モンスターハンタークロスのチートが出来たw - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » MHX » モンスターハンタークロスのチートが出来たw

モンスターハンタークロスのチートが出来たw


2ちゃんなど、いろいろ調べてやっと出来たw
時オカとセーブエディターを使ってやる方法

用意する物(私が試した環境)
【New3DS / LL対応】CYBER セーブエディター2 ( 3DS 用)
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

そして、New3DSな訳だが
Ver.9.9.0-26J
Ver.10.3.0-28J(2015.12.05時点での最新)
の2台の3DSで試してみた。結論から言うと両方ともOKだった。

ただ、かなり面倒だったがw

お昼に近所のツタヤへ行ってゼルダの伝説 時のオカリナ 3Dを購入!最後の1本を買うことが出来たので、作業を開始!


ざっくりとした手順は
https://github.com/yellows8/oot3dhax/releases/download/v1.0/oot3dhax_rawsaveimages_haxpayloads_11-10-15.zipをダウンロード

・(A)saveimagesフォルダの中から自分のFWバージョンにあった環境のファイルを展開。
 Ver.10.3.0-28J → saveimages/cardids_c2fe009000000000/jpn/N3DS_J_22528_9221.sav
 Ver.9.9.0-26J → saveimages/cardids_c2fe009000000000/jpn/N3DS_J_19456_9221.sav
だった。
 cardids_45fe009000000000/というフォルダもあるようです。cardids_c2fe009000000000/でダメなら、cardids_45fe009000000000/のデータを使えば良いらしい。

・(B)セーブエディターで、時オカのセーブデータをバックアップ

・(C)バイナリエディターを使い、時オカのセーブデータを編集

 イメージ的にこんな感じw
 

・出来上がったセーブデータを、セーブエディタを使いリストア

・homebrew starter kit を 3DS に展開

・extdata_dump を 3DS に展開

・時オカを起動して、セーブデータを指定する。ゲームが始まったら、下のそうびとかのボタンを押すと、目立たくHBLが起動!!

・extdata_dump の config.txt を事前に編集

------------------------------------------------------------------------
;バックアップ
DUMP "00001554:/system" "dumps/00001554/system"
DUMP "00001554:/system_backup" "dumps/00001554/system_backup"

;リストア
RESTORE "dumps/00001554/system" "00001554:/system"
RESTORE "dumps/00001554/system_backup" "00001554:/system_backup"
------------------------------------------------------------------------

・extdata_dump をHBLから実行して、config指定でバックアップ

・バックアップしたファイル「system」をパソコンへ転送
 ※バックアップを忘れずに

・パソコンに MHX Save Editor 0.21(2015/12/05時点)をダウンロード
 https://gbatemp.net/threads/mhx-save-editing.404280/

・MHX Save Editor を起動して転送された systemファイルを読み込んで好きなように編集

・最後に systemファイルを3DSへ転送して戻す

・extdata_dump をHBLから実行して、リカバリを実行

・モンスターハンタークロスを起動!!



とても手間が掛かったw




そして、MHX Save Editor だが、中国語のうえ、使い勝手が悪い(汗)前に作った、チートコードサポートツールの方がインターフェースは優れていると思う。

モンハンクロス用の編集ツール作ろうか悩むなぁー
とりあえず、MHX Save Editor で出来ちゃうから(汗)

アイテムの持ち方が2進数に展開してからとか(汗)面倒過ぎるでしょー
参考サイト→https://gbatemp.net/threads/mhx-save-editing.404280/

関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-06-06 19:20 │ from URL

Re: タイトルなし

> 10.5のやり方がわかりませんん…

 10.5でも基本変わりません。

2016-02-22 13:44 │ from うっきぃHGURL

10.5のやり方がわかりませんん…

2016-02-20 13:17 │ from 通りすがりの人URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-02-16 00:29 │ from URL

Re: タイトルなし

> 本体がバージョンアップして10.5になったのですが、
>  https://github.com/yellows8/oot3dhax/releases/download/01-25-16/oot3dhax_rawsaveimages_haxpayloads_01-25-16.zip
> で、出来るのでしょうか?すいませんいきなり。汗

 はい
 出来ますよ!

