Windows Vista で Objective-C のビルド環境を作る - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » iPhone/iPad » Windows Vista で Objective-C のビルド環境を作る

Windows Vista で Objective-C のビルド環境を作る

 iPhoneのアプリ開発の準備として、Objective-C を勉強しようかと思った。
 ただ、Windows環境なのよねぇ(汗)
 いくつかのHPを参考にしならが、環境を作ってみる事にした。
 ※今更ながらではありますが(笑)

 まずは、こちらのサイトから落としてきた
 ・gnustep-system-0.24.2-setup.exe
 ・gnustep-core-0.24.2-setup.exe

 どうも、うまくビルドが出来ない。。。正確に言うと、あるサンプルコードがビルド出来ないんですよねぇ
 ⇒そのサンプルコードが載ってるサイトがこちら

 インクルードファイルが足りないって怒られる。確かにそのインクルードファイルって無いのよねぇ。
 ちと、低いバージョンで試してみよう!
 ・gnustep-system-0.19.2-setup.exe
 ・gnustep-core-0.19.2-setup.exe
 0.24.2環境を、アンインストール後に0.19.2を入れてみました。
 するとどうでしょう!!
 イッパツでビルドが通りました(汗)
 世の中そんなもんです(笑)

 さらに、この環境から、0.24.2 に更新したらどうなるか???
 やってみました。
 うーーん、やっぱりうまくいかないー(涙)

 って、事で、とりあえず 0.19.2 環境でお勉強をしてみるかなぁ。

 Objective-C 。。。C言語はいいんだけど、オブジェクト指向ってのが(汗)
 年だからなぁ(涙)理解できっかなぁ…
関連記事
スポンサーサイト
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/261-d294d400