カキ料理を自由研究する - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » 未分類 » カキ料理を自由研究する

カキ料理を自由研究する

 会社の人から生カキを頂いた。
 殻なしで500g入りのパッケージだ。

 生食用なので、早く食べねば!!
 という事で昨日はカキを堪能したよ。

 カキ料理を自由研究だ。
 ネットで「カキ料理」とググれば、結構なレシピが出てくる。
 まぁ、インスピレーションが一番かなぁ~って事で、カキともやしとピーマンで炒めちゃいました。

 カキはザルにあげて、水気を落として片栗粉にまぶしておきました。
 ピーマン、もやしを中華鍋に入れて炒める、紹興酒を少し入れる、そして、秘密兵器「味覇(ウェイパー)」を(秘密って程では無いが)入れ、さらにオイスターソースもいれる。
 もうこれだけでも、いい香りがする。マズイ訳が無い(笑)
 そして、最後にカキを投入!!
 カキは炒めるって感じではなく、中華鍋を振って絡める感じにしてみた。片栗粉がいい感じになってきて、塩と胡椒で味を調えて完成w
 頭の中でイメージしていた通りの物が出来たw

 さらにもう1品は。。。
 ただ、塩を振って焼くだけー(汗)焼きすぎないよーに注意しながら魚焼き器で数分。

 もう1品は、生です。
 やっぱり生が一番!

 この3品で美味しくカキを頂きました!!
 が、まだ少し残ってるので、今日もカキ食べるどー

 本当は、前にかったスモーク製造器を使って、カキの燻製なんかにもチャレンジしたいんですけどねー。
 何かもったいなくって(汗)


 補足ですが
 今回頂いたカキは松島さんのカキです。
 ネットで「松島産生かき」とググると色々出てくるようですね。
 http://shop.matsushima-kaki.jp/?pid=9819803
 意外に安いです。
 でも、味は美味しい。ちと、送料を考えると微妙ですが。
 オイスターバーに行く事を考えると安いですね!
カキは研究のし甲斐がありますねぇ~w
関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/118-9d301453