く使わせて頂いています。
質問なんですが、攻撃力などのステを直接弄ることは可能でしょうか。

2016-01-09 01:58 │ from へそURL

Re: タイトルなし

> こちらのツールは私でも使えてとても助かっています。
> 勝手な希望なのですが、アイテムポーチ編集を実装できませんでしょうか?同一アイテムを0個、99個所持で無限使用、無限調合できるみたいで…。どうかよろしくお願いします。

 無限調合は出来るっぽいですね。
 ちと、実装考えます。

2016-01-08 18:12 │ from うっきぃHGURL

Re: HP表示

> モンスターのHPを表示するやつって今作でも出来ませんかね?

 研究不足の為、自分には出来ません。。。

2016-01-08 18:10 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> お守りスキル発動しました。
> アドバイスの通り、0147を入れていませんでした。
> というのもウインドウの表示外に項目が隠れていて、
> スクロールバーをうごがしても表示されない状態でした。
> テンキーのカーソル移動で、このあたりかなと0147を打ち込むと
> 成功でした。
> 丁寧にありがとうございました。

 すみません(汗)
 横長過ぎですね(汗)

2016-01-08 18:08 │ from うっきぃHGURL

こちらのツールは私でも使えてとても助かっています。
勝手な希望なのですが、アイテムポーチ編集を実装できませんでしょうか?同一アイテムを0個、99個所持で無限使用、無限調合できるみたいで…。どうかよろしくお願いします。

2016-01-08 06:35 │ from めぐURL

HP表示

モンスターのHPを表示するやつって今作でも出来ませんかね?

2016-01-08 00:35 │ from ベアーURL

お守りスキル発動しました。
アドバイスの通り、0147を入れていませんでした。
というのもウインドウの表示外に項目が隠れていて、
スクロールバーをうごがしても表示されない状態でした。
テンキーのカーソル移動で、このあたりかなと0147を打ち込むと
成功でした。
丁寧にありがとうございました。

2016-01-07 22:12 │ from くろすURL

Re: タイトルなし

> スキル1,2ともにID1~9は01~09とエディター上では表示され、毒などのスキル名は消えています。(編集した直後は問題ないですが、再度エディターでアイテムBOX編集をして表示させるとスキル1,2ともにID1~9は01~09となり、スキル名が消えています。ゲーム内では表示はちゃんとされています。)
> OS:XP,Office Excel 2007使用しております。

 スキルIDは16進数2桁を入力すれば自動的にスキル名が表示される仕様です。。。
 自分の環境では再現せず、申し訳ない。
 ちなみに、Office Excel 2007は関係ないと思います(汗)

2016-01-07 18:47 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> これってC#で作られてます?あと表の部分はdatagridviewでしょうか…?
> 装備ボックスのスクロールが少し重い(遅い)ですよね。
> 私も似たようなソフトを作ったことがあるのですが、列幅をテキストの長さに応じて自動的に決める設定から直接数値で指定する設定に変更したらスクロール速度が改善された経験があります。
> 一番長い文字+アルファくらいの値で列幅を直接指定してみてはどうでしょうか。
> 既にされていたらすみません、スルーしてください。
> 他にもスクロール速度の改善方法が色々あるようなのでもしよければ「c# datagridview スクロール 遅い」等で検索してみてください。

 vb.net です(汗)
 datagridview 使っておりましたー
 アドバイスありがとうございます!!
 参考にします。

2016-01-07 18:44 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> お守りのスキルが出ない件ですが、一番右の古おまとかを指定する部分が未入力だとその症状になりますよ。私も最初同じ症状でしたがこれにきづいて今では問題なく動作しております。素晴らしいツールをありがとうございます!

 ご報告ありがとうございます!!

