Arduino と IC4017 を繋いでみる - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » Arduino » Arduino と IC4017 を繋いでみる

Arduino と IC4017 を繋いでみる

 ブレッドボードも買ったし、TC4017BPも買っていた(笑)TC4017BPは1個84円、LED1個と同じ値段でICが買えるなんて、何か得した気分になった(笑)
 どうも、相場感が無いんでね(汗)安いんだか高いんだか……

 LEDの順次点灯をやろうかと思って買ったICなんだけど、Arduino のデジタル出力を活用すれば、IC無くてもスケッチで制御は可能みたいだけど
 何か回路が組みたくて買ったようなもんかなぁ(笑)

 回路図はこちらのサイトを参考にさせて頂きました。
 もう1個IC(4011)を使ってるようで、パルスを発生させてるっぽい。
 なので、このパルスをArduinoから出力すれば出来るのではと思ったのよ。
 Arduino からしてみたら、「なんだよー、つまらねーの」って怒られそうだわ(汗)

 4017の14ピンにArduinoからデジタル出力のHIGH/LOWを繰り返して送ってみた。
 LEDが3個しか無いので、順次点灯というより同色の信号機みたいですがね(汗)
 ピコピコと点灯してる姿は楽しい。

関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/142-3db4e0f9