電子部品を買い込んだ - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » AVR » 電子部品を買い込んだ

電子部品を買い込んだ


 COMポート接続のAVRライタは、昨日で一応完成か。まだ、-rでデバイスを認識したとこまでしか動かしてないが(汗)
 一応、新しいRS232Cケーブルを買ってきたよ。262円と、とっても怪しい値段。
 昨日使ってたケーブルをテスターで調べてみたんだけど、1,6,8,9番ピンが繋がってないようだ(汗)今日買ったのも調べてみたが、全て繋がってる(笑)
 ちゃんと使えました。

 ただCOMポートはデスクトップPCしかついてない、最近はノートPCを使う機会が多く、出来ればUSB接続のライタが欲しいとこだ。
 いろいろ探してたら、USBaspというのがあった。元祖はこちらのページのようだが、改良版がいくつかあるようだ。
 とりあえず、部品表も載ってるし、(若干部品点数は多いが)判りやすいという理由から、ここhttp://yuki-lab.jp/hw/usbasp/のサイトに載ってるバージョンを作ろうかと思う。

 恐らくパーツ台は1,000円もいかないだろう。
 これで、タップリと遊べる事を考えると費用対効果はもの凄い(笑)
 この、USBaspはAVR(ATmega8/48/88とか)を使うんだけど、昨日完成した、COMポート接続版で作れるって訳です。楽しみだぁ~

 製作は土日かなぁ(笑)
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/165-759321a2