Arduino と 74HC191 と スイッチの関係 - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » Arduino » Arduino と 74HC191 と スイッチの関係

Arduino と 74HC191 と スイッチの関係

 ネットに載っていた、LED順次点灯の回路図の中に、74HC191というICがあった。UP/Downのカウンタのようです。
 とりあえず、この74HC191の動作を理解する為にとりあえずArduinoを繋いでみようかと。

 せっかくなので、クロックの部分をスイッチを使って、カチカチ押してカウントアップ出来たら楽しいなぁ~
 なんて、思いまして回路を作ってみた。

 が、うまくいかない(汗)
 電圧なのかなぁとか、、、いろいろ悩んだけど、カウントアップが出来ないんですよねぇ~

 ----- ここから翌日 -----
 何でだろうなぁって思い 74HC191 でググると
 こんな書き込みを発見!
 この回答を見ると……
 「14番ピン・・5V+スイッチ、プルダウン抵抗要。」
 これとちゃう?
 プルダウン抵抗?って何???

 またググると。。。
 きっとこれだ!
 絶対コレだー!!
 シロートなもんで(汗)単純にスイッチで電流のオン/オフでいいんちゃう?なんて勝手に思ってたよ。もっと勉強しないとなぁ~
 でも、こうやって発見があるのが楽しいと思うねん(笑)

 今日の夜にでも試してみようかなぁ

 ----- そして夜 -----
 早速、プルダウン抵抗を回路に入れてみたのよー
 抵抗は10KΩ。とりあえず、余り物(笑)
 出来ました!!

 スイッチを押すとLEDの付き方が変わる!
 なぜか期待した付き方にならないのが納得行かないが、おそらくスイッチの精度の問題と思う。
 試しにスイッチとプルダウン抵抗ととっぱらい、ArduinoからHIGHとLOWを交互に送ると、ちゃんと期待通りの動作をした。

 電子工作は楽しいですねぇ~
関連記事
スポンサーサイト
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/154-f080b8ea