COMポート接続のAVR ライタを作ってみたが… - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » AVR » COMポート接続のAVR ライタを作ってみたが…

COMポート接続のAVR ライタを作ってみたが…

 ChaN氏のサイトにあった、COMポート接続のAVRライタを作ってみました。
 ブレッドボードに展開しようかと思ったけど、面倒だったので、ユニバーサル基板にハンダ付けしました。
 回路も入念にチェック。

 デスクトップPCのCOMポートに接続して、avrsp -r で起動。。。
 おっと、giveio.sys が無いって怒られた(汗)

 ネットから探してPCにインストールした後、気を改めて、avrsp -r を実行!!
 Device connection failed.
 うまく認識しないよーだ(涙)

 悩む、悩む。。。回路図も再度見直して、違いを探す。。。判らん(涙)
 で、ひらめいた!
 ひょっとしてDSUB9ピンの配列とか違うのでは?と眺めてたら。。。
 これ、見方が逆???
 メスの部分を良く見るとピン番号が書いてあるでは!!
 おーー!
 まったく逆に繋いでたよ。

 急いで付け替え作業にー
 ここで活躍したのが、先日ダイソーで買った、ハンダ吸い取り器!!
 210円だけど、費用対効果は凄いですねぇ。大活躍!

 でもって、配線付け替えを終えて、再度、avrsp -r を実行したのだが。。。状況変わらずです!!
 ますます悩むでー(涙)

 って事で寝る時間なので終了♪

 再度、調べるか、、、もう1回作ってみるか???
 まぁ、こうやって悩みながら調べるのも楽しいか(笑)
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/162-0d880c4b