iPhoneアプリ NoteMaster v4.1.1 の背景をオリジナルに変更する方法 - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » iPhone/iPad » iPhoneアプリ NoteMaster v4.1.1 の背景をオリジナルに変更する方法

iPhoneアプリ NoteMaster v4.1.1 の背景をオリジナルに変更する方法

 NoteMaster v4.1.1 を使っていますが、背景画像の変更について大人の自由研究してみた。

 JB必須です。また、変更は自己責任でお願いしますねん。

 必要な材料は。。。
 ・JB済みのiPhone
 ・NoteMaster v4.1.1
 ・i-FunBoxなど(JB済みiPhoneへファイルが転送出来ればOK)
 ・画像編集ソフト

 では早速。
 i-FunBoxなどんで NoteMaster を覗いてもらえると分かるのですが、backgrounds.plist ってのが、名前からして怪しいよね。こちらに背景の情報が保存されています。
 このファイルを変更する事で自分の好きな背景が追加出来そうだ。
 ※この backgrounds.plist の構成は分かりやすいですね!

 とりあえず、backgrounds.plist を弄る前に、標準で用意されている背景画像を入れ替えてみましょw

 背景画像は縦用と横用があります。
 flowers_tan_l.png 横用の画像 480x222
 flowers_tan_p.png 縦用の画像 320x372

 サムネイル用の画像は bg_218.png に当たります。

 iFun-Boxなどで上記ファイルを取り出して、画像編集ソフトで変更、そして、再度、iFun-Boxでアップロードで完了です。
 とりあえず、こんな感じになりましたわ!
 NoteMaster 布袋


 ※ backgrounds.plist はこんな感じです。

 最初のキーがサムネイルとかで使われている画像の番号のようですね。
 bg_218.png ですね。
 BackgroundImageName が イメージファイルの名称になるようです。
 上記だと、「flowers_tan」となってるので、画像ファイル名は
 flowers_tan_l.png と flowers_tan_p.png
 って事になる。
 縦向きを ポートレート表示、横向きをランドスケープ表示と言うので、頭文字を付けたんですね。

 アプリの作りが汎用的なら、backgrounds.plist に 上記のセットを新たにキーを追加すれば、動きそうな気がしますね!!
 今度やってみようかねぇw
 
 
 
関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/396-9486f582