2016-01-07 18:42 │ from うっきぃHGURL

Re: 要望

> 明けましておめでとうございます。
> ありがたく使わせていただいています。
>
> 要望があるのですが、お守りヘルプ、装備ボックス編集、アイテムボックス編集等のウィンドウサイズを自由に変えられるようにしてもらえないでしょうか。行数が多いのでもう少し縦に伸ばして使いたいです。最大化も対応してもらえるとありがたいです。
>
> それから一点不具合を発見しました。お守りヘルプ画面でダブルクリックして装備ボックス末尾(1400行目)にお守りを追加するとエラーが発生します。大したことではないですが…。

 ウィンドウサイズ変更ですね、検討しますw
 あ、エラー出ますね(汗)
 バグです!
 修正したので、次回アップデートで。

2016-01-07 18:41 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> お守りヘルプのお陰で最大値以内のお守り作成もでき、ゲーム内でも無事使用することができました。
> これからも仕様変更等楽しみにしていますので頑張ってください。

 お役に立ててよかったです。
 時間短縮ですね。

2016-01-07 18:35 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> いつもお世話になっております。
> 配信クエストの改造についてです
> クエスト展開する所までは出来たのですがそこから先どうすればいいか躓いてしまいました。展開が終ったらコマンドプロンプトの出番は終了なのでしょうか?そこから先はエディタでバイナリ弄ってコピペ→systemに貼り付けっていう感じであっていますか?簡単でいいのでよければご教授願います。

 展開が終わったら、バイナリエディアなどを駆使して、データ編集!
 その後に、コマンドライン使って、アーカイブ化しないとダメです。その後に、systemの所定の場所へ貼り付けでしょう。
 以上、簡単にですが。。。

2016-01-07 18:30 │ from うっきぃHGURL

Re: 性別変更の追加は難しいでしょうか?

> 性別やボイスの変更機能の実装は難しいでしょうか?
> できればゲーム開始時のキャラクリエイトをやりなおしたいのです。
> 今回のモンハンでは女性のみ装備可能の防具が多く、構成スキルも
> 良いものが多いので初めに男性を選んでしまってかなり後悔しています。
> ご検討のほどをお願いします。

 んーー
 性別の変更。。。個人的には必要ないから、後回しになっております(汗)

2016-01-07 08:29 │ from うっきぃHGURL

スキル1,2ともにID1~9は01~09とエディター上では表示され、毒などのスキル名は消えています。(編集した直後は問題ないですが、再度エディターでアイテムBOX編集をして表示させるとスキル1,2ともにID1~9は01~09となり、スキル名が消えています。ゲーム内では表示はちゃんとされています。)
OS:XP,Office Excel 2007使用しております。

2016-01-06 20:51 │ from 通りすがりの人URL

これってC#で作られてます?あと表の部分はdatagridviewでしょうか…?
装備ボックスのスクロールが少し重い(遅い)ですよね。
私も似たようなソフトを作ったことがあるのですが、列幅をテキストの長さに応じて自動的に決める設定から直接数値で指定する設定に変更したらスクロール速度が改善された経験があります。
一番長い文字+アルファくらいの値で列幅を直接指定してみてはどうでしょうか。
既にされていたらすみません、スルーしてください。
他にもスクロール速度の改善方法が色々あるようなのでもしよければ「c# datagridview スクロール 遅い」等で検索してみてください。

2016-01-06 18:50 │ from 通りすがりの人URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-01-06 18:48 │ from URL

要望

明けましておめでとうございます。
ありがたく使わせていただいています。

要望があるのですが、お守りヘルプ、装備ボックス編集、アイテムボックス編集等のウィンドウサイズを自由に変えられるようにしてもらえないでしょうか。行数が多いのでもう少し縦に伸ばして使いたいです。最大化も対応してもらえるとありがたいです。

それから一点不具合を発見しました。お守りヘルプ画面でダブルクリックして装備ボックス末尾(1400行目)にお守りを追加するとエラーが発生します。大したことではないですが…。

2016-01-06 18:26 │ from 獰猛化ゆうたURL

お守りヘルプのお陰で最大値以内のお守り作成もでき、ゲーム内でも無事使用することができました。
これからも仕様変更等楽しみにしていますので頑張ってください。

2016-01-06 14:41 │ from ゆうURL

いつもお世話になっております。
配信クエストの改造についてです
クエスト展開する所までは出来たのですがそこから先どうすればいいか躓いてしまいました。展開が終ったらコマンドプロンプトの出番は終了なのでしょうか?そこから先はエディタでバイナリ弄ってコピペ→systemに貼り付けっていう感じであっていますか?簡単でいいのでよければご教授願います。

2016-01-06 13:44 │ from たなかURL Edit

Re: お守り機能しないです

> お守り作成できたのですが、ゲーム内ではスキルの数値がなくなっています。お守りヘルプから作成しましたがどういった問題があるでしょうか?

