CF-W7の内蔵HDDを交換してみよう(準備編) - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » PC » CF-W7の内蔵HDDを交換してみよう(準備編)

CF-W7の内蔵HDDを交換してみよう(準備編)

 CF-W7を買って2年と数ヶ月、残りのHDD容量が1桁GBytesになり、ちょっと不安になってきた。
 そこで内蔵のHDDを入れ替えようかと思った。
 Googleで「CF-W7 HDD 交換」と検索すると、参考になるサイトがいくつかある
 1位に表示されるサイト、http://cresc1973.blog71.fc2.com/blog-entry-42.htmlは大変参考になる。
 ※勝手にリンクを貼らせて頂きました、問題ある場合はお手数ですがご連絡頂ければと。

 で、EASEUS Partition Master というツールを使えば、OSごとごっそりコピーして入れ替えが出来るようだ。
 EASEUS Partition Master は無料版もあるようなので助かるなぁ。
 ⇒ ダウンロードはこちらです。ちょっと解りづらいですが、Easeus Partition Master Home Editionが無料です。

 EASEUS Partition Masterの使い方は、http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-905.html のサイトで詳しく説明されております。画面キャプチャもあるので有り難いですよ!
 ※勝手にリンクを貼らせて頂きました、問題ある場合はお手数ですがご連絡頂ければと。

 あとはハードディスクと。。。
 今のCF-W7に接続されているHDDは、東芝 MK8037GSXで80GBytes。
 消費電力が、シーク 2.6W、リード/ライト 2.2W って事らしいぞ。

 であれば、同じ東芝がいいかなぁーって思い、、、
 MK5055GSX(500GB-5400rpm)やMK5065GSX(500GB-5400rpm) 辺りを探してみたんだけど
 売ってない(汗)
 amazonで東芝 MK5065GSX 500GB 9.5mm 2.5インチ SATA300 HDD バルク品が7,880円であるようだ。
 今回、早く物が欲しかったので、ヨドバシアキバで手に入れたかった(汗)ポイント付くし。

 悩んだ結果、日立の Travelstar 5K500.B (500GB-5400rpm) HTS545050B9A300を購入しました。
 ヨドバシアキバだと7,300円で、10%ポイント付きです。amazonよりも安いっすねぇ!得した気分です。
 ついでにケースは適当にタイムリー GROOVY 2.5を買っておいた。

 準備は整ったので、土曜かなぁー入れ替え作業は。


関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

こんにちは

digitale bottega cresc blog.の中の人です。
リンク張っていただきありがとうございます。

できればトラックバックしていただけると、少しでもうちのブログが役に立ったんだなぁ。ってうれしくなります。

2010-04-15 21:54 │ from cresc1973URL Edit

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/226-1744d9d4