CF-W7の内蔵HDDを交換してみよう(作業編) - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » PC » CF-W7の内蔵HDDを交換してみよう(作業編)

CF-W7の内蔵HDDを交換してみよう(作業編)

 土曜日まで待てなかった(汗)
 とりあえず、準備は整ったので、早速入れ替え作業に突入♪

 まずは、Easeus Partition Master Home Edition を使い、新HDDへDiskデータのコピーですね。
 っと、その前に、最悪の事態を考えて、必要なデータはバックアップを取っておこう。
 (これが時間掛かったりするんだよねぇ、、(涙))
 まぁコピー元は壊れないと思うんだけどね。何となく。いい機会なので。。。

 バックアップ終了後に、Easeus Partition Master Home Edition で、新HDDへDiskをコピー。
 適当に買ったタイムリー GROOVY 2.5に新HDDを繋いでUSB経由でPCに接続しとく。
 数回マウスをクリックするだけの簡単オペレーションです。素敵ですね。

 いよいよ、CF-W7のHDDを外す作業へ。
 電源とバッテリーを外して、ネジ4本を外し、旧HDDを取り出す。
 サイトを参考にしながら行えば簡単簡単。ネジは無くさないよーにね。
 そして、新HDDの装着♪数分で作業完了。
 ※ここhttp://cresc1973.blog71.fc2.com/blog-entry-42.html見ながらでバッチリでした!

 で、いったん、PCを起動してみるべし!
 あっけなく、Windows Vista も立ち上がりました。
 ネジを付けて完成♪

 ただし、Cドライブの他に、ひとつEドライブってのが見えてるようだ。
 元々のHDDにも * として、見えないドライブがあったのだが、それが見えちゃってるみたいです。
 消そうかと思ったのですが、Easeus Partition Master で、非表示(Advanced->Hideを指定)する事が出来たので、綺麗になりました。


 導入後の環境
  マシン:Panasonic CF-W7
  購入 :2007年11月
  OS :Windows Vista SP1(32bit)
     :XPへダウングレードしたかったが、急いでいたので(汗)
  メモリ:2GBytes
  HDD:Travelstar 5K500.B (500GB-5400rpm)

 本当は、Windows7を入れてみたかったんだけど、アプリを入れ直すのが超面倒だったので、それはまたの機会にしますわぁ

関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-10-11 18:09 │ from URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
体感速度は変わらないです(汗)
おそらく、元々の内蔵ものが5400rpmと回転速度が一緒なので。。。
7,200rpm だったら、体感速度は違うのでは???

ちょっと試してないので、分かりません(汗)

※ベンチマークでも取っておけば良かったですね(汗)

2010-09-24 13:18 │ from うっきぃHGURL

知人に頼まれてHDDの交換をすることになりました。
貴殿のページを参考にトライしてみたいと思いますが、実際に交換してみて、体感速度などに変化はありましたか?

せっかく交換するのであれば、容量だけでなく、速度についても向上すればうれしいのですが、SSDにするほどの予算がないもので・・・

交換後の感想を教えていただけたら幸いです。

2010-09-17 10:03 │ from jun1tosaURL Edit

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/228-f108e85b