 具体的にお守りのスキル1及びスキル2のIDとその値など、詳細な情報を頂けないでしょうか???

2016-01-06 11:22 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> うっきぃRGさん!ツールの制作お疲れ様です!ギルカの変更ってどうやるんですかね?ぼく初心者でそういうのよくわかんないです!笑
> バイナリエディタもよくわかんないので。。。ツール作ってください!お願いします!なんでもしますから!

ギルカは今のところ予定ないですーーー(汗)
 

2016-01-06 10:34 │ from うっきぃHGURL

リストア等してから再度エディターで装備boxの中身をみると、お守りID1~9は01~09となり、エディター上ではスキル名が表示されてませんでした。ゲーム内では問題なく表示されています。

2016-01-05 19:29 │ from 通りすがりの人URL

Re: タイトルなし

> お守りヘルプから反映させますと、ID1~9は01~09となり、うまく表示されませんでした。
> ご報告まで。

 こちらで、その現象は発生しておりません。
 具体的な操作手順を教えて下さい。
 また、ご利用の環境(OSやバージョンなど)もあると原因が特定できる「かも」しれません。

2016-01-05 16:30 │ from うっきぃHGURL

性別変更の追加は難しいでしょうか?

性別やボイスの変更機能の実装は難しいでしょうか?
できればゲーム開始時のキャラクリエイトをやりなおしたいのです。
今回のモンハンでは女性のみ装備可能の防具が多く、構成スキルも
良いものが多いので初めに男性を選んでしまってかなり後悔しています。
ご検討のほどをお願いします。

2016-01-05 16:27 │ from 巻き戻しURL

Re: タイトルなし

> いつも楽しく使わせて頂いてます~
> 前にお願いしていた装備BOXの変更とてもうれしいです!
> ありがとうございます!
>
> 使っていて少し感じたのが、私のキャラは男なのですが、どうも装備BOXを弄って防具を出すと女物の防具がでるみたいです。
> これはどこかで変えられるのですかね?
>
> もしくはキャラ自身の性別の変更ができるとありがたいなーと思います!
> (バイナリのアドレス教えてくださってもうれしいです…!w)
>
> よろしくお願いします♪

 楽しく使って頂いてありがとうございますw
 性転換ですかぁ。。。難しい手術ですね。。。
 女性の防具が出るのは、ひょっとして、女性用の防具を指定したのでは無いでしょうか?
 防具の中には女性オンリーのもあるようです。

2016-01-05 16:27 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> お世話になります。
> レア度でソートできるようになると、より使い勝手がよさげな気がします。

 なるほど~
 確かにそうですね、、、でも、レア度の情報がありまてん(汗)

2016-01-05 16:24 │ from うっきぃHGURL

お守り機能しないです

お守り作成できたのですが、ゲーム内ではスキルの数値がなくなっています。お守りヘルプから作成しましたがどういった問題があるでしょうか?

2016-01-05 13:34 │ from くろすURL

うっきぃRGさん!ツールの制作お疲れ様です!ギルカの変更ってどうやるんですかね?ぼく初心者でそういうのよくわかんないです!笑
バイナリエディタもよくわかんないので。。。ツール作ってください!お願いします!なんでもしますから!

2016-01-05 10:48 │ from ゆうたURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-01-05 09:01 │ from URL

お守りヘルプから反映させますと、ID1~9は01~09となり、うまく表示されませんでした。
ご報告まで。

2016-01-05 00:38 │ from 通りすがりの人URL

いつも楽しく使わせて頂いてます~
前にお願いしていた装備BOXの変更とてもうれしいです!
ありがとうございます!

使っていて少し感じたのが、私のキャラは男なのですが、どうも装備BOXを弄って防具を出すと女物の防具がでるみたいです。
これはどこかで変えられるのですかね?

