PS3 メディアサーバを使ってみる/DLNA - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » PS3 » PS3 メディアサーバを使ってみる/DLNA

PS3 メディアサーバを使ってみる/DLNA

 液晶TV+PS3と一度に2つの楽しみが出来てしまった。
 早速、HDMIケーブルを買ってきた。
 ケチって1mを買ったが(汗)短かった(涙)
 TVの表から見た時に配線が見えないよう、一度スタンド中央裏を通す必要があったのだ。。。
 その分遠回りになり、1mだとちと短い。1.5mにしておけば良かった。
 メタルギア ソリッド 4をプレイしてみたが、標準で付いてる赤白黄ケーブルとは、別世界ですねぇ。
 2,000円近くしたけど、買って後悔はしないでしょうね(笑)

 で、本題ですが、DLNA(Digital Living Network Alliance)ってのがあるらしい。
 この仕組みを使うと、PS3からPC内にある動画や音楽を再生する事が出来らしい。
 凄いじゃん。

 今までは、PCとTVを繋いで(しかもD4出力対応のTVコンバーターまで買って)ました(涙)
 DLNAだとそんな事しなくてもよくなる!!

 早速、メディアサーバーを立ち上げよう!!
 お、Windows Media(R) Player 11 で簡単に設定が出来るんだーー
 でやってみたのですが、どうもPS3側からうまく共有が見れないんだなぁ。。。
 まぁ、よくある話しですね(汗)

 で再度ネットで調べると、TVersityというフリーツールがあった。
 早速ダウンロードしてインストールをしてみた(笑)

 日本語化パッチが見あたらなかったので、直感で設定を(笑)
 とりあえず、動画が入ってるディレクトリを追加してみたら、簡単にPS3から覗くことが出来たよ。
 日本語のファイル名も表示できてるね。
 PS3で再生も問題ないようです。

 流石に46型で見ると画像の粗さが目立ちますが(汗)
 こんなに簡単に再生できるとは、驚き+感動です!
 どうやら、このTVersityはトランスコード機能ってのがあるようで、PS3で対応してないフォーマットも再生が可能となる、すばらしい機能付きのようだ。

 ※http://www.ps3watch.net/2009/01/14/tversity2/ でインストールとか設定の記事があり

 とりあえず、PS3は現在無線LANで繋いでいるが、DLNAだと有線の方がいいんだろーなぁー
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/133-0a212808