貴族達と騎士達、設備のレベルを考えるの巻 - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » iPhone/iPad » 貴族達と騎士達、設備のレベルを考えるの巻

貴族達と騎士達、設備のレベルを考えるの巻

 このゲームをやっていると、各施設はいったどこまでアップグレードをすれば良いのかと、悩む事があるw
 ま、最初の城は全てをMAXにしてみましたけど……そこまで必要ないと思う。

 ちなみにMAXにした場合のポイントは288である。
 天守 :10
 武器庫:30
 酒場 :10
 図書館:10
 砦  :20
 市場 :_8
 農場 :30
 木こり:30
 木材貯:20
 採石場:30
 石材貯:20
 鉱山 :30
 鉱石貯:20
 合計が268となる。図書館での研究もポイントとなるようで、全部で20種類あるので、合計で288という計算になる(であろう)。推測です。
 つまり、MAP上の城で、288がMAXまで上げてしまったお城って事になるかな。

 各設備をアップグレードする時に人を使う必要がある。
 詳しくはアップグレードに必要なリソースを参照して下さい。
 全てMAXにするには838人もの農民が必要になる計算なので、ちょっと勿体ない気がするんですよねー
 ちなみに木材貯蔵室 や、石材貯蔵室、鉱石貯蔵室はアップグレードする為の農民が必要ないので、無条件にMAXですね。また、農場も必要ないんでMAXまで上げる。
 悩むのが武器庫ですね。こちらはレベルを上げると徴兵の時間が短縮出来るんですけどね、徴兵時間が気にならないって事であればMAXまで上げなくてもいいかもしれませんね、MAXまで上げるには120人も必要ですから。
 レベル10までだったら、18人で済むので、100人分を兵士にまわせる計算になる!!
 酒場もミッションをどこまでやるかなので、高レベルのミッションはしないって割り切れば良さそう。
 市場はとりあえず、牛車が使えるレベル5までで良さそうですし、天守に関しても、レベル7程度なら21人で済むので。。。

 で、ちょっと考えてみたのが、こんな感じ。図書館の研究は20種全部として。
 天守 :_7
 武器庫:10
 酒場 :_7
 図書館:10
 砦  :19
 市場 :_5
 農場 :30
 木こり:25
 木材貯:20
 採石場:25
 石材貯:20
 鉱山 :25
 鉱石貯:20
 ポイントは223+20=243ポイントです。
 レベルMAX城と比較して余った農民数はなんと「289」です。これを兵力にまわせるのはデカイそうですね!
 天守のレベルを下げれば、+10~20くらいは確保出来ますね。

 こんな感じで作ってみようかな~
 あとは、兵力をどうするかってのが悩んでしまう(汗)


関連記事
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-06-19 13:29 │ from URL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-06-12 12:47 │ from URL

Re: タイトルなし

> なかなかするどい考察ですね。参考になります!
> 砦についてはLv.20でもよいのかな、と思いました。防衛値が100増え、さらに防衛ボーナスが95%から100%になりますから、単純に10人の臣民を消費するだけで結構な防衛力が手に入るのではないかと。
> ご参考までに。

なるほどね、確かに、防御力アップには良いですね!!

2012-06-10 09:42 │ from うっきぃHGURL

なかなかするどい考察ですね。参考になります!
砦についてはLv.20でもよいのかな、と思いました。防衛値が100増え、さらに防衛ボーナスが95%から100%になりますから、単純に10人の臣民を消費するだけで結構な防衛力が手に入るのではないかと。
ご参考までに。

2012-06-08 23:44 │ from slsURL

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-06-07 11:16 │ from URL

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/424-402636a7