もしくはキャラ自身の性別の変更ができるとありがたいなーと思います!
(バイナリのアドレス教えてくださってもうれしいです…!w)

よろしくお願いします♪

2016-01-04 15:44 │ from らんURL

Re: オトモ

> いつも楽しく利用させていただいております。
> オトモ編集に対応してもらえませんか?
> 出来れば手持ち、ネコ嬢ネコバァの雇用待ち両方で。

 オトモ、、、今のところは予定がありません。

2016-01-04 14:49 │ from うっきぃHGURL

お世話になります。
レア度でソートできるようになると、より使い勝手がよさげな気がします。

2016-01-04 14:47 │ from 通りすがりの人URL

オトモ

いつも楽しく利用させていただいております。
オトモ編集に対応してもらえませんか?
出来れば手持ち、ネコ嬢ネコバァの雇用待ち両方で。

2016-01-03 13:49 │ from オトモURL

Re: タイトルなし

> ツール使用させて頂いています。ありがとうございます。今後、防具スロットやステータスそのものなどの調整予定はありますでしょうか?

 恐らく、出来ないと思います。

2016-01-03 07:38 │ from うっきぃHGURL

Re: お伺い

> いつもご利用させていただき誠にありがとうございます。
> 今のところバイナリは閲覧のみだと思いますが、バイナリ変更できるようにする予定はありますか?

 バイナリ編集は専用の高機能ツールあると思うので、今のところは閲覧のみで(汗)

2016-01-03 07:37 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> 回避性能:第一スキル、城塞・龍共に最大値6

 ご指摘ありがとうございます。
 確かに、城塞が5になっておりました(汗)
 MHX_skill.csv 80行目

誤)
4E,回避性能,6,4,5,-

正)
4E,回避性能,6,4,6,-

 に訂正いただければと思います。
 修正点が纏まったら、またアップしたく思います。

2016-01-03 07:34 │ from うっきぃHGURL

ツール使用させて頂いています。ありがとうございます。今後、防具スロットやステータスそのものなどの調整予定はありますでしょうか?

2016-01-03 03:42 │ from ファンゴURL

回避性能:第一スキル、城塞・龍共に最大値6

2016-01-03 02:52 │ from 通りすがりの人URL

お伺い

いつもご利用させていただき誠にありがとうございます。
今のところバイナリは閲覧のみだと思いますが、バイナリ変更できるようにする予定はありますか?

2016-01-02 21:53 │ from テレビとうさんURL Edit

Re: タイトルなし

> おまもりの数値ありがとうございます。
> いつもお世話になってますm(__)m
> 是非利用させていただきますm(__)m

 ご利用ください
 ^^/

2016-01-02 21:48 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> ツールの作成を感謝します
>
> ちなみに オトモ機能は今後も追加予定ますか?
> それと
> お守りヘルプと装備ボックス同時に開けてほしいですwww
> よろしくお願いしますwww

 装備ボックス編集の画面の右上にもお守りヘルプボタンがあります。
 そちらからご利用ください。

2016-01-02 21:47 │ from うっきぃHGURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-01-02 21:44 │ from URL

ツールの作成を感謝します

ちなみに オトモ機能は今後も追加予定ますか?
それと
お守りヘルプと装備ボックス同時に開けてほしいですwww
よろしくお願いしますwww

2016-01-02 21:36 │ from SEEURL

おまもりの数値ありがとうございます。
いつもお世話になってますm(__)m
是非利用させていただきますm(__)m

2016-01-02 20:15 │ from おまもりURL

Re: タイトルなし

> ツール大変便利で使わせていただいています。
> よろしければオトモの編集ツールを作っていただけないでしょうか?
> あれば便利だなー、と思っています。

 オトモ編集は要望多いですねぇ(汗)
 まずは、ゲーム内でオトモ育てないとかな(笑)

2016-01-02 19:10 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> いつもお世話になっております
> 解説は有志募れば誰か作ってくれるんではないですかね
> 私以外の誰かが←←

 だといいんですけどね(汗)

2016-01-02 19:08 │ from うっきぃHGURL

ツール大変便利で使わせていただいています。
よろしければオトモの編集ツールを作っていただけないでしょうか?
あれば便利だなー、と思っています。

2016-01-02 18:31 │ from オトモさんURL

いつもお世話になっております
解説は有志募れば誰か作ってくれるんではないですかね
私以外の誰かが←←

2016-01-02 18:23 │ from 通りすがりの人URL

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/644-240ed2da