JB iPhone3GS(iOS4.3.3)→iOS5.1.1へアップデートして脱獄 - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » iPhone/iPad » JB iPhone3GS(iOS4.3.3)→iOS5.1.1へアップデートして脱獄

JB iPhone3GS(iOS4.3.3)→iOS5.1.1へアップデートして脱獄

 端末:iPhone3GS
 OS:iOS4.3.3 → iOS5.1.1

 いつアップデートしよーかと悩んでいたんだけど、そろそろ、iOS5以降でないと対応していないアプリも出てきたので、アップデートに踏み切った!
 また、たくさんアプリを入れすぎて、どれが必要だか…微妙なアプリもあるだろーしね。バックアップは取らないで、iOS5.1.1を入れちゃえって(笑)
 とりあえず、写真だけは色々と入っているんで。
 バックアップ取ったんだけど、iTunesってあまり使った事なかったから、PhotoSync - wirelessly transfers your photos and videos - touchbyte GmbHというアプリを使い、PCに全部転送しておいた。
 リカバリもPhotoSyncで戻してやればいいかなって(笑)

 他、Secret Photo+Folder - EnSight Mediaってアプリ内でも写真が保管してあって、こいつのバックアップをどーしよーかと悩んだんだけど
 iFunBoxを使い「Photo + Folder」配下をPCへコピー、リカバリは同じ場所へ戻してやった。
 セキュリティの設定など元に戻ったけど、ちゃんと復活してくれたよーだ。

 あとは、UDID Faker で偽装してるUDID情報だ。
 これは「com.i4iPhones.UDIDFaker.plist」をバックアップするだけで大丈夫だった。

 で、ハマってしまったのが(汗)
 貴族達と騎士達です。
 マルチデバイスのアカウントを取得していなかったから余計にハマってしまった。
 UDIDで偽装をしていた事も問題だったのかもしれない。。。
 アプリをDLして起動したら新規でスタートになってしまったのね。クソーって思い「burp」を使って、パケットをキャプチャしてみる事にー
 思った通り、リクエストされてるデータが想定のものと違っていた。この辺りの梨行くエスとは、自動化などで良く見ていたんで、UDIDさえ変えておけば大丈夫だったハズなんだけどね。
 ひょっとすると、新しいバージョンの貴族達と騎士達だと違っていたのかもしれないって後から気づいたけど……ま、後の祭りってヤツですね(汗)
 もーしょーがないから、「burp」の置き換えの機能を使って無理矢理リクエストデータを変えてやったのね。
 で、よーやく、ログインが出来たんだけど、「burp」起動してないと使えない事になっちゃうんで、仕方なく、マルチデバイスのアカウントを作成した。
 このアカウントを使って問題なくログインは出来た(笑)
 ホント、ハマったよなぁ(涙)
 ま、お陰様で、アプリの量が減って、スッキリしたわ~


関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/445-6b9c06ae