USBasp が不明なデバイスで認識しない - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » AVR » USBasp が不明なデバイスで認識しない

USBasp が不明なデバイスで認識しない

苦労して作ったUSBaspだけど、不明なデバイスで認識しなかった。
回路も何度もチェックをして間違ってる部分は無さそうだ。。。何故だーー
面倒だけど、USBケーブルの白と緑を繋ぎ直してみた。




すると、無事に認識してくれました!!ドライバーもインストールが出来ました。
マジかよー(汗)


でも、喜びも一瞬にして……
avrdude-GUI を使って接続したのですが、ターゲットのATtiny2313が認識しない(涙)
レディーのLEDもちゃんとついてるし、ビジーのLEDもコマンドを実行する時に点灯をしてるから、動いてるような気もするが。。。

ここから、悩む事数日間。。。



解決したようだ。
ジャンパ設定を変更したら動いた(汗)
よく見ると、書いてあるじゃん(汗)
「最近の AVRは工場出荷時は 1MHzになっていますので、最速モードでは書き込めません。最初は遅い ISPクロックでヒューズを書き換えてください。」
まさにこれだぁ~
遅い設定にしたらちゃんATtiny2313が認識を認識したようだ!!

なんてこったぁ~(涙)

USBaspの最新のファームはソフトウェアでスピードが変えられるらしい。
ファームのソースを見たら、こんな感じで、defineが記述されていたよ。

/* ISP SCK speed identifiers */
#define USBASP_ISP_SCK_AUTO 0
#define USBASP_ISP_SCK_0_5 1 /* 500 Hz */
#define USBASP_ISP_SCK_1 2 /* 1 kHz */
#define USBASP_ISP_SCK_2 3 /* 2 kHz */
#define USBASP_ISP_SCK_4 4 /* 4 kHz */
#define USBASP_ISP_SCK_8 5 /* 8 kHz */
#define USBASP_ISP_SCK_16 6 /* 16 kHz */
#define USBASP_ISP_SCK_32 7 /* 32 kHz */
#define USBASP_ISP_SCK_93_75 8 /* 93.75 kHz */
#define USBASP_ISP_SCK_187_5 9 /* 187.5 kHz */
#define USBASP_ISP_SCK_375 10 /* 375 kHz */
#define USBASP_ISP_SCK_750 11 /* 750 kHz */
#define USBASP_ISP_SCK_1500 12 /* 1.5 MHz */

でも、どうやって、ツール「avrdude-GUI」から指定するのだろう???

謎は残るのーー
関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/166-f071525c