デスクトップマシン、起動しない事件発生 - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » 未分類 » デスクトップマシン、起動しない事件発生

デスクトップマシン、起動しない事件発生

 今年初の書き込みだ。



 それは、年末のお話。。。
 そろそろ年賀状でも書こうかと、久しぶりにデスクトップマシンを起動してみた。
 久しぶりといっても、1週間くらいですがね。

 なんとWindows XP が起動しない!
 2005年1月に購入したマシンだし、HDDも古い。。。(汗)

 BIOSは起動するけど、ブートしないよーだ(汗)
 自分のPCにはHDDが3台繋がってる

 以前購入したHDD→USB変換アダプタを使い、起動用HDDから調べてみた。
 とりあえず、起動HDDは正常に認識できるようで、、、なんと!データ保存用のHDDが認識しない(涙)

 一番重要なHDDがイカれたのか!?

 HDDの復旧は業者に頼むと結構な金額になる(涙)
 非常に痛い出費。。。
 でも、このHDDには、過去に撮った思い出の写真なども入ってるHDDなのだ。
 仕方ないので、年明けにでも復旧をお願いしようと、、、いったん諦める事に。

 ソースネクスト 筆王Ver.15 買いました。
 去年の年賀状から住所打ち込みました(涙)

 疲れました。。。


 年が明けて、、、最後の悪あがき。。。
 再度、PCにUSB変換アダプタで繋いでみたが、、、やはりNG。
 XPのディスクの管理ツールでみると、HDDとしては認識してるっぽいが、ドライブが割り当てられてないようだ。
 右クリックして「ディスクの再アクティブ化」を選択してみたのさ。
 あら、ビックリ!!
 ちゃんとドライブが割り当てられたよ!!

 ちゃんとアクセスも出来るようだ。。。とりあえず、必要なデータは全部コピー!!
 焦りました。


 教訓
 「諦めるな!ディスクの管理ツールを起動すれば、道は開かれる!!かもしれない。」


 追伸
 トラブル中、新たにHDDを購入しようかと思ったのよね。
 ただIDEのHDDって、もう殆ど売ってない状態(汗)で、売ってても高い(涙)
 この際、SATAを買おうかなぁー
 一応、今のマザーにはS-ATAが付いてるが、S-ATA1.0のようだし、以前使った時は動作不安定だったのよねぇ~
 1Tの容量が 5,000円~6000円だからなぁ、
 ・Samsung3.5インチHDD(SerialATA)/容量:1TB/回転数:7200rpm/キャッシュ:32MB HD103SJ
 ・WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB S-ATA 5400rpm 64MB WD10EARS-R
 ・日立 HGST Deskstar パッケージ版 3.5inch 1TB 32MB 7200rpm 0S02601
関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/351-731c1454