2016-02-01 23:44 │ from うっきぃHGURL

本体がバージョンアップして10.5になったのですが、
 https://github.com/yellows8/oot3dhax/releases/download/01-25-16/oot3dhax_rawsaveimages_haxpayloads_01-25-16.zip
で、出来るのでしょうか?すいませんいきなり。汗

2016-02-01 19:58 │ from shushuURL

Re: タイトルなし

> バージョンアップしてから出来なくなりました。。。
> 最新Ver.10.4.0-29J は今のところ解析中なのでしょうか?

 https://github.com/yellows8/oot3dhax/releases/download/01-25-16/oot3dhax_rawsaveimages_haxpayloads_01-25-16.zip
 先ほどアップデートされてるみたいで、こちらを使えば出来ると思います
 試してないですが(汗)

2016-01-26 07:32 │ from うっきぃHGURL

バージョンアップしてから出来なくなりました。。。
最新Ver.10.4.0-29J は今のところ解析中なのでしょうか?

2016-01-25 13:59 │ from 通りすがりの人URL

Re: 何回やってもできません;;

> oot3dhax maketoolの4番目の項目、HBLセーブデータの作成が押せません。。。
> なぜでしょうか。。

http://ukkey3.blog33.fc2.com/blog-entry-625.html
こちらも参考にしてください

2016-01-23 20:34 │ from うっきぃHGURL

何回やってもできません;;

oot3dhax maketoolの4番目の項目、HBLセーブデータの作成が押せません。。。
なぜでしょうか。。

2016-01-22 20:37 │ from 宮崎URL

Re: 初歩的ですいません

> タイトルの通りなのですが、この方法はDL版のモンハンクロでも可能なのでしょうか?(゜゜;)

 DL版でも大丈夫。なハズです。

2016-01-21 22:16 │ from うっきぃHGURL

初歩的ですいません

タイトルの通りなのですが、この方法はDL版のモンハンクロでも可能なのでしょうか?(゜゜;)

2016-01-18 12:51 │ from ヌカURL

Re: リストアできない

> リストアしようとすると、画面が暗転し、元の画面にもどってしまいます!
> どうすれば、リストアできるでしょうか?

 きっと何かの手順が間違っているのだと思います。

2016-01-12 20:59 │ from うっきぃHGURL

リストアできない

リストアしようとすると、画面が暗転し、元の画面にもどってしまいます!
どうすれば、リストアできるでしょうか?

2016-01-12 17:05 │ from ヲ帝URL

Re: oshietekudasai

> extdata_dumpはsdカードにフォルダごと保存すればいいのでしょうか?

 そうですね。
 3ds フォルダの下へコピーしてください。

 http://kazuki.pw/p37
 こちらも参考になるかと。

2016-01-07 18:40 │ from うっきぃHGURL

oshietekudasai

extdata_dumpはsdカードにフォルダごと保存すればいいのでしょうか?

2016-01-06 15:46 │ from niwakakunURL

Re: タイトルなし

> HBLが起動すれば、そこまでは成功ということですか?その後のリストアができない場合、HBL起動までも失敗ということですか?

 そこまでは成功という事でよろしいかと思います。
 

2016-01-05 16:28 │ from うっきぃHGURL

すみません、SDの容量が足りないだけでした

2016-01-04 23:25 │ from 通りすがりの人URL

初めまして。homebtew kitをSDカードにコピーすることができません。何が原因なのでしょうか?

2016-01-04 23:00 │ from 通りすがりの人URL

HBLが起動すれば、そこまでは成功ということですか?その後のリストアができない場合、HBL起動までも失敗ということですか?

2016-01-04 20:51 │ from kazuURL

Re: タイトルなし

> Browserhaxのやり方が簡単だと思われますが

 そうですね。
 記事を書いた時点だと、まだ出来なかったのですが、最近出来るようになりましたね。

2016-01-02 18:51 │ from うっきぃHGURL

Browserhaxのやり方が簡単だと思われますが

2016-01-02 08:58 │ from ハッカーURL

セーブ2のデータ

初めまして、セーブ2のデータに対して改造は可能でしょうか?

