山うに豆腐っぽい豆腐作り - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » 未分類 » 山うに豆腐っぽい豆腐作り

山うに豆腐っぽい豆腐作り

 先日、居酒屋に行った時、山うに豆腐って珍味を食べた。
 ウニなの?豆腐?山ウニって何だ?山にウニは居ないから似た山菜か?
 キクラゲってのあるしなぁ~

 なんて思いながら食べてた。
 結構美味しいのよ。日本酒とかに合いそうです。

 ネットで検索すると、正体は、豆腐をもろみ味噌に漬けた物らしい。
 ならば、自分で作ろう!
 大人の自由研究開始である。

 ちょうど、鍋で残った豆腐半丁をザルに入れて、上から皿で押さえておき、水分を出す。
味噌の調達が遅れてしまったので、冷蔵庫で2日寝かせてしまった(汗)大丈夫かな(笑)
 もろみ味噌が売って無くって、見た目、近そうな、金山寺味噌ってのを買ったのよ。
これはこれで美味しいんで、きっと大丈夫!!

 小さな容器の下に味噌をしいて、豆腐を乗せて、まわりに味噌を塗ったくりました(笑)
味噌は常温になってたので、塗りやすかったです。
 これで、1週間くらい冷蔵庫で寝かそうと思う。出来るかなぁ~。。。

 悔しいから、再度、もろみ味噌を探して造ってみようかと思うのねん。
 さて、来週が楽しみw
関連記事
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/109-8d8d13b2