セーブエディター 4コードの謎 - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » NDS » セーブエディター 4コードの謎

セーブエディター 4コードの謎


 前に書いた記事には続きがあった。。。
 チートコードの先頭の半バイトの謎
 0...1バイト書き込み 000000xx
 1...2バイト書き込み 0000xxxx
 2...4バイト書き込み xxxxxxxx
 で、一件落着と思いきや……
 4で始まるチートコードも見かけたりする
 何かなぁーって、8バイト書き込みか?!
 4で始まるコードは必ず2行だなぁ~

 謎や


40001746 1064001C
0000000C 00000000
40001748 1064001C
00000093 00000000
4000174C 1064001C
0000811F 00000000
4000174E 0064001C
00000000 00000000
40001752 1064001C
00000010 00000001
40001753 0064001C
00140314 00000000
40001756 0064001C
0004090E 00000000
 たとえば、こんな感じチートコードw


 先ほどすっきりしました!
 回答はこちら
 ちゃんと説明しているサイトがありました(汗)

 ある条件で繰り返しデータを書き込んでくれる素晴らしい仕組みがった!
 なるほどーーすごい納得です!

 アイテムボックス1の1番目から100番目まで個数を99個にするチートコードとか、で見かけてたから、不思議がったんだよね
 でも、すべての謎が解けましたーーw


 以下の説明は、上記のサイトより転載ですw


■1バイト書き込み
4vvvvvvv 2wwwxxxx
000000yy zzzzzzzz

■2バイト書き込み
4vvvvvvv 1wwwxxxx
0000yyyy zzzzzzzz

■4バイト書き込み
4vvvvvvv 0wwwxxxx
yyyyyyyy zzzzzzzz

v=アドレス
w=繰り返す回数
x=アドレス差分
y=書き込む値
z=加算値



 値を変えながら、調査するフェーズでは必要なコードだけど、今となったら、さほど必要も無さそうだけどね

 で、、、
 モンスターハンター4G チートコートジェネレーター
 の新機能で、チートコードの読み込み機能を作ってみた

 掲示板とかで、武器のコードやギルクエのコードが載ってるけど、実際に閲覧画面で見たくなってきたw
 特にギルクエは興味があったのね

 
 こんな感じで仕上がった

 ↓読み込んだデータを閲覧したところ
 
 

 先に挙げた繰り返しのコードにも対応してるw
 ちょっと使ってみたけど、便利♪

 4コードとかちゃんと動くかどうか、確認用にも使えるのでは

 次期バージョンにて!


関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/578-42331243