2016-01-01 13:53 │ from くろすURL

Re: 困っています

> 手順通りに000019A0から全て消して
> N3DS_J_22528_9221.savを入れてみましたけど
> 起動したらセーブデータが消えてしまいました。
> うっきぃHG 様が作成してくださったツールを使ってみましたが
> (zipファイルを展開します、少しお待ち→コンポーネントでハンドルされていない例外が発生・・・)というエラーが発生しました。
> 大変申し訳ないのですがお教えていただけませんでしょうか。

 http://ukkey3.blog33.fc2.com/blog-entry-625.html
 こちらも参考下さい。

 手動でzip を展開して頂ければと思います。

2015-12-26 17:10 │ from うっきぃHGURL

困っています

手順通りに000019A0から全て消して
N3DS_J_22528_9221.savを入れてみましたけど
起動したらセーブデータが消えてしまいました。
うっきぃHG 様が作成してくださったツールを使ってみましたが
(zipファイルを展開します、少しお待ち→コンポーネントでハンドルされていない例外が発生・・・)というエラーが発生しました。
大変申し訳ないのですがお教えていただけませんでしょうか。

2015-12-26 13:50 │ from 通りすがりURL Edit

Re: うっきぃHG様お忙しいところご返答ありがとうございます!!

> extdata_dumpがメニューに出てきました!
> ありがとうございます!
>
> 度々お聞きして申し訳ないのですが、MHX Save Editor 0.21のダウンロードがよくわからなくてお教え願いたいのですが主様のサイトに載っている所からサイトを開き見ているのですが、これかな?と思うものをクリックするとMEGAというものが出てきてよくわからなくなります;
>
> 大変恐縮なのですがお教えいただけないでしょうか?
> お願い致します。

 「MHX Save Editor 0.21」は他の方が作られた物ですね。
 私のは「MHX_savedataEditor」となります。
 http://www8.atpages.jp/osaru3939/download.php?no=17
 からダウンロード可能です。


2015-12-25 13:43 │ from うっきぃHGURL

うっきぃHG様お忙しいところご返答ありがとうございます!!

extdata_dumpがメニューに出てきました!
ありがとうございます!

度々お聞きして申し訳ないのですが、MHX Save Editor 0.21のダウンロードがよくわからなくてお教え願いたいのですが主様のサイトに載っている所からサイトを開き見ているのですが、これかな?と思うものをクリックするとMEGAというものが出てきてよくわからなくなります;

大変恐縮なのですがお教えいただけないでしょうか?
お願い致します。

2015-12-25 13:21 │ from 初心者URL

Re: HBLメニューに

> HBLのメニューまでは開くのですがメニューの中にextdata_dumpの表示が出ないのですがなぜでしょうか??
>
> c2fe009000000000の方だと時オカ開始時にデータ破損と出てきて、45fe009000000000の方だとHBLメニューまで行きます。
>
> extdata_dumpのconfig.txtは;バックアップ
> DUMP"00001554:/system""dumps/00001554/system"
> DUMP"00001554:/system_backup""dumps/00001554/system_backup"
>
> ;リストア
> RESTORE"dumps/00001554/system""00001554:/system"
> RESTORE"dumps/00001554/system_backup""00001554:/system_backup"
> で編集しています。
>
> 何か悪いのでしょうか?
> お教えお願いします

 http://kazuki.pw/p37
 こちらのサイトを参考に!!

