shell32.dll を使ってZIPファイルを展開する - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » PC » shell32.dll を使ってZIPファイルを展開する

shell32.dll を使ってZIPファイルを展開する

vb.netでZIPファイルの解凍をやりたいと思った。。。
色々と調べた。。。.NET Framework 4.5 で ZipFile 関連のクラスが提供されているらしい。
でもって、.NET Framework 4.5をインストールしたんだけど、実は、開発環境が対応してないってオチ(涙)

仕方なしに、以下のプログラムで解決した。

事前に参照の追加で
 「COMタブ」を選択
 「Microsoft Shell Controls And Automation」を追加
しておく。

で、ソースは以下です。フォームいボタン1個貼ってそのClickイベントへコピペすれば動くハズです。



Public Class Form1

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click

Dim sc As New Shell32.Shell()

'Declare the folder where the files will be extracted
Dim output As Shell32.Folder = sc.NameSpace("d:\tmp")

'Declare your input zip file as folder .
Dim input As Shell32.Folder = sc.NameSpace("d:\tmp\tmp.zip")

'Extract the files from the zip file using the CopyHere command .
output.CopyHere(input.Items, 4)

End Sub

End Class


情報源は以下のサイトですw
http://www.codeproject.com/Tips/257193/Easily-zip-unzip-files-using-Windows-Shell32

関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます。

> 初コメです(^o^)/
> いつも楽しく拝見させて頂いてます。
> 僕もプログラミングに興味があり勉強してますが中々進みません...orz
>
> うっきぃさん目指して頑張ります!
>
> 質問なんですけど、うっきぃさんがマスターしているプログラミング言語を教えて下さいm(._.)m

マスターですが(汗)
きっと、完璧にマスターしてる言語ってのは無いんでしょうねwww
小さい頃はBASICからはじめて、Z80もマシン語ってのも少しやったかな、仕事ではC言語がメインでしたね、FORTRANも少しやったし、webが世の中に出回ってからはPHPとか、ASP.NETとか、、、あ、SHELLも少しやったかな。。。
ま、とにかく、言語なんてのはだいたい似たような物だと思ってる(汗)JAVAは未経験ですけどねw
今はインターネットを使って色々と調べられるので、昔に比べるとメチャクチャ良い環境ですね~

では、プログラミングを楽しんで下さい!!

2013-03-15 10:20 │ from うっきぃHGURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-03-15 09:31 │ from URL

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/495-0bd24ed2