JB必須★独自でアプリデータをバックアップが機能アップ! - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » iPhone/iPad » JB必須★独自でアプリデータをバックアップが機能アップ!

JB必須★独自でアプリデータをバックアップが機能アップ!

 凄い物が出来た!

 と思っている(汗)


 前回までで、任意のアプリデータをバックアップしてDropBoxへアップロードするまで完成したが、ちょっと機能アップしてみた

 経緯から話すと
 毎日バックアップを取っても同じ物を取るだけでディスクの無駄かなぁと。。。それだったら、起動したアプリのデータだけをバックアップすれば効率的かなーって思い始めたのだ。
 ※リカバリする時にバックアップファイルから対象アプリを探すのが面倒そうですけどね(汗)

 じゃ、どうやって起動したアプリを知るか。。。
 syslogってどうなん?
 使えるのでは???

 って、事で、早速syslogを取得するようにしてみた。
 起動/停止を簡単に行うトグルがあるので、それで導入する事にした。
 「Syslog Toggle」をsydiaからインストールです。

 /var/log/syslog ファイルのログが蓄積されているではないか!
 試しにアプリを起動すると
 Jul 24 15:50:32 ukkey3-iPhone3GS pad[60349]: MS:Notice: Installing: jp.gungho.pad [pad] (690.10)
 といった形で、1行出力されるようだ。

 ここからアプリ名を切り出して、バックアップ対象のリストを自動生成してあげれば、イケそうだねw

 ついでに、このsyslogですが、直ぐに大きくなってしまうようなので、一緒に圧縮して、DropBoxへアップロード後に削除しちゃいます。

 ただ、アプリの中ではわざわざデータのバックアップまで取る必要ないアプリってのもあると思うので、除外指定とかも出来たらいいかも(汗)

 とりあえず、数日は順調に稼働中w
 ただ、、、syslog取ってるとバッテリーの減りが早いのかねぇ(汗)

関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/509-c6ea3272