2015-12-25 11:59 │ from うっきぃHGURL

HBLメニューに

HBLのメニューまでは開くのですがメニューの中にextdata_dumpの表示が出ないのですがなぜでしょうか??

c2fe009000000000の方だと時オカ開始時にデータ破損と出てきて、45fe009000000000の方だとHBLメニューまで行きます。

extdata_dumpのconfig.txtは;バックアップ
DUMP"00001554:/system""dumps/00001554/system"
DUMP"00001554:/system_backup""dumps/00001554/system_backup"

;リストア
RESTORE"dumps/00001554/system""00001554:/system"
RESTORE"dumps/00001554/system_backup""00001554:/system_backup"
で編集しています。

何か悪いのでしょうか?
お教えお願いします

2015-12-24 16:55 │ from 初心者URL

Re: タイトルなし

> おかげさまでHBL導入まではいけたんですが肝心のチートができません
> 主様の作成したmhxsaveeditorをつかって
> sd/3ds/extdata_dump/dumps/00001554の中にmhxsaveeditorで作成したsystem.bakをsystemにリネームして予め入っていたsystemファイルを上書きしてからリストアしているんですが、チートが適応されません
> 何か間違っているところありますか?

 MHX_savedataEditor ですかね。system.bakは、編集前のバックアップデータなので。systemを使って下さい。


2015-12-20 22:30 │ from うっきぃHGURL

おかげさまでHBL導入まではいけたんですが肝心のチートができません
主様の作成したmhxsaveeditorをつかって
sd/3ds/extdata_dump/dumps/00001554の中にmhxsaveeditorで作成したsystem.bakをsystemにリネームして予め入っていたsystemファイルを上書きしてからリストアしているんですが、チートが適応されません
何か間違っているところありますか?

2015-12-19 14:43 │ from わからん…URL Edit

Re: 別々?

> 返信有難うございます。
> 編集したファイルと元のファイルは別々に分けられてるのでしょうか?
> 3dsフォルダ内の00001554のsystemをsavedataEditorで直接読み込んで
> 編集、保存しているのでそれはないと思いますが・・・。
> 転送の方法を詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

 直接なのですね。
 ちゃんと編集が書き込まれていないかもしれないので、一度、system ファイルを、PCへ持ってきてからsavedataEditorで変更をした後に、3DSへコピーした方が良いと思います。
 savedataEditor で保存した時に、念の為、systemファイルのタイムスタンプを確認してみて下さい。

 転送の方法は自分で調べて下さい。

2015-12-17 11:50 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> 度々失礼します
>
> うっきぃさんが作ってくださったHBLセーブデータ生成ソフトですが、生成されたbakファイルはそのままソフトに上書きして良いんでしょうか?
>
> bakファイルは時オカのゲームの進行が最初からのセーブデータですか?

 はい。
 サイバーガジェットさんのセーブエディター2で、リストアして下さい。
 もし、時オカでプレイデータを残したい場合はちゃんと先にバックアップ取っておいて下さいね。
 上書きして、消えちゃいますのでー



2015-12-17 11:45 │ from うっきぃHGURL

別々?

返信有難うございます。
編集したファイルと元のファイルは別々に分けられてるのでしょうか?
3dsフォルダ内の00001554のsystemをsavedataEditorで直接読み込んで
編集、保存しているのでそれはないと思いますが・・・。
転送の方法を詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

2015-12-17 10:05 │ from かにのみそ汁URL

度々失礼します

うっきぃさんが作ってくださったHBLセーブデータ生成ソフトですが、生成されたbakファイルはそのままソフトに上書きして良いんでしょうか?

bakファイルは時オカのゲームの進行が最初からのセーブデータですか?

2015-12-17 09:16 │ from 通りすがりの人URL

Re: 適応されない

> savedataEditorを使いsystemを編集したのちに、dumpソフトで
> リストアしてmhxを立ち上げても反映されません。本文の
>
> <最後に systemファイルを3DSへ転送して戻す>
>
> をしていないからでしょうか?下記の手順で間違ってるとこがありましたら、
> ご指導よろしくお願い致します。
>
> savedataEditorを起動→00001554内のsystemを読み込む
> → savedataEditorを使い編集、保存
> → config.txtを
> DUMP “00001554:/system” “dumps/00001554/system”
> DUMP “00001554:/system_backup” “dumps/00001554/system_backup”
> RESTORE “dumps/00001554/system” “00001554:/system”
> RESTORE “dumps/00001554/system_backup” の状態で保存
> (最初に入力した時と同じ設定のままです。)
> → dumpソフトを起動し、3行目を選択しリストア
> → mhxを起動
>
> 以上の手順です。長文失礼致しました。

