そろそろ新しいマシンが欲しい - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » PC » そろそろ新しいマシンが欲しい

そろそろ新しいマシンが欲しい

 数ヶ月前から新しいマシン購入計画があった。
 少しまとまったキャッシュも入ったし、このGWに買おうかと色々と悩んでいた。。。

 今使ってるマシンは2005年の1月に買ったショップブランドです。
 仕様はこんな感じで、
==========================================================================
モデル名 : ■新年特別モデル■Power Extreme SE LTD2 1 台 標準価格 : \68800
==========================================================================
・ CPU --------- Intel Pentium4 2.60CGHz(478pin L2:512KB FSB:800MHz ハイパースレッディング設定有効)
・ M/B---------- ECS 848P-A(Intel 848Pチップセット搭載 AGP8X対応 SerialATA150 ATA100、USB2.0、サウンド、10/100LANオンボード)
・ MEMORY ------ DDR SDRAM 512MB PC3200 (\6640)
         対応FSB 800/533/400
         対応メモリ DDR400/333/266/200(シングルチャネル、最大2GB)
・ VGA---------- GeForce FX5200 (FANレスタイプ AGP8X 128MB DDR DSub/DVI/TV-OUT)
・ HDD (main)--- Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y080L0 (80GB UltraATA133 7200rpm 流体軸受)
・ HDD (sub)---- 無し
・ FDD---------- Y-E DATA/AOpen YD-8V07 (2ModeFDD + 7in1カードリーダー:SD/MMC/MS/MSPro/SM/CF/MD:USB2.0対応 前面アイボリーホワイト)
・ CD-ROM/R/RW 1 無し
・ CD-ROM/R/RW 2 無し
・ DVD---------- TOSHIBA SD-R5112(DVD-R/-RWドライブ DVD-Rx4 DVD-RWx2 Rx16 RWx10 CDx40 DVD-ROMx12 DVD-RAMリード可能 DVD再生&DVDライティングソフト付)
・ SOUND-------- オンボード
・ K/B---------- 112日本語キーボードPS/2
・ MOUSE-------- PS/2スクロールマウス
・ CASE--------- VT-770KL (シルバーカラー ATXミドルタワー 8cmCaseFAN x 2 350W電源搭載)
・ OS----------- 無し
・ MODEM-------- 無し
・ LAN---------- 無し
・ SCSI--------- 無し
・ MONITOR------ 無し
・ SPEAKER------ 無し
・ OPT 1-------- ■今売れてます!■UPS/無停電電源装置 W0W-300S(バッテリバックアップ&サージ保護機能 UPSコントロールソフト付属:Win98/Me/2000/XP対応) (\6980)
・ OPT 2-------- 無し
・ OPT 3-------- 無し
=========================================================================

 メモリは 512M 増強して 合計1G にして、VGAを GeForce FX7600GS に変更済みである。VGAは中古ですが(笑)ちょうど1年前だ(笑)AGPインターフェースなんて貴重の部類かも(汗)
 まぁとりあえず、オンラインゲームも出来るし普通に使えるちゃー使える
 が、丸々4年が経過してる訳だし、そろそろ新しいのが欲しいぞと。。。

 今更感があるのだがデコパソにしようかと。光るPCにしたいと思ってます。
 ワイルドスピードに出てくる車をイメージして下さい(笑)

 
 まぁ、こんな感じ(汗)


 まずは、ケース探しです。
 やっぱり窓が無いとね!サイドパネルがクリアなケースにしたいです。
 (全面アクリルは見えすぎで恥ずかしいんで、サイドパネルくらいで)

 ・SCY-0311TE-WH (White)
 サイドパネルが大きくていいんだけど…いま使ってるケースと形が似ているだよなぁ(汗) ⇒ 安いので候補かなぁ

 ・SST-FT01S-W (Silver/Window)
 アルミ+ステンレス。28,800円は高いです。でもこれ欲しい。

 やはりThermaltakeが大人心をクスグるケースを出しているようだ
 これはアルミボディーらしい、ちとフロントのデザインがゴッツ過ぎるというか、大人向けでは無い気がする。⇒却下

 これとかこれ辺りが無難かなぁ
 もしくはRAIDMAX SMILODON-EBK がいいかなぁーって思ってます。
 だた、設置場所の事を考えると、奥行きは490mmがギリギリっぽい(汗)

 他には、サイドパネルをオプションにして
 LIAN-LIのPC-A17A (Silver)が候補か。。。

 電源のファンも光らせたいし、メモリも光らせたいし。。。
 ネオン管も入れたいでしょー
 今使ってるパソコンで流用出来るパーツは、こないだトラブルがあったHDDくらいだろうし。

 って、色々考えてたら10万を超えそう(汗)

 悩んだ結果。。。ケースだけ買う事にしたよ(笑)
 新規は来年まで待とうかな。あと半年強で、丸々5年が経過する事になる。会計上ではパソコンは4年償却なので、5年も使えば十分でしょう(笑)
 今回は、一番安いケースの SCY-0311TE-WH (White) にした。

 で、
 このケースは、フロントとリアにブルーLEDのファンも付いてる。フロントファンは前から見えそうにないが(汗)中身を照らすには良いかなぁ。
 サイドパネルには8cmまたは12cmファンが2個付けられるらしいので、光り物パーツの定番?「エバーフラッシュ」もケースと同時に注文したといた。
 もう1個付けられるので、thermaltake AF0001 でも買おうかなぁ~
 ネオン管は既に購入済み♪

 問題は電源が足りるかどうか(汗)今のは350Wですから。
 HDDも3台付いてるし。。。

 とりあえず、ケースが届いて移植してから考えるかなぁ。
 来年に備えて電源だけ先に買ってもいいかも(笑)

関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/136-de4f370a