JB必須★独自でアプリデータをバックアップ(電話帳って意外にデカイの巻) - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » iPhone/iPad » JB必須★独自でアプリデータをバックアップ(電話帳って意外にデカイの巻)

JB必須★独自でアプリデータをバックアップ(電話帳って意外にデカイの巻)

 ちょっと前の話だけど……
 メインのiPhone4Sに実装をしてみた。
 なんと、電話帳って結構な大きさなのね(汗)
 ま、デカイって言っても8M程度ですが。。。

 ただ、毎日更新もなく同じデータをバックアップするってのはやっぱり資源の無駄、エコじゃないよねぇ~
 って事で、アドレス帳が更新された時だけバックアップを取得しようかと思ったが、更新されたかのチェックが面倒かな
 ファイルのタイムスタンプで見るか?
 たぶん、zipやtarで固めて、ファイルの中身をmd5でハッシュした値を保持しておき、それを比較するって事でイケそうな気がするけどね

 補足)ファイルの中身をMD5でハッシュして値を取り出す。いつか使おうwww
  md5sum -b 20130813.zip | cut -d" " -f1


 とりあえず、今のロジックを応用するとアドレス帳のアプリが動いたかどうかで判断するのが簡単だ。
 更新されて無い事の方が多いと思うけどw
 あまり電話使わないしw

 って事で、実装して、数日間様子を見たが、うまくバックアップは取れているようだw
 ま、リカバリのテストはしていないんだけどね(汗)

関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/512-d38e6e2f