 編集した sysytem ファイルを3DSへ入れないとダメですよ

2015-12-17 07:04 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> すいません。自己解決しました。
> ネットがおかしかったようです。
> ただ、バイナリエディターで編集してそうびを押すと
> ホーム画面に戻ってしまいます。

 バージョン違いでしょうか?
 色々試してください。
 で、ダメなら諦めかな(汗)

2015-12-17 07:02 │ from うっきぃHGURL

すいません。自己解決しました。
ネットがおかしかったようです。
ただ、バイナリエディターで編集してそうびを押すと
ホーム画面に戻ってしまいます。

2015-12-17 01:18 │ from 初心者URL

ZIPが・・・

初歩的な事ですいません。

https://github.com/yellows8/oot3dhax/releases/download/v1.0/oot3dhax_rawsaveimages_haxpayloads_11-10-15.zip

をダウンロードしても「ダウンロード出来ません。サーバーに接続出来ませんでした」となるのですが、消されてるのでしょうか?
他のソフトは大丈夫だったのですが、上記の分だけ出来ない状態です。

2015-12-16 23:06 │ from 初心者URL

適応されない

savedataEditorを使いsystemを編集したのちに、dumpソフトで
リストアしてmhxを立ち上げても反映されません。本文の

<最後に systemファイルを3DSへ転送して戻す>

をしていないからでしょうか?下記の手順で間違ってるとこがありましたら、
ご指導よろしくお願い致します。

savedataEditorを起動→00001554内のsystemを読み込む
→ savedataEditorを使い編集、保存
→ config.txtを
DUMP “00001554:/system” “dumps/00001554/system”
DUMP “00001554:/system_backup” “dumps/00001554/system_backup”
RESTORE “dumps/00001554/system” “00001554:/system”
RESTORE “dumps/00001554/system_backup” の状態で保存
(最初に入力した時と同じ設定のままです。)
→ dumpソフトを起動し、3行目を選択しリストア
→ mhxを起動

以上の手順です。長文失礼致しました。

2015-12-16 22:58 │ from かにのみそ汁URL

Re: タイトルなし

> プロアクセーブではデータ編集したものをリストアできないんでしょうか?

 ごめんなさい。
 プロアクセーブ持ってないですーー(汗)

2015-12-16 19:40 │ from うっきぃHGURL

プロアクセーブではデータ編集したものをリストアできないんでしょうか?

2015-12-16 17:13 │ from 通りすがりの人URL

Re: ありがとうございます

> 当方、MH4Gで節度ある改造で楽しんでおり
> MHXもたのしもうと思ってたところ、セーブエディターがつかえないと
> 言うことで途方にくれていたところ、ここにたどりつきました。
> 試行錯誤し、なんとか導入できました。ありがとうございました。
>
> 解説の動画がyoutubeにアップされておりました、行き詰っている方も
> この動画を見れば、導入できるかと
> https://www.youtube.com/watch?v=BvbI2ykSWS8

 そうそう、「節度ある改造」大事ですね!
 やり過ぎるとゲームつまらなくなりますからねー
 気を付けないと!



 

2015-12-15 23:25 │ from うっきぃHGURL

ありがとうございます

当方、MH4Gで節度ある改造で楽しんでおり
MHXもたのしもうと思ってたところ、セーブエディターがつかえないと
言うことで途方にくれていたところ、ここにたどりつきました。
試行錯誤し、なんとか導入できました。ありがとうございました。

解説の動画がyoutubeにアップされておりました、行き詰っている方も
この動画を見れば、導入できるかと
https://www.youtube.com/watch?v=BvbI2ykSWS8

2015-12-15 15:18 │ from 通りすがりの人URL Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-12-14 01:19 │ from URL

解決しました

;バックアップ
DUMP "00001554:/system" "dumps/00001554/system"
DUMP "00001554:/system_backup" "dumps/00001554/system_backup"

