iPhone純正のテザリングに挑戦!sbwifi.jpを開くと…… - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » iPhone/iPad » iPhone純正のテザリングに挑戦!sbwifi.jpを開くと……

iPhone純正のテザリングに挑戦!sbwifi.jpを開くと……

 前々からやってみようかと思っていたけど、イーモバイルも契約してるので別に必要性を感じて居なかったので、やってなかったんですけどね(汗)
 ちょっと、必要が出てきた。というか、ひょっとして出来るのかなぁって思った。。。

 先日、旧端末iPhone3GSのOSをアップデートした。まっさらな状態にしたんですけどね。
 後から気づいたんですけど、SoftBankのWi-Fiスポットへ接続が出来なくなってしまったのね(汗)
 ま、アップデートでプロファイルも無くなってしまった訳ですから当然なんだけどね。。。

 でも、せっかくSoftBankで契約してる訳ですから、たとえ古い端末でも使えてもいいんじゃんと勝手に解釈。
 SoftBankのページにもあるように、プロファイルをインストールする為には3G回線にて「sbwifi.jp」ページをsafariで開く必要がある。
 当然、古い端末なんで、Wi-Fiしか繋がらない(汗)

 ここで、ふと思ったんですよね、テザリングして、今契約している端末から接続すればイケるんじゃねーのって!!
 凄い発見です!

 大人の自由研究のテーマにピッタリ!!

 でもって、テザリングに関しては、ネットを徘徊して、テザリング可能はiPhone4Sが出来上がった。
 早速、こいつに、旧端末であるiPhone3GSを繋いでみるw
 ちょっと感動ですね~

 そこで、iPhone3Gでsafariブラウザを起動して、sbwifi.jp を開くと………

 なんとプロファイルの登録画面が出てきて、無事にプロファイルを登録する事が出来た!!
 あたり前ですね、sbwifi.jp側 から見れば、3G回線で繋いでいるようにしか見えない訳ですからね。

 で、無事にプロファイル情報の登録が完了した。
 全部は試せてないが、FON の wi-fiスポットには無事に接続が出来た。


 つづく

関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/446-4706b64f