バンブラbdxデータの吸い出し - 大人の自由研究

大人の自由研究 ホーム » NDS » バンブラbdxデータの吸い出し

バンブラbdxデータの吸い出し

 ■研究材料や研究発表はこちらです

 先日はセーブデータとして、8MBytesのファイルをFTPサーバ経由で吸い出しが出来たが、どうも時間がかかるし、やりたい事はbdxファイルの切り出し。
 って事で、数日前から直接bdxファイルとして、FTPサーバを経由して吸い出しをしてしまおうかと、研究していた(笑)

 最初にぶつかった壁は、LZSSのデコード。どうも曲のデータはLZSSでエンコードしたものがセーブファイルに格納されているらしい。
 LZSSでググルとアルゴリズムとか、ソースとかも見付かったが、どうも、期待してるデータに展開が出来ない(涙)
 諦め掛けたところで、swiDecompressLZSSWram という関数がある事が解った。早速試してみると……
 ビンゴです!
 期待通りのデータに展開が出来ました。

 FTPサーバへのアップロードのロジックは前回のプログラムをコピって簡単に実装出来た。
 32KBytesのdbxデータが、PC上にどんどん転送されていく(笑)

BDXDataExport1
 概ね完成したので、研究発表のページにプログラムを載せて起きました。
 後はファイル名くらかなぁ、現状では、190000.bdx とか、4b0000.bdx となってるので、内容が何か解らない(汗)

 データ内に曲名もあるのですが、変にエンコードされてるので、ちょっと面倒だったので、未対応(汗)
 一応、http://www31.atwiki.jp/bbdx1234/pages/14.html には↓
--------------------------------------------------------------------------------
CDのラベルライン1 ) 0x0048 32 "ざんこくなてんしの"の最初の行のCDラベルテキストのエンコーディングを参照)
CDのラベルライン2 ) 0x0068 32 "テーゼ" 、 CDのラベルの2行目です。空白行が1行の場合の値= 0x10
CDのラベル3号線) 0x0088 32 " " 3行目のCDラベルです。空白行が1行の場合の値= 0x10
--------------------------------------------------------------------------------
 とあるんだけど、、、「エンコーディングを参照」ってどこですかぁ?

 ■研究材料や研究発表はこちらです

関連記事
コメント(管理者承認後に公開します)

※未入力可能。メールアドレスは公開されますので、ご注意ください。
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-10-31 11:55 │ from URL

BDXの吸出しソフトすべてでエラーが出ます

このような便利なツールを作ってくださりありがとうございます。
しかし、私の環境ではいつも途中までしか遅れず、SENDエラーと出てしまいます。
どうしたらいいのか教えていただきたいのですが・・・・・

2009-07-07 19:11 │ from けんとURL Edit

トラックバック

http://ukkey3.blog33.fc2.com/tb.php/105-e3314642