MHP2 改造クエ作成① - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » MHP2 » MHP2 改造クエ作成①

MHP2 改造クエ作成①

 とりあえず、自分でクエストを作ってみようと思った。
 まずは、MHP2_QuestCutterってツールを使って、クエストを切り出した。なんと約300個もクエストファイルが出来たよ!
 デフォルトで300のクエ、全てクリアするのは大変そうだぁ(汗)

 取り急ぎ「集1_000002_猪突猛進!ドスファンゴ.que」のファイルをMHP2_QUESTに読み込んでみる事にした。
 適当にクエスト名とか、報酬とか簡単な部分を変更してみた。そして、mib鯖にファイルをコピーして、鯖起動!

 PSPよりダウンロードを実行してみると。。。
 そこには先ほど変更したクエストが!!気合いでダウンロード!!
 早速、集会場へ走りクエストを受注してみたのですが(汗)

 フリーズです(泣)

 何度やっても同じなんでね。
 ふと、気づいちゃいました。セーブデータのバックアップが取ってなかったって事を!!

 (泣)昨日の夜にバックアップしてあったので。。。そこまで戻る事にしました(泣)
 やっぱり、何かする前はバックアップ。絶対にバックアップだよ!!

 で、原因がイマイチ判らない。データが悪い?mib 鯖?
 良く分からないので、昨日発見した、MHP2_QuestEditor を使ってみる事にした。
 こちらの方が高機能?っぽいです。queファイルも読み込みが出来るので、このツールを使ってEDITする事にしたよ。
 結構色々な変更が出来るみたいだが、さっき動かなくなったので、報酬だけ変えてみる事にした。

 ん?制限か?報酬に設定出来なかったり、上限などが決まってたりするようですね(汗)
 まぁ、とりあえず、鎧玉が多めに出るように変えてみた。
 今度は、mib鯖を使わないで、MHP2_QuestEditor のクエストサーバ機能を使ってみたよ。

★女性比率64%突破!【メル友】【恋人】【合コン】募集はココ!累計12万人突破!

 再度、PSPからダウンロードする事に。
 おぉぉー、こっちは、本物っぽいダウンロード画面(笑)素晴らしい!
 ダウンロードして、恐る恐る集会場へGO!

 無事にクエストを受ける事が出来ましたYO!

 実際に最後までクエも終わらす事が出来まして、目的の報酬も受けられましたわ。

 なぜMHP2_QUEST + mib鯖 で出来なかったのか?
 という疑問は残る訳だが。

 ひょっとすると、文章を変更して文字数が変わってしまった!からかもしれない(汗)
 readme.txtの使用上の注意に書いてありました(汗)

 「1.文章を変更する場合は元の文字数を超えないようにして下さい。」
 次回、その辺りを注意してクエストを作りたいですね。

 では。

 ※クエストの改造は自己責任でお願いします!

 モンスターハンターポータブル2ndはいくら?
関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/48-15910505