Crazy Trebis で超ハマッタ(涙) - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » iPhone/iPad » Crazy Trebis で超ハマッタ(涙)

Crazy Trebis で超ハマッタ(涙)

 超ハマってしまいました。。。。
 ゲームではなく、プログラミングです。

 貴族達と騎士達と同様に、Webブラウザから使えるお役立ちツールを作っているんだけど、メッセージのタイトル取得リクエストが受け付けてくれない。。。
 (/wa/MessageAction/messageTitleArray)
 悩んでは諦め悩んでは諦め………3日くらい悩んでた。

 で、本日ようやく解決!
 原因はヘッダ情報の不足。。。単純なミスだろーなーとは思っていたが(汗)
 「Accept-Language: ja」が足りなかったようだ。


 PHPのプログラムから、Crazy Trebisのサーバへどんなリクエストをしてるのだろうって思って、以前Windowsに導入したApacheを立ち上げて、そこで動かしながら、パケットキャプチャ「Wireshark」でリクエストデータを見てみた。
 iPhoneのアプリからのリクエストデータを比較すると、、、ヘッダに「Accept-Language: ja」が付いてなかったのだ。
 凄い初歩的なミスだ。
 他のインターフェースはまったく問題無かっただけに、原因を見つけるまでに時間が掛かってしまった(汗)

 いやぁ~
 プログラム作りって楽しいですね(笑)



関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/458-cd3451cb