;リストア
RESTORE "dumps/00001554/system" "00001554:/system"
RESTORE "dumps/00001554/system_backup" "00001554:/system_backup"

に変更したら正常に稼動しました。助言ありがとうございます

2015-12-13 23:19 │ from ワンコURL Edit

Re: リストア時

> 当サイトのツールを使って時オカからダンプまでは出来たんですがツールで弄くってリストアをやろうとすると何も表示されず弄くったのが適応されません。
> DUMP “00001554:/system” “dumps/00001554/system2”
> DUMP “00001554:/system_backup” “dumps/00001554/system_backup2”
> RESTORE “dumps/00001554/system” “00001554:/system”
> RESTORE “dumps/00001554/system_backup” “00001554:/system_backup”
> で合ってると思うんですがどこか間違えてるんでしょうか?

 上の、config だと、3DSのSDカードには「system2」というダンプファイルが生成されます。
 一方リストア時は「system」というファイルをリストアしようとしていますね。
 その違いかと思います。


2015-12-13 21:08 │ from うっきぃHGURL

Re: タイトルなし

> HBL起動時に下画面が赤で上画面が黒になってフリーズしてしまいます。
> コメントで同じ症状になった方がいるみたいなのですが、解決策が分かるようであれば教えて頂きたいです。

 homebrew starter kit を3DSのSDへ展開しましたか?

2015-12-13 21:05 │ from うっきぃHGURL

リストア時

当サイトのツールを使って時オカからダンプまでは出来たんですがツールで弄くってリストアをやろうとすると何も表示されず弄くったのが適応されません。
DUMP “00001554:/system” “dumps/00001554/system2”
DUMP “00001554:/system_backup” “dumps/00001554/system_backup2”
RESTORE “dumps/00001554/system” “00001554:/system”
RESTORE “dumps/00001554/system_backup” “00001554:/system_backup”
で合ってると思うんですがどこか間違えてるんでしょうか?

2015-12-13 18:33 │ from ワンコURL Edit

HBL起動時に下画面が赤で上画面が黒になってフリーズしてしまいます。
コメントで同じ症状になった方がいるみたいなのですが、解決策が分かるようであれば教えて頂きたいです。

2015-12-13 17:55 │ from 通りすがりの人URL

Re: タイトルなし

> ダンプの編集とは元々あるCONFINGのダンプの文字を消してここに載せられている文字をコピペすればいいんですか?

 行を追記しても良いと思いますが、自分の場合は、上書き(コピペ)しております。

2015-12-13 16:51 │ from うっきぃHGURL

ダンプの編集とは元々あるCONFINGのダンプの文字を消してここに載せられている文字をコピペすればいいんですか?

2015-12-13 13:33 │ from ダンプについてURL

Re: ダンプ作業について

> 当サイトのおかげである程度まで導入ができました!!
> しかしここからの作業がいまいちわかりません。
>
> ダンプする際にメニューが3つ出てきてその中の2つめを選択すればいいのですよね?
> すると下記のメッセージがでてきます。
>
> Dumping from/system
> -----Failed to write/system(3709739):
> 0x00000002-------copying failed!
>
> Dumping from/system
> -----Failed to write/system backup(3709739):
> 0x00000002-------copying failed!
>
>
> これはコンフィグが間違ってるということでしょうか?
> コピペしたんですが…

 何らかの理由で書き込み出来ないんでしょうかね。
 /3ds/extdata_dump/dumps/00001554
 と、あらかじめ ダンプ用のフォルダを作ってみては如何でしょうか?

2015-12-13 08:00 │ from うっきぃHGURL

ダンプ作業について

当サイトのおかげである程度まで導入ができました!!
しかしここからの作業がいまいちわかりません。

ダンプする際にメニューが3つ出てきてその中の2つめを選択すればいいのですよね?
すると下記のメッセージがでてきます。

Dumping from/system
-----Failed to write/system(3709739):
0x00000002-------copying failed!

