5x5x5 LED Cube with Arduino 出来るかぁ - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » Arduino » 5x5x5 LED Cube with Arduino 出来るかぁ

5x5x5 LED Cube with Arduino 出来るかぁ

 なんか色々調べてゆくと、どんどん発見が(笑)。
 大きな数のLED Cubeを作ろうとすると、PINの数が足りなくなる。Arduino MEGAの登場となる訳だが。。。他に方法は無いかとサーフィンをする。

 でたどり着いたのが、TC74HC595AP というICです。
 シフトレジスタなんだけど、一時的に出力の状態を保持するらしい。これは素晴らしい。
 これ1個で8ビットでの出力(8つの出力)が出来る事になる。

 さらに驚いたのが、Arduino のリファレンスには、shiftOut という関数があって、この関数ひとつで制御出来てしまうなんて、ほんと素敵です!!
 これで、5x5x5とかのLED Cubeも制御出来そうな予感です。


 参考なったサイト
  http://d.hatena.ne.jp/soundflower/20090512/p1

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/147-d1f4fefd