vista/アドホック自動接続でLAN-W150N/U2BKを使う - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » PC » vista/アドホック自動接続でLAN-W150N/U2BKを使う

vista/アドホック自動接続でLAN-W150N/U2BKを使う

 どうも、vista環境でのアドホック接続が自動で繋がらない。
 正確に言うと、接続待ち状態で、待っててくれるケースと、切れてしまうケースがあるようだ。
 って事で、前回はネットワークに接続ショートカットを作ってみたのですが、、、やはり、いちいち接続ってのが面倒だ。

 ならば、切れた時は自動で繋げるようなアプリを作ってしまおうと考えた(笑)
 ヒントはこちらの記事です。
 コマンドラインから、以下のコマンドを打てば、接続出来るようだ。
 netsh wlan connect name="PSP_AULJM05800_L_MHP3Q000" ssid="PSP_AULJM05800_L_MHP3Q000" interface="Logitec LAN-W150N U2BK"

 ※私の環境では、接続名とSSIDは同じにしてる。
 また、インターフェース名も、無線LANアダプターに合わせて変更してある。
 デフォルトは「ワイヤレス ネットワーク接続」とか「ワイヤレス ネットワーク接続 2」になると思う。

 で、VBで作ってみた。
 こんな画面に仕上がった。
 無線LAN監視
 SSIDが固定なので、MHP3専用ですね(笑)
 無線LANアダプターは、接続してあるもの全てをコンボボックスで出す仕様。

 内部では、shell呼び出しで、netsh を叩いてる。その結果を一度ファイルに落としてから読み込んでみた。
 きっと、WindowsのAPIとか使えば、もっと効率良く出来るハズ。

 実際に、XLink Kai で MHP3 をやってみたのだが、問題なく動いてるようだった。集会浴場を出入りしてみたが、問題なし。
 無線LANアダプターは、Logitec LAN-W150N/U2BK です。
 恐らくGW-USNANO2-G でも動くと思うが、GW-USNANO2-Gの場合は、クライアントマネージャが使えるので、このアプリは必要ないですね(笑)

 それにしても、プログラム作りは面白い。

関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

このプログラムを作りたいのですが、私にはどうにも技術が足りません^^;
もしよろしければ、配布とかしていただけないでしょうか?
すごく欲しいです!

2011-03-03 01:51 │ from 通りすがりの人URL

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/365-cef05b7d