Dumping from/system
-----Failed to write/system backup(3709739):
0x00000002-------copying failed!


これはコンフィグが間違ってるということでしょうか?
コピペしたんですが…

2015-12-12 23:39 │ from 初心者URL

Re: タイトルなし

> セーブエディタ2のみ所持、他のエディタ使わずにこちらのもののみと、時オカをYAMADAのポイントで購入してきてw無事に完了しました!ありがとうございます!
> 当方旧3DSLLです。
>
> 時オカにHBL導入するのにつまずいて時間かかったのですがw
> 2時間程格闘してやっとできた。
> 環境が整えば2回目以降は数分でできます。つまずいてる皆さんがんばって~

 良かったですねー
 では、ハンターライフを楽しみましょう

2015-12-12 20:43 │ from うっきぃHGURL

セーブエディタ2のみ所持、他のエディタ使わずにこちらのもののみと、時オカをYAMADAのポイントで購入してきてw無事に完了しました!ありがとうございます!
当方旧3DSLLです。

時オカにHBL導入するのにつまずいて時間かかったのですがw
2時間程格闘してやっとできた。
環境が整えば2回目以降は数分でできます。つまずいてる皆さんがんばって~

2015-12-12 20:26 │ from 初心者URL

Re: タイトルなし

> この方法は旧3DSでも可能でしょうか?

 初代の3DSでも出来ましたよ!

2015-12-12 20:03 │ from うっきぃHGURL

Re: :

> 編集したsystemファイルはまた00001554にもどしてリストアすればいいのでしょうか?
>
> リストアの前にもconfig.txtを変えるんですよね?

はい。
 リストアしてから、MHXを起動ですね。
 config.txt は、バックアップ/リストアの両方定義してあるハズなので、そのままで大丈夫かと。

2015-12-12 19:47 │ from うっきぃHGURL

この方法は旧3DSでも可能でしょうか?

2015-12-12 19:07 │ from ねこURL

編集したsystemファイルはまた00001554にもどしてリストアすればいいのでしょうか?

リストアの前にもconfig.txtを変えるんですよね?

2015-12-12 03:19 │ from tkcURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-12-10 19:44 │ from URL

一度やってみようと思います。
ソフトのほうの回答も併せてありがとうございました。
savedataEditorも有り難く使わせて頂きます。

2015-12-10 17:37 │ from すずURL

Re: タイトルなし

> こちらの方法はイメージ通り
> オリジナルの.savの19A以降を
> saveimageで書き換えで出来るのでしょうか
> ソフトのほうで導入出来たのですがこちらの方法も気になっております

 はい。
 その通りです。
 手でやる事をソフトでやってるだけです(汗)
 

2015-12-10 11:50 │ from うっきぃHGURL

こちらの方法はイメージ通り
オリジナルの.savの19A以降を
saveimageで書き換えで出来るのでしょうか
ソフトのほうで導入出来たのですがこちらの方法も気になっております

2015-12-10 11:43 │ from すずURL Edit

Re: 気になったのですが

> 2回目以降の改造は基本1回づつdumpデータを作り直してから読み直ししないといけないのですかね?
> 初回dump→改造→リストア
> 2回目dump→改造→リストアなのか。2回目改造→リストアだけなのか。

 基本
 ダンプ→データ編集→リストア→ゲームで遊ぶ→ダンプ→データ編集→リストア→ゲームで遊ぶ→
 の繰り返しでしょう。

2015-12-09 12:22 │ from うっきぃHGURL

気になったのですが

2回目以降の改造は基本1回づつdumpデータを作り直してから読み直ししないといけないのですかね?
初回dump→改造→リストア
2回目dump→改造→リストアなのか。2回目改造→リストアだけなのか。

2015-12-09 11:46 │ from 白URL Edit

Re: HBLのメニュー画面でAを押すとフリーズしてしまいます

> 丁寧な解説ありがとうございます。とてもありがたいです
>
> お力を借りたいのですが
> HBLのメニュー画面でextdata_dumpを含めてすべてのソフトを選択するときにAボタンを押すとフリーズしてしまいます。原因をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

 ごめんなさい。ちょっと分からないですね。
 私もHBLとかそんな詳しくないんです(汗)
 

2015-12-09 06:43 │ from うっきぃHGURL

HBLのメニュー画面でAを押すとフリーズしてしまいます

丁寧な解説ありがとうございます。とてもありがたいです

お力を借りたいのですが
HBLのメニュー画面でextdata_dumpを含めてすべてのソフトを選択するときにAボタンを押すとフリーズしてしまいます。原因をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?

