osx86ネタ、Xcodeを入れたら起動しなくなった悪夢 - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » osx86の夢 » osx86ネタ、Xcodeを入れたら起動しなくなった悪夢

osx86ネタ、Xcodeを入れたら起動しなくなった悪夢


 これは悪夢です。

 いつも通りに、USB-HDDにインストールされたosx86、Snow Leopard を起動しようと思ったら
 
 Boot0: done

 と画面に表示されて、起動しなくなった。

 色々と試したのですが、再起不能だったので、再度、iPortable_Snow_x86_Installer を使ってインストールをしてみた。
 前にもやってるので、この当たりは楽勝であるw

 とりあえず、iPortable_Snow_x86(Snow Leopard)は起動した。
 さて、気を取り直して、Xcodeを入れようと思い、最新かな?「xcode_3.2.3_and_ios_sdk_4.0.1.dmg」を導入してみた。
 無事にインストールも完了して、めでたし、めでたしなんだけど。。。

 悪夢です。

 一度、電源を切り、再起動をしようとしたところ、また起動しなくなってるんです。
 「xcode_3.2.3_and_ios_sdk_4.0.1.dmg」がダメだったのかなぁーって思い、再度osx86を入れ直し、古めの「xcode_3.2.2_and_iphone_sdk_3.2_final.dmg」を入れてみた。
 すると。。。ダメです(涙)

 以前、導入した時は問題なく動いていたのに。。。さらに古い「xcode_3.2.1_and_iphone_sdk_3.1.3.dmg」を入れてみた。
 もう何回 iPortable_Snow_x86 をインストールしただろうか(笑)

 で、こちらでも同じ症状になってしまったのだ。。。
 素人の自分にはさっぱり判らない。。。

 こちらのwikiを見ながらお勉強を(笑)

 
 Boot0: done
 


 って事は、boot0はちゃんと読み込みが出来てると推測。
 次のboot1h が読まれていない?もしくは、上手く動いてない?
 上記wikiの解説によれば、
 
 <stage0>
 ⑤ブートストラップローダboot0は、ファイルシステムにアクセス出来ない為、HFS+上にあるファイルを読み込む事が可能なプログラム(boot1h)を呼び出す。
 

 なるほどね。

 
 <stage1>
 ⑥boot1hはHFS+ファイルシステムを検索し、カーネルローダーのbootファイルを読み込む。
 

 なるほど、なるほど。

 試しに、rootにあったbootファイルをリネームしてみたが、症状は変わらず。。。って事は、やっぱboot1hが動いてないのかな???

 じゃーどーすりゃいいんだよ(笑)

 って、色々試した

 最終的に起動したケースだが、うる覚えだ(汗)夢だから仕方ない。
 ま、時間があった時にでもやり直してみる。

 iPortable_Snow_x86_Installer を使ってosx86を入れる訳だが、マニュアルでは、ディスクユーティリティーでパーティーションを作成するとき、オプションでMBRを指定するって所を、GUID Partition Tableを指定して初期化した。
 osx86インストール後に、リブートせず、chameleon のインストーラがあったので、そいつを実行。
 普通に再起動して、セットアップが走る。
 完了後に、Xcodeをインストール。
 再起動はしない(汗)
 で、別のosx86を起動。(8GのUSBにもiPortable_Snow_x86を入れて持ってる、超おすすめです。今回みたいな事態に陥った時に大活躍です。)
 ここのサイト「http://daybook.biz/tag/efi-boot-v61/」を参考にしながらEFI boot v6 を導入してみた。
 ここも参考に
 13. 必要なkext ~ ってあるので、今動いてるUSB起動のものをコピーしてみた。
 /Extra/Extensions 配下にあるファイルを /Volmues/EFI/Extra/Extensions
 その他のファイルに関しても、現在起動してるosx86のものをコピーしてみた。

 これで、うまく行けば、EFIを読み込んでくれて、起動するのでは???


 実に素晴らしい!
 キセキの生還である。
 無事にosx86が起動した。Xcodeも無事に使えるでは無いか!!


 次回、同じような夢を見た時は、もう少しメモっておこうと思った。。。
 久しぶりに大人の自由研究(笑)したーーーって感じ。


 次はOSのアップデートに挑戦しようかなぁ(汗)
 ま、必要に迫られてないから、やらなくてもいいんだけどね。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

boot0:done

こんばんは

0sx86 の初心者です。
全く同じ現象に会いこの2週間いろなところを googleしてここにたどり着きました。
私もiPortable_Snow_x86を使いXcode をinstallしてから boot0:done で止まってしまいました。
同じく外付けのUSBでbootできますが内蔵のHDDにはboot出来ません。
EFI boot v6を導入試みてますが何もわからないのでどうにも進みません。
可能であればうっきぃHG様にboot0:doneの手順を教えて頂けませんでしょうか ?
厚かましいですがよろしくお願いします。



2011-04-17 23:10 │ from samURL

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/306-78b31e8f