2015-12-09 00:51 │ from 秤URL

Re: 出来なくて困っています汗

> HBLを起動すると最初の画面に戻ってしまうのですが何か原因かわかりますか?

バイナリ編集がマズいのでしょうか。。。

2015-12-08 21:57 │ from うっきぃHGURL

出来なくて困っています汗

HBLを起動すると最初の画面に戻ってしまうのですが何か原因かわかりますか?

2015-12-08 20:31 │ from 通りすがりの人URL

なるほど

あそこで指定できるのですねw
ありがとうございます。
ツール公開期待してます、頑張ってください

2015-12-08 20:30 │ from 白URL Edit

Re: ありがとうございます

支給品とかチケットとか、アイテムIDの指定の問題かと思います。
例えば「500:1000~1200」など指定すれば良いかと。

http://www8.atpages.jp/osaru3939/download.php?no=17
こちらのツールでも一括で指定できる機能を追加して、近々アップします

2015-12-08 19:57 │ from うっきぃHGURL

ありがとうございます

なんとかチートまでたどり着けました。
mhxsaveditorのアイテム沢山っぽい一括エディットはやったのですが、支給品とかチケットや端材ばかりで肝心の装備や素材が無かったのですが
これは一つずつエディター弄るしかないんですかね?

2015-12-08 19:18 │ from 白URL Edit

Re: バイナリ編集について。

http://ukkey3.blog33.fc2.com/blog-entry-624.html

これ↑使えないですか???

2015-12-08 16:15 │ from うっきぃHGURL

Re: なんとなく起動

惜しいところまでいってるんですねー
すみません。binではなく、savでした。

2015-12-08 16:13 │ from うっきぃHGURL

バイナリ編集について。

はじめまして。

mh4gコードジェネレータにとてもお世話になりました。
自由な時間があまりなく、狩りに打ち込めないので素材集め等にとっても活用しました。

今作ではセーブエディターが使えないとの事でガッカリしてましたが、新たな方法を探し出してもらって嬉しい限りです。

たまたま時のオカリナを持っていたので、古い方の3dsLLですが作業工程を真似してやってみました。

が!、バイナリエディタのとこで早速つまづいてしまいました。イメージ図をみてなんとなく理屈はわかるんですが、バイナリエディタのソフト自体をどう操作して削除やら結合させたらいいかが??です。

新しいコードジェネレータの開発にお忙しいとは思いますが、片手間でよろしいですのでバイナリエディタの部分を少し掘り下げて教えてもらえると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

2015-12-08 06:06 │ from BH90210URL Edit

なんとなく起動

binのほうですか?savのほうでやってます。
なんとかアドレスをつきとめて起動っぽいのはできたんですが、上画面がブラックでした画面が赤になってかたまりました。
その前にHBL等の文字列はでてました。
そこで止まりました、わかりますかね?

2015-12-07 01:16 │ from 白URL Edit

Re: 質問お願いします

POST5_J_22528_9221.bin を使ってますか???
旧3DSが今は手元にないので……確認が出来ないのですが(汗)

2015-12-07 00:08 │ from うっきぃHGURL

質問お願いします

時オカのセーブの書き換えなんですが、計算上は410bytesだったので19Aから書き換えたのですが壊れたセーブデータになってしまいます。
なぜでしょうか?
3DSは旧で10.3.0-28j
saveimagesのファイルは旧バージョンの2つとも試してみましたが同じ結果でした。

2015-12-06 22:26 │ from 白URL Edit

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/622-272c2bd9